BBRK 07-01-11


祝!! BBRK 個別記事表示対応 完成  

実は、BBRK について、以前から実現させたいなぁと考えていたことがあるんですね。
それは何かというと、「個別記事をダイレクトに表示させるリンク方法」なんですな。
現状でも日付までは指定が出来るようにしてありますが、それより細かい単位での指定、つまり個別記事での指定はできません。例えば、記事量の多い日の下の方にある記事を読んでもらうというような場合には、読者にスクロールしてもらわないといけないというユーザビリティーの悪さがあるのです。

ブログサービスなどは、これを実現しているところが多いです。
例えば、「はてなダイアリー」では日付の後ろに #p2 という形でアンカーを指定すると、その記事の位置までブラウザがスクロールしてくれたり、日付の後ろに /p2 のようにあたかもディレクトリがあるかのような指定をすることで、その記事だけが表示されたり、といった具合です。

また、BBRKのブックマーク を運用しはじめて痛感したことなのですが(苦笑)、個別表示をさせた場合のタイトルを記事の内容の分かるものにしないと、探している記事がどれなのか表示させるまで分からないという、これまたユーザビリティーの悪さがあるのですね(苦笑)
で、これを改善することは、ユーザビリティーの向上だけでなく SEO 対策にもなり一石二鳥となるのですな(笑)

とまぁ、これら 2つの要件を実現すべく、次のような仕様にしました。

・個別記事を表示させる URI は、"日付/記事ID" というスタイルとする。
  "日付#アンカー" という方法より手間が掛からないだろうという判断でこの方法をチョイス。
  例: http://www.unknown24.net/bbrk/20061217/catmodel

・個別記事表示モードでのタイトルには、「BBRK」「日付」「記事のタイトル」を入れる。
  「記事のタイトル」は個別記事を書くときに付与したものそのまま利用。
  例: BBRK 06-12-17 :: キャットモデルプロジェクト活動休止

さて、今までに何度か説明していますが、ここでおさらい(笑)
BBRK はテキストエディタ(WZ EDITOR)を使い、ブラウザから見える部分も HTMLタグも全て手入力しています。
個別記事毎にファイルにしているのではなく、年単位のバックナンバー.html と index.html のファイル構成でローカルで作成し確認後サーバに FTPソフトで Upしています。
それを、Perl で書いたオリジナル CGI により、HTMLの中に埋め込まれた「制御情報」をもとに日付を探し、指定の日付の記事だけで構成されるページを生成して表示するということをやっています。

この「制御情報」ですが、HTMLのコメントタグや、この目的でしか使用しないタグの組み合わせ、などで HTMLに埋め込んでいたのですが、昨今のブラウザの CSS 対応状況を鑑み、また、私自身のメインブラウザが Opera に移行したということもあるので、CSS の class にて、テキストなどの属性(日付の区切りに使う水平線、個別記事の区切りの水平線、記事の日付、個別記事のタイトル、など)を指定するという方法に変更しました。
class でのクラス名を本文で出てこないような特殊なものにすることで、「制御情報」を探すのが簡略化でき、さらに、誤動作をしないようにすることが出来ます。こんな目的のために CSS を使っているところは、たぶん BBRK だけ(爆)
そして、色や文字の大きさや装飾といった見栄えの指定にもこの class を利用することにしました。

そんなわけで、CSS 対応が不完全なブラウザでは、以前と見え方が変わってしまっているかもしれません。

さて、Unknown24.net における webページ作成基準は、

NC4.8(*1)にて、完全に意図通りに表示されるタグや CSS のみを使うこと
でしたが、今日を境に作成基準を変更し(笑)、
・NC4.8 にて、全ての文字が重なり合ったりすることなく読めること
・NC4.8 にて、オブジェクトに付与した論理的な情報が分かる表示となること
となりました。

「付与した論理的な情報」とは、これはタイトルだな、とかこの水平線は記事の区切りだな、などの区別が付くということです。まぁ、大概のタグや CSS は問題ないと思います(笑)

さてさてこの機能を実現するには、CGIの変更だけでなく、既存の htmlファイルの「制御情報」も書き換えないといけません。あぁ〜面倒くさ〜(苦笑)
とりいそぎ、BBRKトップ(index.html)と 2006年分バックナンバー(bbrk2006.html)のみ変換しました。他は暇を見つけて書き換えていこうと思います。

*1: Netscape Communicator 4.8 のこと。2002年ごろのブラウザ(苦笑)

+   +   +   +   +

07-01-12 追記

「バックナンバー2006年」の処理終了。

+   +   +   +   +

07-01-17 追記

「バックナンバー2005年」の処理終了。

+   +   +   +   +

07-10-19 追記

「バックナンバー1999年」の処理終了。

+   +   +   +   +

12-05-17 追記

「バックナンバー2000年」、「バックナンバー2001年」の処理終了。

+   +   +   +   +

12-05-21 追記

「バックナンバー2002年」の処理終了。

+   +   +   +   +

12-05-28 追記

「バックナンバー2003年」の処理終了。


BBRK に戻る