BBRK 13-11-09


今日の動き  

・EX SHOW 2013 〜DANCE EARTH〜@品川ステラボール(17:00-19:07)

LDH の運営するタレントスクール EXPG の東京校の発表会です。

来場者に配布されるパンフレットが黒基調から白基調に変更。
白地に黒文字となり、さらにページ最初にある作品名だけを並べたところは文字を大きくするなど、ユーザビリティーが大幅に向上。パンフレットは薄暗いところで見るものですからねぇ、このお客さん視点は素晴らしいですね。

作品毎に暗転して、作品紹介の映像が流れて、映像が流れている間に出演者が板に付く…ということの繰り返しというスタイルの発表会が多いんですが、この発表会では作品の終りには次の出演者がステージ後ろにスタンバったりなどの工夫をして、暗転というブレイクを入れずノンストップで進行するようなスタイルを取っていました。
もちろん、演出の都合上暗転が必要なところは暗転を入れてましたが、必要最小限に抑えていて、見ているお客さんをステージに集中させて、立ちっぱなしでシンドイことを忘れさせる(笑)ことを考えているエンターテイメント性の高いものになっていましたな。それゆえ、途中休憩なしです。
キッズの作品をプログラムの最初に固めて配置して、ここにしか出ないひとが目的の人が早々に途中退場しやすくしたり、様々な立場のお客さんのことを考えていて、発表会経験度の高いスクールを感じさせる出来になってました。
なんでもかんでも詰め込んでダラダラ長い発表会を反省することなく続けている、どっかのスクールの校長には、是非とも見てもらいたいもんですな(苦笑)

ステージ後方にはスクリーンを 2つ設置。これは発光輝度が高いのでプラズマだか LEDだか分かりませんが投射式ではなく自ら発光するデバイスを使ったもので、演出効果にも多用されていて、新しい表現ができていましたな。

あっ、発表会の内容について触れてないですね(苦笑)
EXPG は基本的にダンススクールなので、発表会作品の多くはダンス作品です。
この発表会では 23作品中、歌があるのは 6作品のみ。まぁ、そのことは織り込み済みで観に行ってますんで文句はありません(笑)
ボーカルを取るのは、特待生やそれくらいのランクの人たち。それゆえ、今までは目立たなかったのに、急にボーカルで頭角を現してきたコとの出会いに心躍らせる…というような感動はありません(苦笑)
他スクールである程度上手くなったコが、オーディションでスカウトされたりして特待生になって、そんなコが発表会でボーカルを取る…そんな構図です。

シークレット(?)ゲストは E-girls と、EXILENAOKI
E-girlsはプログラム番号8 と 9の間に登場し、「Follow Me」と「ごめんなさいのKissing You」の 2曲を披露。
NAOKIは PG生のダンス作品に参加。

パンフに EXPG卒業生紹介 があるんですが、この中に生粋の EXPG生って何人いるんでしょうね?(苦笑)

■関連記事
BBRK 13-09-14 : 発表会情報 - EXPG


BBRK に戻る