BBRK 10-10-01


創叡ヲタに激震が走る(苦笑)  

ついにキタか…(苦笑)

創叡 の氏衛立盛 社長のブログ「氏衛立盛のブログ」の ここ によると、

STSスタジオライブについて。
11月からBBライブはBBステーションにおいて第2、第4、土曜日に開催されます。
第2土曜日のライブは従来通り、全てのユニットで構成されますが、第4土曜日はBBメンバーのみの構成になります。チケットは前売り2000円、当日2500円で、130枚の限定です。電話予約も出来ます。従来の整理券は廃止され一枚一枚のチケットに整理番号が押されています。当日、整理番号順に入場して戴きます。保護者のチケット価格は1人で何枚買われても特別料金です。BBの活動が本格的に始まるとチケットが購入が出来なくなる事も予想されます。お早めにお買い求め下さい。次のライブより椅子席を80席に致します。次のライブは撮影可能ですが、10月30日からのはライブは撮影禁止になります。 お問い合わせは、お気軽に。
これからも、応援宜しくお願いします。

とのこと。

いままでの STS沖縄アクターズスクール(創叡)のメンバーが出るライブを毎月第2土曜日に開催。これは変更なし。
それに加え、最近同スクールがスタートさせた「OSAKA B B WAVE」のみが出演するライブを毎月第4土曜日に開催。

いままで、ライブ当日に配布される整理券番号順に入場していたのが、チケット側にナンバリングされた整理番号順の入場に変更。発売開始日は平日だったりする(?)ので、良番をゲットするのは大変。

ここまではまだまだ許容範囲(笑)

問題は次の部分。

次のライブは撮影可能ですが、10月30日からのはライブは撮影禁止になります。
ヲタの楽園(←言い過ぎ?)だった創叡にも、ついに撮影規制が…。
ストロボ撮影禁止 ファンクラブ以外の撮影禁止…と段階を経て規制が厳しくなり、ついに完全撮禁に…。

撮れて当たり前…ゆえに、カメコやビデコが多い創叡ヲタ。
そんなヲタにとって、撮影の楽しみを奪われることは大打撃で、間違いなく死活問題(苦笑)
しかも、収入が不安定なヲタも少なくなく、入場料が現状 \1000 から \2000 にアップするのは、強烈なダブルパンチ(苦笑)
もう来るなと言われているようなもの(笑)
これを機に創叡行くの辞めるか…というヲタも少なくないのでは?

以上は、自社内のスタジオで開催する定期ライブ「スタジオライブ」での話。
社外ライブの規制がどうなるのかについては不明。

これらは、沖縄アクターズスクール(OAS)大阪校が創叡に吸収されて「STS沖縄アクターズスクール」となり、OAS側のスタッフが入ってきたことによる「変革」の一つ。
長年、「伝統芸能」と思われ(笑)、進歩や変化とは無縁と思われてきた創叡のスタジオライブにも、大きな転機が訪れているようですな。

■関連記事
BBRK 07-12-27 : キャレスが撮禁に踏み切る!!


BBRK に戻る