BBRK 06-10-22


はてなブックマークをサイトのナビゲーションに使う  

というわけで、BBRK のトップの右端にリンクを張りましたように、「はてなブックマーク」でインデックスを作成し、記事に付けた属性ベースで記事にアクセスしてもらおう、ということを始めました BBRKのブックマーク

…といっても、まだまだ実験段階で、2006年分の記事しか登録していませんし、属性の付け方や分類手法もまだまだ改善の余地ありまくりです(苦笑)

例えば、こんなことが出来るようになります。

BBRK 内のキャレスのイベントの記事を探したいのであれば、
[今日の動き] で抽出された結果を、さらに [キャレス] で絞り込む
とすればいいのです。
具体的には、右側のタグ名(はてなブックマーク用語)がリストになっているところから「今日の動き」をクリックします。すると、「今日の動き」というタグが付けられたものがリストアップされますので、続いて、タグリストの上に出てきた related の下の囲みの中から「キャレス」をクリックすれば OK です。
詳しくは「はてなブックマークのヘルプ」の「ブックマークをタグで分類」を参照してみてください。

これによって抽出されたものが、おそらく探している記事となっていることと思います。
いや、まぁ、当たらずとも遠からじという範囲には入っていると思います(苦笑)

カテゴリーとそのカテゴリー内要素の区別が付くようなタグ名の付け方をすると、さらに便利になりそうだ…と、ここまでブックマークしてみて気が付きました(苦笑)。気が向いたらやってみます。

+   +   +   +   +

06-10-23 追記

上述の BBRK 内のキャレスのイベント記事を探す…ですが、検索窓に「今日の動き キャレス」のように探したいタグをスペースで区切って入力して検索することでも絞り込みができるんですね。
キー入力が速いひとはこちらのほうが便利かも(笑)


BBRK に戻る