BBRK 14-01-30


Canon XA20 新ファームウェア提供開始!!  

[分類] ビデコ(笑)

本日から Canon XA20 のファームウエア Version 1.0.3.0 が Canonのサイト で公開されました!!(嬉)

同ページ から引用。

このファームウエアの変更(Version 1.0.3.0)は、以下の修正を盛り込んでいます。
  1. 市販リモコンとの互換性を向上しました。
  2. 撮影時にヘッドホン端子から出力される音声のタイミングを改善しました。
    「モニターディレイ」を [NORM] (ノーマル) に設定しているとき、ヘッドホン端子の音声出力がリアルタイムに近づくよう最適化しました。
  3. MP4形式「59.94P/50P (35Mbps)」のメタデータ記録内容を変更し、Apple Final Cut Pro X バージョン10.0.9 でタイムコードを正しく表示できるよう改善しました。
  4. リモートブラウズの接続ガイダンスを一部修正しました。(画面表示言語「日本語」を除く)

1.はめちゃくちゃ嬉しい修正内容!!
って、自分が改善して欲しいと思っていたところが直っているのかどうかは不明ですけど(苦笑)

これに関連するのか不明ですが、リモコン不使用時にズームが勝手にワイド側に動き出す不具合も直っているといいな〜、と。

2.はヘッドホンモニターしながら撮影しているひとには必須でしょうね。
確かにズレはかなりあって、どの設定にしてもリップシンクしないので、変だな〜とは思ってました(苦笑)

ここには記載がありませんけど、私は遭遇していませんが、ヲタもだちの中には、撮影しているとボタンが一切効かなくなってバッテリーを抜くしかない状態に何度かなった人がいて、それも直っているといいですね(苦笑)

さっそくアップデートしてみました。効果確認は後日(笑)
ちなみにアップデート前は Version 1.0.1.0。
アップデートすると設定が全て初期化されるので、あらかじめ設定情報を SDカードにバックアップしておいて、アップデート後にリストアするとラクです。
詳細は、取説の P131「メニューデータの保存と読み出し」を参照してください。

■関連記事
BBRK 13-09-20 : XA20 使ってみた(笑)(その4)
BBRK 13-09-04 : XA20 使ってみた(笑)(その3)
BBRK 13-08-29 : XA20 使ってみた(笑)(その2)
BBRK 13-08-25 : XA20 使ってみた(笑)

+   +   +   +   +

14-02-01 追記

変更内容 1 について、自宅で軽く効果確認してみました。しか〜し、変化は感じられず(苦笑)
Manfrotto MVR901ECPL、Libec ZC-3DV の 2つで試してみましたけど、変わった感じは全くなし。
以上(笑)


BBRK に戻る / BBRK 14-01-30 の全記事に戻る