BBRK 10-07-11


HDC-TM700 購入  

[分類] ビデコ(笑)

先日、ふと思い立ちまして Panasonic の HDC-TM700 というビデオカメラを買っちゃいました(笑)
本当はもっと早いうちに買いたかったのですが、土日はずっと忙しかったので…(苦笑)
土日は特価だったり、値下げ交渉がしやすかったりするので、基本的に買うのは土日にしてます。

で、さっそく購入した翌日に、ライブハウスにてフィールド・テスト(FT)を行いましたので、その時に感じたことを簡単に報告してみます(笑)

念のため言っておきますが、私にとって TM700 は、あくまでサブカメラという位置づけなので、かな〜り妥協してます(爆)
妥協でもしないと、小型ビデオカメラなんて選択肢がなくなっちゃいますからねぇ…(苦笑)

◇     ◇     ◇

さてさて、本題に入る前に、CCD-TR55 というハンディーカム初代機でビデコデビューし、無駄にビデコ歴が長い私のチェックポイントを披露してみたいと思います(笑)

ビデオカメラで重要視するポイントは人それぞれで、チェックすべきポイントも人それぞれでしょう(そりゃそ〜だ)。

私の場合、重要視するポイントはこんな感じ。

以上 3点において共通しているのは、自然な感じで撮れるかどうか ということ。
ただそれだけのことなのですが、カメラに組み込まれているオートは万能でないので、これを追求するとマニュアルで操作出来ることが必要になるのです。

暗所性能とか高解像度なんてのは、イベント撮影には要らんのです。
まぁ、屋内のダンスイベントでは前者も必要かもしれないですが、私はそういうのは撮らないので(笑)

◇     ◇     ◇

さあ、駄文(笑)のつぎは、購入前に入手していた、このカメラの「不得意」情報です。
他にも不得意ポイントはあると思いますが、知る限りを挙げてみます。

◇事前にネットや口コミで入手していた情報
・テレ端での AFが弱い
・黄緑色が妙に鮮やかで不自然
・音が割れやすい
・映像ノイズリダクションの効き方に特徴(不自然なケース)がある

◇     ◇     ◇

ということで、次は、ようやくインプレッションです(笑)
まだ 1回しか使っていないので、その範囲内での感想です。
後日、変わる可能性大ですんで、そこんとこよろさく〜(苦笑)

とまぁ、こんな感じ。

思いつきレベルでササッと書いた中途半端なレビューもどき(笑)ですが、参考になれば幸いです。

■関連記事
BBRK 08-09-10 : SONY HDR-SR11 購入


BBRK に戻る