BBRK 07-07-15


D902i 絶不調(苦笑)(その2)  

今年の 3/31 に遠征先の広島で新品に交換した D902i が不調に…(苦笑)

今度の不具合は、「圏内表示になるまで数分掛かる」というもの。妙な不具合やね(苦笑)
具体的には、電源オフ状態からオンにして、圏内になる(電波状態表示にアンテナが出る)まで数分掛かるというもので、電源オン状態のまま圏外から圏内に移動しても同様の症状となる。
表示だけでなく内部的にもそう認識しているため、圏内になるまで電話の着発信もメールの送受信も iモードも使用できない。

症状が出始めたのが 6月の下旬ごろ。網側で何かプロトコルでも変更中なのかな? と勝手に解釈し(笑)、そのうち戻るだろう…と気にしていなかったのだが、ず〜っとそのままなのと、他の FOMAユーザに聞いてもそんな不具合はないというので、個体の不良だろうと判断して修理するに至ったというわけ。

ドコモショップで規定のチェックをしたものの、特に異常は検出されず。
しかし、症状は再現性 100%で起き、ショップのおねぃさんも操作をしていて不具合を認めてくれたため、またしても交換に…(苦笑)
同じ機種の同じ色に交換。新しい携帯電話機は 2006年10月製造。いままで使っていたのと同じ製造月。

ただし、今回の交換は、本体と FOMAカードの両方。
なんでも、FOMAカードは使用しているうちにおかしくなることがあるので、原因がカード側にあるのかもしれないとのことで交換。

交換手続きの最後に、1000円分の モバイラーズチェック をもらう(笑)
前回は、「全てのデータが移せなかったお詫び」という名目でのプレゼントだったが、今回は「製品の不具合で迷惑を掛けた」ということでのプレゼントだそうな。素直でよろしい(笑)
しっかし、金額の基準がよ〜わからん。前回は \500で、今回は \1000。交換回数によって決まるのか?(笑)。とすると、次に交換したら \1500だな(爆)

■関連記事
BBRK 07-03-30 : D902i 絶不調(苦笑)


BBRK に戻る