BBRK 07-01-27


今日の動き  

aaa SHOWCASE LIVE 2007新宿文化センター 大ホール(17:14-20:36)

avex のスクール「エイベックス・アーティストアカデミー」(略称 aaa、エー・エー・エーと読む)の発表会みたいなもの、です(笑)

入場時に配布されたオールカラー14ページのしっかりとしたパンフレット(もし無料配布ではなく販売するとしたら\1000くらいの値段は付けても納得かな)から要約すると、aaa には「aaa LIVE」という年に 1回開催される選抜生(優秀生)によるプレゼン的意味合いの強い発表会があるのですが、今回はそれに加え、観て楽しめるショーケースとしてオリジナルミュージカルやストーリー仕立てのショーダンスを取り入れて 3部構成とし、タイトルも「aaa SHOWCASE LIVE」と改めて開催…ということだそうです。

撮影規制は撮影禁止。ヲタ客は(確認できたのは)3人。もう少し来るかなぁと予想していたんですがねぇ…(苦笑)

23分押しで客入れ、14分押しての開演。

内容については、例によって後ほど(苦笑)

さて、なんといっても、来場者対象 アンケート がすごいです(笑)
2部「SHOWCASE.2 ヴォーカル&ダンスプレゼンテーション」は、Vocalコース受講者 400名から選ばれた 6名が出演したのですが、その名前を羅列して一番良かった生徒にチェック印を付けろ…なんて項目があるんですよ(苦笑)。さらには、良かった順に並べろ…とか。こんなアンケート、スクール発表会では初めて見ました(苦笑)
また、aaa は音楽エンターテイメントの各分野のプロを養成するというスクールであるため、音楽制作のコースもあって、aaa だけで楽曲の制作からステージ上で表現するひとまで揃ってしまうという環境であるわけなのですが、このイベントで使われている曲の多く(ダンス曲以外はおそらく全て)は aaa 生が作ったオリジナルでして、アンケートには一番良かった曲にチェック印を付けろ、という項目もあります。

ちなみに、個人的に将来性を感じたのは、杉本あゆみ。


BBRK に戻る