BBRK 09-07-11


発表会情報 - ステップアウト ダンススタジオ  

基本はダンススクールなんですが、エンターテイメント業界でプロデビューを目指すひとの養成を行うスクール「SAA」(STEP ARTIST ACADEMY)も併設している「STEP OUT DANCE STUDIO」の発表会です。
SAA はあまりイベントをやらないので、個人的には超重要案件だったりするんですなぁ、これが(笑)

公演名POWER STATION
公演日2009年07月25日(土)
時間昼公演: 開場12:30、開演13:00
夜公演: 開場17:00、開演17:30
会場ルミエールホール(門真市民文化会館)大ホール
料金全席指定
前売: S席\3500、一般指定席\3000
当日: 一般指定席\3500
問合せステップアウト ダンススタジオ 06-6930-5670

■前売りチケットの申し込み方法
本文に次の必要事項を書き、件名を「チケット希望」として、info@stepout.jp までメールで申し込む。
1. 名前
2. 昼 or 夜 公演
3. 枚数(S席 or 一般指定席)
4. 連絡先(携帯等)

とりあえず、スケジュール帳にインプッツ(笑)
…というか、申し込まなくちゃだわ〜(笑)


コピーガード VHSをコピーフリーな DVD-VIDEOに  

[分類] 映像編集系

基本、スルー推奨(苦笑)

BBRK 09-07-01「地デジ番組をコピーフリーな DVD-VIDEOに」の続編です。
前回は、著作権保護の掛かっている地デジ番組をコピーフリーな DVDにする方法でしたが、今回は、コピーガードの入った VHSをコピーフリーな DVDにする方法です。

といっても、使用する機材は前回と同じ I・O DATAGV-D4VR で、追加で実験してみたらこれも OK だったという、単なるご報告です。
いやぁ〜、実にお買い得感の高いボードですなぁ(笑)

■コピーガード VHSを PCに取り込む
スクールが発売している発表会テープの一部にはコピーガード(マクロビジョン)が入っているものがあって、これを DVD化するだけのためにわざわざコピーガードキャンセラーを買ってます(苦笑)
ただ、チョイスした製品(G-7700彩)が廉価品で、これを通すと映像の輝度が妙に上がって白トビ気味になってしまうのがイマイチで不満だったのですね。
で、もしかしてうまくいくかも…と GV-D4VR を使ってみたら、普通に PCに取りこめてしまいました。
そもそも、マクロビジョンには反応しない製品仕様のようで、レジストリがデフォルトのままでも取り込むことが出来ます。
これを使えば、画質の劣化もないしダビング時の結線もスッキリするしで、いいことずくめです(笑)

ちなみに、次のような結線で確認しました。

VHSデッキ(NV-SB900) DVDレコーダ(RD-XS43) GV-D4VR

DVDレコーダを間に入れているのは、VHSデッキに D端子がないというだけの理由です(苦笑)

PCに取りこめたら、あとは前回と同様にオーサリングして DVD-Rに焼けば終わりです。

■セル DVD-VIDEO を PCに取り込む
オマケです(笑)
この手のことを行うツールは世の中にいろいろあって(DVD Decrypter 等)、GV-D4VR を使って実時間掛けて行うなんて手法は普通チョイスしませんが、今回は GV-D4VR で遊ぼう企画(笑)なので、興味本位でやってみました。
レジストリがデフォルトの状態では、「コピーネバーのデータは録画できません。」と出て PC取り込みできませんが、レジストリを変更すると(変更内容は前回と一緒)、画面の左上に「コピーネバー」と表示されているのにもかかわらず PC取り込み出来てしまいました(苦笑)

ちなみに、次のような結線で確認しました。

DVDレコーダ(RD-XS43) GV-D4VR

DVD再生機が変わると、振るまいも変わるかもしれません。

PCに取りこめたら、あとは前回と同様にオーサリングして DVD-Rに焼けば終わりですが、画質は劣化するし、時間は掛かるし、DVDメニューが消えちゃいますから、DVDコピー専用のツールを使ったほうがいいですね。
DVDの映像の一部を使うというような場合には有用ですけど。


BBRK に戻る