BBRK 09-06-09


メンディーズの素晴らしさを 16年ぶりに堪能(笑)  

[分類] 近況系(笑)

行きたいイベントがないことをいいことに、部屋の整理をしては稼働率の低いものをヤフオク出ししてる今日この頃(笑)

今回は DAT、デジタルオーディオテープレコーダです。ソニーの TCD-D7 というポータブル機。
確か、SKi(制服向上委員会)のコンサート(これが長尺なんですな)を生録するために買ったんだよなぁ(苦笑)
その頃(1993年)は、連続して4時間くらい録音できるツールってこれくらいしかなかったので。

もう使わないので、処分することに決定。
DATテープが 30本くらいあるのでチェックしてみる。
6〜7年ぶり(?)に動かしてみたけど、バッチリ動作。ソニータイマーってなんですか? 状態(笑)
SKiに限らずいろんなイベントが出てくる(苦笑)。昔は客の元気な現場によく行ってたなぁ…なんてしみじみ(笑)

そんな中、1993年頃に活動していた 3人組アイドル「メンディーズ」(*1)の貴重な音源が出てきた(苦笑)

01:「メンディーズのテーマ/メンディーズ」
02:「即席な男の子/メンディーズ」
03:「麺一番/メンディーズ」
04:「強気なあいつ/メンディーズ」
05:「ヌードルがえし/メンディーズ」

誰か(よんよんさん?)からデモテープを借りて、DATにダビングしたもの。
これは重要!! ということで(笑)、さっそく「SonicStage V」に取り込み Walkman で聞いてます。
いま冷静になって聞いてみると、単なるダジャレソングですな(苦笑)

しっかし、16年後に DAP(デジタルオーディオプレーヤ。Walkman とか iPod とか)に入れて聞くようになるとは夢にも思わなかったなぁ(苦笑)

*1: メンディーズ
即席めんのプロモーションのために、1993年11月突如として現れた女の子 3人組アイドル。
3人組だからかキャンディーズの曲を使用。といっても単なるカヴァーではなく歌詞はオリジナルで、キャンディーズのそれを即席麺バージョンにパロったもの。
それゆえ、元歌の歌詞を知らないとイマイチ笑えないという辛さがある(苦笑)
食物系アイドル好きが多く集う、かの外道系 草の根BBS「Whitcher-bbs」の住人たちから大きく注目され、外道界の業界誌である(爆)「アイドル四季報」(編集長は このひと)にも特集された。
なお、「メンディーズのテーマ」は完全なオリジナル曲。


BBRK に戻る