BBRK 07-03-30


D902i 絶不調(苦笑)  

去年の 7/29 から使っている D902i ですが、受話音が聞こえなくなるという不具合が発生(苦笑)。他の機能には問題なし。
先週の土日あたりから症状が発生。それが発生したら受話音量を調整すれば直るということがわかり、ダマシダマシ使ってきたのですが、遂に、何をやっても復活しなくなりました(泣)

ネット上を検索してみると、どうやら D902i には設計上の不具合があるらしい。さらに、これが原因で、何回も交換しているひともいる模様(苦笑)

その不具合とは、D902i はスライド式の携帯なのですが、スライドの開け閉めを繰り返していると配線の疲労が進み、さらに、ワンプッシュスライド機構によって勢いよくオープンすると完全に切れてしまう…というもの。

先に書いた「受話音量を調整すれば直る」というのは、ボタンを押した圧力で一時的に接触が戻ったということだったようで、いまではもう復活してくれません…。

D253i といい D902i といい、三菱のスライド式携帯は出来が悪すぎるぞ(怒)

しゃ〜ないので、ドコモショップに行くまでは「スピーカーホン機能」で乗りきることにしました(苦笑)

■関連URL
FOMA D902iについてのクチコミ【価格.com】

■関連記事
BBRK 06-07-29 : D902i に機種変更

+   +   +   +   +

07-03-31 追記

# イベントで広島に来ているわけですが…(笑)

ホテルに着いて携帯を操作していたところ、スライドを開け閉めすると表示がちらつくというという症状が新たに発生(苦笑)。いかにも断線系な不具合っぽい。
これを放っておくと、近いうちにいきなり使えなくなりそうで非常に危険であると判断、ホテル近くのドコモショップ(ドコモショップ紙屋町店)に駆け込んで交換修理を希望したところ、すんなり交換してくれた。
ショップのおねぃさんもこの機種に不具合が多いことは良く把握している様子でありました(苦笑)

同じ機種の同じ色に交換。新しい携帯電話機は2006年10月製造。
1、2、3 ボタンがギシギシ言う不具合は対応済。もちろん、ファームもアップデート済。

それでは、旧端末から新端末に移行できたものとできなかったものを、気が付いた範囲でまとめておきます。

■移行されなかったもの
・各種設定(デフォルトになる)
・本体の暗証番号(デフォルトになる)
・単語登録(消える)
・画面メモ(消える)

■移行されたもの
・電話帳
・ブックマーク
・iモードでダウンロードして本体に保存してあった画像

受信メールや送信済メールは移行できないが、D902i にはメールを miniSD にバックアップする機能(メール以外にもいろいろバックアップできる)があるので、それを使って旧端末からバックアップし、新端末に上書き復元して、とりあえず元の状態に戻すことはできた。
ただし、復元したところ、各メールに付いている「返信済」とか「転送済」といったアイコンが、ただの「既読アイコン」に変わってしまったのには、騙された…という感じであったが…。

他には、フォルダで分けてあったブックマークが、移行したら全部同じ 1つのフォルダにまとめられてしまったというのもあったな。

ドコモショップでの移行手続きの最後に、500円の モバイラーズチェック をもらう(笑)
これは、全てのデータが移せなかったお詫びということだそうな。製品の不具合で迷惑を掛けた…ということでのお詫びではないらしい。ふぅ〜ん。


BBRK に戻る