BBRK 13-02-24


今日の動き  

・城天ライブ 武者修行vol.4@大阪城公園 城天(13:58-14:58)

山川美優 パパ主催による城天ストリートライブ。その 4回目。
ずっと観たいと思っていたんですが、なかなか都合があわず…(苦笑)
今回は山川美優だけでなく、お友達の 北村來嶺彩 が飛び入り出演。

この日は Sonic Form ともう一つインディーズバンド系のブースが出ているため、定番の会場での開催は諦め、大阪城ホール寄りにある待ち合わせ場所によく利用される噴水の前で開催。

前半を山川美優、後半を北村來嶺彩が担当。それぞれ 5曲づつ歌唱。
この日は大阪城ホールでは GLAY のコンサート(開場15:00、開演16:00)があり、その開場待ちのひとを相手に聞いてもらう、不特定多数のひとに訴求をするという練習が目的。

使用機材は CRATE TX50DBJ-BK。
カラオケ音源の送り出しは iPhone。
マイクは SHURE SM58。

▼山川美優セットリスト
M1. Automatic (宇多田ヒカル)
M2. Winter,again (GLAY)
M3. キスして抱きしめて (MISIA)
M4. ハピネス (AI)
M5. プレイバック Part2 (山口百恵)

大人の音楽ファンをターゲットとして、誰もが知ってる有名な曲でちょっと古めのチョイス。
M2の GLAYな選曲は露骨すぎますな(笑)

MCはこんな感じ。

ご通行中のみなさん、私はナニワのチビッ子シンガー山川美優 10歳です。
将来シンガーソングライターになることを目指して猛特訓をしています。
お聞き苦しいとは思いますが、ぜひ足を止めてお時間をください。

これを曲間に毎回連呼して、
なんという名前のコが、何の目的でストリートライブをやっていて、自身のいまの完成度をどう認識しているかを伝えようとしているのは、なかなかと思います。
音源出しもスムーズにテンポ良く行われ、ストリートにありがちなダラダラ感もありません。

山川美優というと、実在の著名アーティストをパロったネタを披露しつつも、歌はキッチリ聴かせるというギャップで楽しませる芸風(?)が VTS で定着し、それを想起するひとも少なくないと思います(笑)
しか〜し、城天では一切ネタはなし!! 歌一本勝負で頑張ってます。

配っていたチラシはスキャンして、「おジャンク」155番に上げておきました。

▼北村來嶺彩セットリスト
M1. 星間飛行 (ランカ・リー=中島愛)
M2. ゲレンデがとけるほど恋したい (広瀬香美)
M3. 異邦人 (久保田早紀)
M4. 愛情 (小柳ゆき)
M5. DEEPNESS (MISIA)

最近の彼女のレパートリーから誰もが知っている曲中心にチョイス。
それにしても、彼女の歌唱力に TX50DBJ-BK は力不足すぎますね〜。
声量のあるところではサチってしまって、聴く方は消化不良な感じです。
山川美優についても同様ですが…。
まぁ、最高のリスニング環境を提供するのが目的ではないので、これはこれで良いと思います。
決して、機材を良くする方向に走らないでくださいね(苦笑) > 美優パパさん

2人とも 10歳(山川美優)、9歳(北村來嶺彩)とは思えないステージ度胸を持っていて、それはこういうときに発揮され頼もしく感じます。

思っていた以上に面白かった(新鮮というのが適切かも)ので(笑)、またタイミングがあれば観に行きたいと思います。


BBRK に戻る