BBRK 07-03-01


一平彩菜 引退  

いきなりなんですが、平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)福岡校出身の一平彩菜(ひとひらあやな、本名:小山正代)が 2007/03/31 をもって引退だそうです(驚)
彼女の所属するレコード会社「HMSレコード」公式サイトの「一平彩菜 卒業に関するお知らせ」で発表になっています。
そのページには、「平成19年3月末日を持ちまして本名(小山正代)に戻り、プロ歌手を卒業することになりました。」という記述だけで「引退」とは書かれていませんが、一般的にはそう認識しますよね。

一平彩菜 という芸名の名付け親は HMS代表である 平尾昌晃 氏。
小山正代(こやままさよ)は 1988/03/23生で、第一経済大学付属高校 と HMS福岡校 の両方に通うという生粋の HMS福岡っ子(笑)。そういった縁があり、実力を認められて、2005年に創立された「HMSレコード」から 2005/08/04 に「伊集の花」で CDデビュー。
歌謡曲というジャンルなので、長い目で見た展開をしていくのかなぁと思っていたんですけどねぇ…。

引退の理由については、

我々スタッフとしては将来性もあり、有望視しておりましたが本人の意思は固く、断念いたしました。

とあるだけで、具体的な内容については不明。

3/29 の HMS発表会が最後のステージなのかもしれませんね。
…って、プロを辞めてからも、まだまだ発表会には出続けるのかもしれませんが(笑)


碧井椿(あおいつばき)  

hills パン工場」にて、3/8(木) 19:00 から行われるライブ「新人発掘し NIGHT vol.4」の出演者を見ていてビックリ(苦笑)

[Performer] 挟間美由紀、永山海似、中村織、植田真梨恵、碧井椿
[Guest] スパークリング☆ポイント

挟間美由紀、永山海似、中村織、植田真梨恵、そしてスパークリング☆ポイントは GIZA なのでなんら問題はないのですが(笑)、碧井椿 は何者?? …ということでライブスケジュールにあるプロフィールの画像を見てみたら、なんと、元・リトルキャットの ○○○○ じゃないですか(驚)

紹介文から引用。

碧井椿
Tsubaki Aoi

シャイな性格ながら人前で歌うことだけは好きだったという幼い頃から、音楽がつくりだす空間やひとの心を動かす数多くのアーティストに影響を受け、自身もそうありたいと中学に入り本格的にうたとダンスを習いはじめる。スーパー・スターライト・コンテストを始め数々のコンテストに出場、受賞を果たす。ありのままの気持ちを伝え、いつも自然体でありながら心にうったえかけるようなうたを歌い続けたい。

ウチのデータベースからまとめ(笑)

・キャレス → リトルキャット
・ASAYAN日韓ウルトラアイドルデュオオーディション
・SUPER STARLIGHT CONTEST 2002秋大会 準優秀賞受賞
・ORC200 第6回ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門 特別賞
・ORC200 第7回ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門 特別賞
・第一プロダクション所属(2004年頃)
・グッディ所属(2005年頃)
・NTV「歌スタ!!」にて、2005/05/02 にキープされ、2005/09/20 のプレゼンで敗北

で、ですよ、今年の 4月にはなんとメジャーデビューです!!(驚)。レコ社は当然のことながら、GIZA studio。

・04/11 碧井椿「未来を」(GZCA-7089、\1050)

ん? 他レコ社で動きがあるようなことを聞いたことがあったような…って、きっとそれは古い情報なんでしょうな(笑)

そうかぁ、○○○○がブログを閉じたのはこのへんの理由によるものだったのかもしれませんね。

デビュー目指して 5年以上は頑張ってきたんですよねぇ。その間、オーディションや番組に翻弄され(苦笑)、今回、ようやくデビューを掴むことができたんですね。なにはともあれ、デビューおめでとうございます、ですな。

それにしても今年の○○家は動きがあるなぁ。姉はメジャーデビューだし、妹もファンタピースで活動開始だし…(笑)

ところで、挟間美由紀 って表記は正解なんでしょうか。リトルキャット時代は 狭間美由紀 でしたけどねぇ…。微妙な改名(笑)なのか、はたまた、入力ミスなのか…(苦笑)

+   +   +   +   +

14-01-28 追記

本人からの削除依頼により、碧井椿の本名を○○○○で伏せました。


BBRK に戻る