BBRK 08-04-13


ESSEアカデミー 発表会DVD  

先日行われた ESSEアカデミー の発表会にて注文しておいた、同発表会の DVD が到着。

発送者はビデオ撮影&制作を請け負った「ビデオ・エース」社(大阪府堺市)。
ゆうパックの送料着払いによる発送。
ちなみに値段は \4500。送料(\820)と合わせると \5320。高っ!!(苦笑)

外観とパッケージ構成。
トールケース入りで、ジャケットは新規デザイン。発表会パンフレットのデザインを流用したものが多い中、別デザインというのは珍しいですな(笑)
少量生産ということでインクジェットプリンタによる印刷。

メディア。
いうまでもなく DVD-R。メーカーは不明。DVD Identifier によると、Manufacturer ID は TYG02(太陽誘電製)。
ごくごく普通に 1枚組。収録時間は 91分。

メニューなど。
曲や MCの単位でチャプターが切ってあるのは当たり前とはいえ、非常に助かります。
メニューはかなり凝ってます。トップメニューもトラックメニューも動画メニューで、さっすが業者制作という感じの仕上がりになってます。
ただし、編集はおおざっぱで(笑)、いちおう商品なんですから、ぶつ切りにせずにトランジションを入れるとか気を遣った編集をしてほしかったですな。

画質・音質。
1枚に 91分も記録してあるため、レートはあまり高くなく、変化の激しい絵ではレート不足が悲しいくらいヒドく出ちゃってます(苦笑)
レートとは関係ないですが、引きの絵を撮っている固定カメラの画質が突出して悪いのはなんとかならなかったんですかねぇ…。アップの絵から引きの絵にスイッチしたときの落差には、すさまじいものがあります(苦笑)
音質は特に問題なし。Dolby Digital 192kbps。

編集など。
効果的でなかったりタイミングの悪いスイッチング(カメラの切り替え)が多いのは、スクールの発表会ビデオとしては標準的な出来ですかね(笑)
とはいえ、音楽的なスイッチングにして欲しかったなぁというのはありますな。そうなっていないのは、見ていてストレスが溜まりますんで(苦笑)
また、もうちょっとアップの絵を入れても良かったんじゃないですかね。引きの絵が多めでメリハリに欠けますし、出演者の表情がよくわかりません。

さいごに。
とまぁ、いろいろ文句を垂れてますが、撮影禁止だったのでこれが唯一の映像資料となるわけで、買わないわけにはいかなかったんですな〜。
もちろん、買ったことは全く後悔していません、だって貴重な資料ですからね(笑)

■関連記事
BBRK 08-01-06 : 今日の動き


BBRK に戻る