BBRK 06-06-30


Buzy 解散  

キャレス大阪校 出身の 6人で構成された女性ヴォーカル&ダンスグループと言えば Buzy(ビジー)ですが、昨日発送されたファンクラブ会報「SUGO6」にて解散が発表。あまりにも寝耳に水な話にビックリ…。

ちょっと振り返ってみますか…(笑)

■1999年   COLOR(カラー)の名前でビュー
女性 4人組の V&Dグループ。アミューズ所属。韓国のプロデューサー、キム・チャンファンのプロデュースによる「DOUBLE OR NOTHING」で CDデビュー(1999-07-28)。
メンバーはキャレス大阪校出身の宮里真央、當山奈央、丹羽麻由美、門田こむぎ。キャレス時代のユニット名は「ナラタージャ」。
門田こむぎは もんたよしのり の実娘。
オリコンのウィークリー・シングルランキングでは初登場 26位。

■2002年   メンバーチェンジとグループ名改名
2002年に門田こむぎが脱退と同時に新メンバー 3名(朝間ユリサ、竹田侑美、岩永幸子)を加え 6名での活動を開始。
メンバー発案により新グループ名が「Buzy」に決定。Blend、Unique、Zipping、You just wait の頭文字を組み合わせたもので「混ぜ合わさって個性的なものを作って飛び上がるように上昇していくから、みんな見とけよ!」という意味が込められている。

■2004年   Buzy名義としてメジャーデビュー
COLOR時代からライブで歌ってきた「鯨」という曲で CDデビュー(2004-03-03)。
オリコンのウィークリー・シングルランキングでは初登場 29位。

■2006年   Buzy名義として初のアルバム「Buzy」リリース
COLOR時代には何枚かアルバムをリリースしていますが、Buzyとしては初となる「Buzy」をリリース(2006-01-25)。
アルバムを出してこれから…というときに動きが全くナシ。

■2006年   6/30をもって解散

肝心なところが端折られているような気がしますが(苦笑)、ユニットにとって節目となるポイントは押さえてあると思います。

いま キャレス に興味を持っているヲタの多くは PARADISE GO!! GO!! がきっかけとなった、いわゆる「パラゴー系キャレスヲタ」だったりするわけですが(笑)、そのような表現で言うと、実は私は「COLOR系キャレスヲタ」ということになるんですな(笑)

COLOR のライブを観て、彼女らのエンターテイメント性に感動し、そんな彼女らを輩出したスクール「キャレス」とはいったいどういうところなのだろうか? ということがきっかけでキャレスに興味を持ちはじめ、キャレスのイベントに足繁く通うようになったのが 2002年。
スクール生のパフォーマンスや容姿のレベルの高さに驚き、いままで観てきたプレアイドルたちとのギャップにカルチャーショックを受け(笑)、私の中のステージに対する意識も変わりました。
そして、キャレスに飽き足りず(笑)、他の V&Dスクールにも興味を持つようになって全国的にスクールイベントに通うようになって…今日に至る、というわけです。
COLOR に出会えなければ、私はスクールヲタになっていなかったかもしれないというくらい、私の中では大きな存在であったわけですな。

そんな私でも、Buzy になってからのパフォーマンスレベルの劣化はどうしても許容できず、「行かない勇気」宣言(参照: BBRK 05-11-13)に至るほどに末期の印象は良くなく、私の心の中では既に解散しているような状態だったんですな…。
そして今回、実際に解散となり、心の整理が出来た、そんな感じです。

これで、BEE-HIVE の残党でまともに活動しているのは、Perfume だけになってしまったか…(苦笑)

■関連記事
BBRK 04-03-10 : Buzy デビュー曲「鯨」ランキング

■関連URL
www.unknown24.net内を Buzy で Google 検索(笑)

+   +   +   +   +

06-07-03 追記

所属事務所アミューズBuzy 公式サイト にも解散の告知が出ました。

Buzyを応援してくださった皆様へ

いつもBuzyをご支援頂きまして誠にありがとうございます。
この度、Buzyを応援してくださった皆様へ大切なお知らせがございます。
奈央、麻由美、真央、ユリサ、侑美、幸子の6人はBuzyとして結成から4年、メジャーデビューから2年、
皆様に支えられ、歌、ダンス、ライブを中心とし、様々な活動をして参りましたが、
この度、メンバーひとりひとりがそれぞれ新たな道を歩むこととなりました。
6人がアーティストとして、そしてひとりの人間として、次のステップに進む為に、
何度も何度も話し合って出した答えです。
この4年間、Buzyの活動を通してファンの皆様から頂いたたくさんの宝物を胸に6人は新しい道を歩いて行きます。
心温まる応援、本当にありがとうございました。
今後ともメンバーそれぞれの活動にご期待ください。
2006年6月末日
Buzyメンバー、及びスタッフ一同

「新たな道を歩む…」って、実に便利な表現だなぁ(苦笑)


今月の月刊くるめ  

MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)情報がちょくちょく載っている(た)ことで MMAヲタは皆チェックしている(た)という(笑)、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称げっくる)、6/28発売の 2006年7月号をチェック(笑)

特筆すべきは、全くナシ…なんてことは分かりきっていることなので(笑)、今年の「いちご姫コンテスト」情報を書いておきます。

日時: 2006年7月16日(日)、開場13:00、開演14:00
会場: 石橋文化ホール
入場: 無料。ただし、入場整理券が必要。
ゲスト: 博多華丸・大吉、アメリカザリガニ、ハリガネロック、くまだまさし、チョップリン、イシバシハザマ、他。
スペシャルゲスト: 鈴木えみ

入場整理券は今月の「月刊くるめ」に付いており、「いちご姫コンテスト」の読者投票用紙を兼ねている。

以上!(笑)


BBRK に戻る