BBRK 09-08-14


tobiLabo 大阪ライブ審査  

スクール生がちょこちょこトライしていることでスクールヲタ要チェックな Sony Music Entertainment SDグループ 主催のオーディエンス参加型ライブイベント「tobiLabo」(トビラボ)。

現在審査進行中の「tobiLabo」の大阪ライブ審査会が 9/21(月) に開催されるようです。
会場は前回と同じ 心斎橋FANJ
現状は詳細不明。ハコのスケジュール ページをちょくちょくチェックするしかないっすね。


AG-DVC30 のデジタルズーム  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコ以外スルー推奨(苦笑)

「ビデオカメラのデジタルズームは画質が落ちる」というのは誰でも知っている常識で、敢えて実験するまでもないじゃん…とお思いの方もおられると思います(笑)

まぁですが、我が愛機 Panasonic AG-DVC30 は業務用機のはしくれでもあるので、もしかしたら実用レベルかも…という淡い期待を捨てきれず(笑)、とりあえず確認してみたというお話です。

結果は、やっぱり使えん でした(苦笑)

では、確認実験。
ウチから見える風景から 3箇所を選び、動画撮影したものを PCに取り込んで静止画キャプチャーし、ノーレタッチで JPGにしたものを Up しておきます。

サンプル1 ではデジタルズームだけを変え、サンプル2・3 は光学ズームも調整して同じような画角になるようにしてます。

デジタルズームOFFx1.25x1.5
サンプル1画像画像画像
サンプル2画像画像画像
サンプル3画像画像画像

拡大率が大きくなるにつれて、ジャギーが激しくなったり解像度が落ちたりと、予想通りの劣化の仕方になってますな。

x1.25 については、被写体(ディテールの少ないもの)によっては我慢できるかもしれませんけど、そんな被写体をデジタルズームまで使ってアップで撮影するんかいな? …と思ったりもするんで、使う機会はなさそうな感じです。
画質が劣化してもいいから、画面全体に映さないといけない…というような特殊な用途向けなんでしょうな。


BBRK に戻る