BBRK 06-10-10


すてすて〜  

まずは 画像 を見てください(笑)
コレなんだと思います?   雑誌のようですが、やたら薄いですよね(笑)
表紙コレクター?   いやいや違います(笑)

実は、記事のスクラップ(のようなもの)なんですよねぇ。
スクラップというと、普通は必要な部分だけを切り抜いてファイルしたりしますが、切り抜くという作業が面倒なのと、小さい紙片になると整理がしにくくなるという理由で、次のような方法で保存していました。
月刊誌やコミック雑誌はホッチキスで閉じられているものが多いので、まずホッチキスを外し、必要な部分の載っている紙をまるごと残しそれ以外の部分を捨てて、表紙と合わせてもとの体裁にします。つまり、やたら薄い雑誌のような形にするわけです。

ちなみに保存していたのは、主に、新人タレントやモデルを束で紹介するような小さなグラビアや記事です。数年後に再度チェックすると、今を時めく○○○○の無名当時はこうだったんだぁ〜という、ミニタイムマシン感覚を楽しむことが出来ます(爆)

なお、5〜6年以上前にスクラップ作業に興味がなくなってしまいましたが、とりあえず捨てずに取っておいたため、見ていただければ判るように画像に載っている雑誌は古いものばかりです(苦笑)。それゆえ取っておいても今後役立ちそうにないので、一念発起し捨て捨て〜とすることにしました(笑)

そういえば、某アイドル雑誌の「あのひとの過去はこうだった」的な記事で使うということで、青山凪沙(現・安西ひろこ)時代のグラビア記事を 某様 に貸していたような気がします(爆)。まぁ、いまさら返してもらってもしょ〜がないので、返せとは言いませんが(笑)


BBRK に戻る