BBRK 07-04-12


花やしき少女歌劇団から 1名脱退  

オフィシャル サポーターズ コミュニティサイト「BEWE」(ビーウィー)内の「花やしき少女歌劇団 オフィシャルサポーターズクラブ」にて、松田ひかる(1991-09-16生)の脱退が発表。
脱退理由などは不明。

なお、これに伴い、「花やしきアクターズスタジオ」公式サイト内の花やしき少女歌劇団公式サイトは更新されて…いませんね(苦笑)
3期生も入ってきたことだし、まとめて更新するんですかね。

■関連記事
BBRK 07-02-08 : 花やしき少女歌劇団に動き


おかいもの ‥ カードリーダー  

# ただの日記ですいません(苦笑)

先日ふらっと、デジカメ FinePix F31fd を購入してしまったため(笑)、xD-ピクチャーカード の読み書きの出来る「カードリーダー/ライター」が必要になってしまったんですな。

たいていの人の場合、フラッシュメモリーカードの種類を増やすことには消極的で、使えるカードの種類がデジカメ選択の際の重要なファクターになったりするほどなのだと思いますが、私の場合は、まずはカメラありきでして、カードはスマートメディア以外ならなんでも OK(さすがにあれほど扱いにくいスマートメディアは使いたくないっす(苦笑))という柔軟な頭の持ち主だったりするので、こういうことが起きるわけなんですな(笑)

最近ではフラッシュメモリーカードはどの規格のものも安くなっているので、規格鞍替えによる無駄な出費はさほど高くならずに済みますし、コンパクトデジカメは数年も経てば性能的に見劣りするようになって買い換えるものなので、カメラとセットでヤフオクで処分すればいい…という考え方なので、拘っていないというのもあるのですな。

そんなわけで、xDカード対応のためにカードリーダー選びをちょこっとやってました。
結局、値段や使えるカードの種類の豊富さで「オウルテック」の「FA405MX3(SW)/BOX」をチョイス。
TSUKUMOネットショップ で \1880(送料別)。最近は通販でばかり買ってます(苦笑)

ちなみに、結果的には選外となりましたが最終選考(笑)に残ったのは「サイズ」の「KAMA READER SCKMRD-1000」。
値段はこちらのほうが安いですし、付属品に「ピンヘッダタイプ」と「USBコネクタAタイプ」のケーブル 2種類が付いているという点は気が利いてます。
今回は、今後使うことが多くなると思われる microSDカード がアダプターなしで対応できるという点で FA405MX3 をチョイスしてしまいましたが…。

■インプレッション(笑)

・化粧箱
ペリカン便が届けて来た梱包を開けてビックリ。めっちゃ、ちっちぇ〜(笑)
今まで使っていたカードリーダの化粧箱との 大小比較(爆)
まぁ、Logitec のほうは、さまざまなパソコン環境にも対応できるように、付属品が多数付いている(5インチ取り付け用のマウンターとか)ので、単純に横並び比較は出来ないんですけどねぇ。

・色
カラーバリエーションは 3色あって、SW(スーパーホワイト)を選んだのですが、実物をパソコンにセットして思ったのはアイボリーのほうが良かったかなぁということ。まぁそのうち日に焼けてアイボリーっぽくなりますよ(爆)

・miniSDカード対応
嬉しい誤算だったのが、miniSDカードもアダプター不要で直接差せる ということ。
miniSDカードのサイズに合うような差し込み口がないので、アダプターは必要だと思い込んでいたのですが、やってみたら出来ました(笑)
取説にはアダプター不要とだけ書かれていて、差し込み方が全く書かれていないのですが、SDのスロットに金属端子を下にして左寄せにして差し込むと認識されます。

・付属ケーブル
付属しているのは「ピンヘッダタイプ」が 1本のみ。マザーボードに直接差すのでこれで十分なのですが、長さがかなり短め。PCケースによっては届かない場合も出てきそう。要注意。


BBRK に戻る