BBRK 13-02-23


今日の動き  

戸田桃香 いきいきマルシェ交野 ミニライブ@いきいきランド交野 カーニバルコンコース(11:00-11:18)
・おたやん@交野市(12:00-14:30)
・a★Star 2013@あましんアルカイックホール・オクト(16:30-20:16)

▼戸田桃香
前々から行こうと思っていた、戸田桃香おたやん のバリューセット(笑)
どちらも単品だと、ちょと物足りない(笑)。交野は遠いですからねぇ(苦笑)
他イベントとの状況により(笑)、ようやくこの日実行に移すことが出来ました。
ミニライブは 2回あるうちの 1回目だけ観覧して、おたやんに移動。

▼おたやん
BBRK読者の皆さんならお馴染みのお好み焼き屋「おたやん」(笑)

この日は、
・焼うどん
・いかげそ焼き
・ビール中瓶 x 2本
・ミックス焼き(お好み焼き)
・酎ハイ x 2杯
・焼そば
をヲタもだち 2人で完食(笑)

最近、定休日が毎週火曜日になったとのこと。
それまでは日曜定休だったので、行きやすくなりましたな。

おたやん
定休日: 毎週火曜
営業時間: 11:00〜20:00
住所: 大阪府交野市私部3-8-17
電話: 072-892-6138

■関連記事
BBRK 12-06-23 : お好み焼き屋「おたやん」@交野市

▼a★Star 2013
エイベックス・アーティストアカデミー(略称 aaa)大阪校のボーカルコース受講生(中学生以上)の参加希望者による最大規模の発表会的なライブイベントです。

ORC200「歌姫ライヴ」に 増量枠 で出演したりと、最近活動が活発になってきた樋口咲季が出るということで、当初見ない予定だった a★Star を見ることに…(苦笑)

いろいろ思うことはあります。まぁ、昨年と同じことですが。
そのまんま書くとバッシング必至なことばかりです(苦笑)
出演者の頑張りはとても良く分かるので、その気持ちを思うと本音ベースでは書けません…。
ただ一点言わせて欲しいのは、現状のシステムで発表会的なことを続けていていいのかなということ。
参加することのコスト対効果(効果は人それぞれだとしても)が低く、金銭感覚のシビアな関西では受け入れられていないんですよねぇ。
これが比較的ゆるい他地方、東京や名古屋はここまで露骨な状況じゃなさそうですが。
少なくとも、東京については、去年観て確認済です(笑)

大阪校 a★Star については、aaaをよく知らずに来ている観客のみなさん、出演者の友達や身内の方はそうでしょう、そんなひとたちから「aaaってレベル低いんだね」って思われるのがとっても残念でならないです。

去年よりキャパの小さいホールにもかかわらず、空席(非割り当てな席も多い)が目立ちこじんまりとした印象。
来年はきっと行かないでしょう(苦笑)
でもなぁ、チケットノルマがあるからなぁ、結局、協力しちゃうんでしょうね…(苦笑)

a★Star の構成は 3部構成。
1部と3部は 90年代から最新のナンバーまでエイベックスのヒット曲によるステージ作品。
2部は参加者中からオーディションによって選ばれた 10名が歌唱によりグランプリを競う a-STARヴォーカルコンテスト。
コンテスト出場者は次の 10名。
手島章斗、樋口咲季、後藤裕樹、中水志衣菜、田宮拓、茨木富史后、田中涼、北川由里阿、福井一海、尾崎未来。
グランプリは、なんと樋口咲季!!
彼女自身、パフォーマンスの課題は認識していて自己採点も低めな点数を言ってたし、まだまだ頑張れるでしょう。
いろいろな運というか追い風が吹いてきていることを感じますね。
これに上手く乗って結果を出していって欲しいと思います。

ちなみに、コンテスト優勝のご褒美は、なんと aaaの特待生です!!
前回の a★Star でもコンテストがあって、そのときの副賞は配信デビューを賭けた決勝大会への参戦ということでしたけど、結局なんもなかったですね(苦笑)
もしかして、私が知らないだけですかね?(笑)
それに比べれば特待生のほうが全然メリットありますな。

パンフレットですが、
パンフレット + 特製の手提げ袋 + a-STAR2013サイリューム の 3点セット で \2500 でした。
サイリュームは \200 で別売りもしていました。
パンフレットは全会場共通(東京・名古屋・大阪)なので、東京や名古屋の情報も手に入るのでお得感あります(笑)

ゲストは May J.
当たり前ですが、「関ジャニの仕分け∞」のときのような技巧の過剰な使用もなく、普通の歌唱でした(笑)
いつも思うのは、やはりプロは違いますな。スクール生と同じマイク同じPAなのに、どうしてこうも声量が違うものかと…。
14歳のときに aaa東京校に入学して 1年間アカデミーに通っていたことがあるという彼女。
今回は卒業生として在校生のイベントに参加させてもらったという紹介から始まり、MCは、歌手デビューという夢を追いかけているひと向けに絞った熱い内容で、とても良かったですな。
受講生にもいい刺激になったんじゃないかと思います。
こういう小さな刺激を経験して積み重ねていくことって大事ですからね。

■関連記事
BBRK 13-02-06 : 発表会情報 - a-STAR 2013

+   +   +   +   +

a★Star 終了後は梅田に移動して、ヲタもだちと 4人で呑み
お店は、「どやどや お初天神店」。


BBRK に戻る / BBRK 13-02-23 の全記事に戻る