BBRK 11-08-17


今日の動き  

・SENSE OF MUSIC@京橋ベロニカ(18:59-??:??)

三木杏里(Good Gurls)はこのライブをもって、しばらく充電期間に入る(と言っても、12月には復活するみたいです(笑))とのことなので、観に行ってきました。
充電期間中は原則としてライブに出ないそうですので。

■出演者(出演順)
・Good Gurls
WOOHILL
・小柳マホ
・植村紀子

■Good Gurls(18:59-19:23)
M1. Express (Christina Aguilera)
M2. But I Am A Good Girl (Christina Aguilera)
M3. Take A Bow (Rihanna)
M4. Telephone feat. Beyonce (Lady Gaga)
M5. Obsessed (Miley Cyrus)
M6. Show Me How You Burlesque (Christina Aguilera)

※M3、M5は杏里ソロ。それ以外はダンサーと。

客席には宮崎真穂と田頭沙希。
そのうち、宮崎真穂につづき田頭沙希もベロニカに出るようになるのかもしれません(笑)

小柳マホが終わったところで離脱(苦笑)


BAKKYの選考方法について  

シンガー系コンテストを頻繁に行っている「BAKKY」が主催するコンテストの選考方法について。

念のため言っておきますが、BAKKY の選考方法に異論があるというわけではないです(苦笑)
BAKKY側も色々な背景や意図があってこうしているのでしょうし、これがフェアじゃないと思うなら、受けなければいいで済む話です(笑)
BAKKY の選考方法はこういうものなので、コンテスト等を受けるひとはあらかじめ了承の上受けてくださいね、という情報を提供するためにまとめてみた、という記事です。
今までに BAKKYのコンテスト等を何度も見ていますが、出場者に聞いてみると選考方法を把握していないひとが意外に多く、まとめてみようと思うに至りました。

さて、コンテストというものの性格上、出場者の中から、ある一定の条件により人を選ぶというプロセスが必要になります。
BAKKY では通例、以下の 2つの方法により選出しています。

(1) 審査員の得点の高いひと
(2) 来場者の人気投票数の多いひと
(1)の方法で 2名、(2)の方法で 2名の合計 4名といった感じです。

(1)については、評価基準がわかりにくいのですが、ぶれていないと感じられる一定の評価基準があります。
なんとなく分かるような気がしますが、正解は知る由もありません。

問題なのが(2)です(苦笑)
来場者には投票用紙が配られ、一番良かったと思うひとの名前を書いて投票します。それを集計します。
投票用紙といっても、1名分の名前を書く欄がある小さい紙切れです(笑)

で、問題なのは、投票した結果、同票数が予定数(上の例なら 2組)以上出たときの対応が考えられていないということなんですな。
実際、先日行われた「Jumping」中学生予選では同数になった出場者がなんと 6組もあり、その 6組全員そのまま予選通過させてしまったということがありました(苦笑)

また、人気投票 = 組織票ですから、動員力のあるひとが選出されてしまうのもやむなしです。
そして、グループはソロに比べて有利であることも間違いないです、得票の補正(2人グループなら得票を 2で割る等)をしているとは思えないので。
これらのことを分かっていても、結果を突きつけられると納得いかないひとが結構います(苦笑)

それを多少なりとも防ぐ方法としては、例えば、投票用紙に良かった人を良い順に 2組書かせるようにして、目当ての出場者以外の名前を書かせるようにします。
面倒くさがって書かないひとが出ないよう 2組書いていないと無効というルールも設定します。
2組目は誰でもいいとわかっていても、パフォーマンスが良かったり、インパクトに残ったりした人を書いてしまうのが人間でして、自動的に、そのようなひとに票が集まることになり、本来の意味でのオーディエンス票が得られることになります。
そして、1組目と 2組目の票の重みを変えてもいいと思います。例えば、1組目 = 3点、2組目 = 2点のように。
逆に、1組目 = 2点、2組目 = 3点としても面白いかもしれません。この場合、票の重み情報はトップシークレットにしないといけませんが(苦笑)


BBRK に戻る