BBRK 13-08-11


iPhone5 修理  

au契約の iPhoneはクセがあるということで、自分向けの備忘録(笑)

不具合の症状は、通話時のこちらの声が、変調の掛かったへんな音(ヲタもだちに言わせると無線の変調方式の SSB(single sideband)みたいな音らしい(笑))で相手が聞き取りにくいというもの。
Appleのサポートとのやりとりの末、ハードウェア不具合と判断できたので、最寄りのアップル正規サービスプロバイダに行って、新品と交換してきました(笑)

アップル正規サービスプロバイダではデータ移行を一切してくれませんので、事前に iTunes で iPhone のデータをバックアップしておきますが、それを新しい iPhone にリストアするのに手こずったので、めもめもしておきます。

iTunes でのバックアップは「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れて手動でバックアップしておきます。
リストアは、iTunes から「バックアップを復元」にて行えば終わり。
…ですが、これだけだと、「連絡先」と「メール」がまっさらです。

これらを元に戻すには、「メールアプリでのEメール利用設定」を行えば OK。
ここにある手順のうち、SMSで #5000 に 1234を送信する以降の手順、つまり、Exchangeアカウントのプロファイルインストールだけをやれば OKです。
Appleのサポートの話では、auは特殊な管理をしていて、その情報は iTunes ではバックアップされないとのことで、この手順で再設定しないといけないらしい。

が、しかし、この表現は正確ではないと思うんですな(苦笑)

これらの事象から推測するに、
バックアップにて、サポートがバックアップされないと言っていた情報もバックアップはされている。
しかし、そのデータ(Exchangeアカウントのプロファイル?)が認証されず無効になっているのではないかと。
おそらくプロファイルには、iPhone の個体を識別する情報(製造番号とかIMEI番号)が記録されていて、それが不一致なので無効になり、メールが無効、それと連動している連絡先も無効になってしまったのではないかと。

ながながと書きましたが(笑)、まとめると、

au契約のiPhoneでは、バックアップ時と違う個体にリストアする場合は、
リストア後に Exchangeアカウントのプロファイルをインストールしないといけない
ということですな。

あと、バックアップで復元できないのは、確認できた範囲では、
・iPhone のロック解除のパスコード
・設定の通知のメールの項目
でした。
これら以外は気持ちいいくらいに元と同じ状態になります(笑)

上記の確認環境。
・iTunes 11.0.4.4
・iOS 6.1.4

+   +   +   +   +

13-08-14 追記

バックアップで復元できないものがもうひとつありました。
・メールの下書き

次回バックアップするときは注意しなきゃ。


BBRK に戻る