BBRK 11-02-08


一層DVD-Videoに LPCM MONOは何時間入るか?  

[分類] ビデコ(笑)

ふと MDレコーダを処分しようと思いたちまして(笑)、それに先立ち何日か掛けて、録り溜めた MDをチェックして、要る要らないの仕分けをしていました。暇人だね〜(苦笑)

で、どうしても残しておきたいものが出てきまして…。
それが AMラジオの番組でして、MONOモードで録音された MDが 5枚ほど。時間にして 11時間くらい。

MP3に変換して PCの HDDにファイルとして置いておくということも考えたんですが、なんとなく興味本位で、DVD-R に入れる、それも DVDプレーヤで再生できる DVD-Video形式で入れたら、どのくらい入るもんなのか…をやってみたくなったわけです(笑)
DVD-Videoならメニューを入れたりチャプターも切れるので、ファイルで置いておくよりいいかな〜と。

DVD-Videoは規格上、映像ナシというわけにはいかないので、映像は低解像度低レートのしょぼしょぼなものにして、その一方で、音質は奢って LPCM 48kHzのモノラルにする、と(笑)
意外に長時間入るんじゃないかと予想して、さっそく実験(笑)

ちなみに、実験には「TMPGEnc Authoring Works 4」(TAW4)を使用。

結果

[映像]SIF(352 x 240ピクセル)の単色映像レート:370kbps
[音声]LPCM 48kHz 16bit 1ch(モノラル)レート:768kbps

映像のレートが 370kbpsなのは TAW4で選択肢に出てくる最低レートがこれだったので。
規格上の制約か何かあるんですかね。

この組み合わせで 一層 DVD-Rに入る最大の尺は、なんと 8時間26分。
結構入るもんでしょ?

いや、そんだけです(笑)

なお、これより長い尺の音声を入れたければ、音声のレートを落とす(Dolby Digitalにするなど)しかないで〜す。


BBRK に戻る