BBRK 07-08-15


今日の動き  

・club diner@渋谷club asia(18:29-??:??)

キャレス大阪校と名古屋校のメンバーで構成され、現在「キティライツ&エンターテインメント」所属のガールズバンド「SCANDAL」(スキャンダル)が、初めて東京でライブをするということなので見に行ってきました。

キャレスのスタッフ N氏によるブログ「キャレスのスタッフブログ」には、「SCANDAL」を見にこのライブに業界関係者が多数来場すると書かれていましたが、ホントに多数来場してましたね(苦笑)
このライブは対バン形式だったのですが、「SCANDAL」の出番が終わって帰った人は目分量で 30人はいたのではないでしょうか(驚)
明らかにギャルバンを聴かなさそうなひとたちでしたので、ファンではないのは自明でありました。

撮影規制は何もなし。ヲタ客は 6〜7人。

イベントライブ名「club dinner」
出演者(出演順)
3RD EYE MIND(18:29-18:53)
とびぐも(19:10-19:40)
・RIKA(19:54-20:14)
SCANDAL(20:26-20:55)
ロミ(21:06-21:34)
INJURY(??:??-??:??)

配布していた「SCANDAL」のチラシをスキャンして、「おジャンク」47番に上げておきました。

今回の出演バンドで、一番良かったのが「ロミ」ですね。
ノスタルジー系でメロディアスな楽曲が多く、とても聴きやすい。
ギターもドラムもいい音を出していて心地よし。
「ロミ」で満足したので、トリの「INJURY」を観ずに帰途に就いてしまいました(苦笑)

+   +   +   +   +

SCANDAL とは、キャレスの小川ともみ、鈴木理菜、笹崎まみ、小野春菜からなる 4ピースバンド。
・小野春菜,1988-08-10生,A型,153cm,75-57-83,キャレス名古屋校,担当:ギター
・笹崎まみ,1990-05-21生,AB型,161cm,73-57-82,キャレス名古屋校,担当:ギター
・小川ともみ,1990-05-31生,A型,157cm,78-56-79,キャレス大阪校,担当:ベース
・鈴木理菜,1991-08-21生,B型,159cm,80-57-79,キャレス大阪校,担当:ドラム

バンドの企画が立ち上がったのが 2006年7月頃、このメンバーに決まったのが 8月で、バンド結成が 2006年8月21日。
つまり、バンドが出来てからまだ 1年、しかも、大阪と名古屋という距離の問題も抱えつつ、ここまで弾けるようになったのには、ただただ感心するばかり。

よく頑張ったと十分誉めるに値しますが、お金を払って CDを買ったりライブを見に来る人は、そんな頑張りにはお金を払ってはくれません。
聴くひとや見るひとを楽しませてくれる音楽やパフォーマンスにお金を払うのです。
そんな音楽やパフォーマンスに至るにはまだまだまだやらなければいけないことがたくさんあるなぁ…というのが今回の感想ですね。

途中、ミスなのか演奏が途中で止まったり止まりそうになったりというアクシデントがあり、関係者が顔を見合わせて、おいおい大丈夫かこのバンド…のような空気に包まれる…なんてこともありました(苦笑)
ただ、演奏に問題ありでも、ステージ度胸はなかなかのもので、見ているものを幸せな気持ちにする満面の笑顔、テーマはイマイチ(苦笑)ながらテンポのいいトークと、演奏以外の部分はなかなかのものでしたね。

キャレスの N氏がお手伝いということで、演奏に重ねる音源の音出しをしていましたが、生の音だけで勝負ということでいいんじゃないですかね。
凝ったアレンジは CDで聴けばよし、ライブのときはメンバーの演奏のみで出来るアレンジにする。ツインギターのメリットも出せるでしょうし。


キャレス系、ヴィジョン・ファクトリー養成契約者リスト  

キャレス のスタッフ N氏によるブログ「キャレスのスタッフブログ」にて、2008年度より ヴィジョン・ファクトリー と養成契約を結ぶことになった生徒 8名が発表になってますな。めもめもしておきます(笑)

・清水久美子(キャレス大阪校)
・仮谷みりあ(キャレス大阪校)
・西村愛華(キャレス大阪校)
・門元穂香(キャレス大阪校)
・福島優(キャレス大阪校)
・當山真玲(キャレス大阪校)
・桜田美咲(キャレス大阪校)
・中尾しおり(キャレス大阪校)

養成契約ということで、養成のための援助をヴィジョン・ファクトリーが行う(本人負担のレッスン費用がタダになる)というわけであってデビューが決まったのではありません。
結果的に「飼い殺し」になるか否かは本人の努力次第。
當山真玲にはぜひとも頑張ってもらいたいところですな〜。

ついでなので、現状の養成契約者をまとめておきますかね。

■ヴィジョン・ファクトリー養成契約者リスト
・DASH!!(延山信弘・酒谷尚史・田中駿介・渡辺藜也)(キャレス大阪校)
・安藤笑(キャレス名古屋校)
・村島玲奈(キャレス大阪校)
・脇菜々香(キャレス大阪校)
・畑彩葉(キャレス大阪校)
・中島弥咲(キャレス大阪校)
・飯島浩太郎(キャレス大阪校)
・治田みずき(キャレス横浜校)
・清水久美子(キャレス大阪校)
・仮谷みりあ(キャレス大阪校)
・西村愛華(キャレス大阪校)
・門元穂香(キャレス大阪校)
・福島優(キャレス大阪校)
・當山真玲(キャレス大阪校)
・桜田美咲(キャレス大阪校)
・中尾しおり(キャレス大阪校)

さっすが、ヴィジョン・ファクトリーと業務提携関係にあるキャレスだけはありますな。
札幌に本部を置く アクターズスタジオ も業務提携関係にあるわけですが、こちらはどうなんでしょう?


BBRK に戻る