BBRK 07-09-02


今日の動き  

・「COLORS Vol.3」@昭和女子大学 人見記念講堂(12:02-14:47)

avex グループのエンタテインメント スクール「エイベックス・アーティストアカデミー」(aaa)の キッズコース のみの発表会。
キッズのみという形式の発表会は 2005年からスタートし、今回で 3回目。

撮影規制はスチル・ビデオとも撮影禁止。ただし、その旨のアナウンスは全くされず、禁止を知らせる貼紙などもないため、知らないで撮っているひともいたと思われる。
昼・夜 2公演のうち、昼の部のみ観覧。ヲタ客は 4〜5人。
客の入りは 8割ほど。

スタンド花は 1台のみ、株式会社イイダというところから出ていました。

キッズコースに通う 225名(*1)が、ダンス、ボーカル、演技という 3タイプの演目で日頃のレッスンの成果を披露。
ダンス22、ボーカル6、演技1、これにオープニングとフィナーレを合せた 31作品。

ダンス作品のうち 1つはインストラクター作品なのですが、出演していたイントラ(絶対おかしいと思うんですが、こう略すんですよね)の数は、なんと 16人!! 多いっすねぇ〜、さすがスケールのデカイスクールです。

やはり、aaa はダンスが強いですな。将来有望と思えるいいダンスをしているコが結構いましたし、気になるコも何人かいました。
その一方で、ボーカルのレベルは相変わらず低いですね…(苦笑)。エイベックスという看板を背負っているのですから、もうちょっとなんとかしたほうがいいんじゃないのかなぁと余計な心配をしてしまいます…。

スクール移籍情報(苦笑)
キャレス横浜校 aaa: 竹中優、福本瞳、阿部マリア

発表会終了後、ロビーにて、メモリアルフォトと題し当日撮影した(?)と思われる発表会での衣装(演技で着ぐるみを着たひとは着ぐるみを着た状態(苦笑))でのソロ写真を全員分壁に貼りだして販売していました。ハロプロショップで売っているような生写真で(笑)、端には COLORSのロゴも印刷されています。ちゃんとした撮影用の照明を使って撮ったようなマトモなもので、ハガキくらいの大きさ。
でもって、お値段を見てビックリ。なんと、一枚 \2000。紙製のオリジナルフレーム付きとはいえ、素晴らしい商売です(大苦笑)。壁に貼られている残りからするに、半分くらいのひとは買っていたようでした。
パンフレットに「協力:EPSON」と記されているのですが、このメモリアルフォトで協力していたんですね。

他にもロビーでは公演グッズとして Tシャツなども販売していましたし、さすが、人と金があるところはいろいろ考えているなぁと、改めて感心させられたアフター発表会でした(苦笑)

*1: パンフレットに掲載されている顔写真の数。掲載のない出演者もいるかもしれません。


イオンは撮禁、撮禁はイオン(笑)  

イオン では店内の写真撮影を禁止している。まぁ、イオンに限らず大型店舗はどこでもそうだと思う。
表示などによって撮影禁止の意思表示をしていなくても、基本は撮影禁止であり、何もお咎めがないのは、黙認されているからか、その場にいる店員や係員の認識不足と受け取るべきである。

イオン、屋内イベント、要注意(苦笑)

そんなイオンでも屋外のイベントスペースの場合は撮影可能となる場合がある(例:ステップワン@イオン富谷)が、やはり屋内では NGだったそうだ(苦笑)

店内を撮影禁止にする理由。
・本を撮影して購入しないひとがいる(デジタル万引き防止)
・商品のディスプレイはその店のノウハウの固まりで、同業他社に研究されるのを防ぐ
・ディスカウント店などでは、販売価格を同業他社やメーカーの人間に調査されにくくする
・キャッシュコーナーでは、犯罪行為の事前調査をしにくくする
などなど。


BBRK に戻る