BBRK 14-05-04


コンプとオーク広場(笑)  

昨年、突如として現れたクレーマー(こんなハッキリ書いちゃってええんかいな(苦笑))対策として、PA にコンプを導入(楽器用のそれとは違って、全然安くない機材ですよ)し、現在チューニングしながら「歌姫ライヴ」を開催中というのは BBRK で既報 の通り。
現在もまだ、ちょうど良い設定値を見つけられていなくて、試行錯誤中なのです。

同じ会場で開催の「ヴォーカルクイーンコンテスト」についても例外ではなく対策が必要で、PA の担当業者は「歌姫ライヴ」とは違いますが、コンプを入れて過大音量にならないようにしていました。

音量のピークを、あるレベルより上がらないように制限するには、リミッタという機材でも実現可能ですが、リミッタでは聴感上の違和感が避けられないだろうという判断でコンプを導入しています。
ORC200のエライひと のお話では、大規模な野外イベントでもコンプは使われているそうで、その用途としての製品を導入しているそうです。

で、この日の「ヴォーカルクイーンコンテスト」においても、コンプによる前回の「歌姫ライヴ」で起きたのと同じ現象が発生していました。
「歌姫ライヴ」での反省を踏まえて設定値を調整したとのことで、程度はかなり改善されていましたが、気にならないレベルにはなっていなかったですね。

さて、ここで、歌イベントの観覧環境として、ORC200オーク広場という会場はどうなのか? について書いてみます。
今までこの会場で数え切れないくらい(いやいや数えようと思えば数えられますよ(笑))の回数の歌イベントを観てきている私ですら、あまり気にしていなかったのですが、コンプ導入に際して、会場内を動きまわってリスニングポジションをあちこち変えて、聞こえ具合を確認してみて、認識を改めたことがあります。

オーク広場には屋根があり、その屋根がかなり高いところに設置されているので、会場の残響が非常に大きく、それが歌を150%うまく聞こえさせている…というのはご存知のとおりです(笑)

その残響のせいで、歌イベントの場合はステージ(正確にはスピーカー)の近くでないとボーカルの輪郭がかなり聞こえにくいです。
その影響は思いのほか大きくて、今回のコンテストの審査員席あたりでは、スピーカーからの直接音よりも残響音のほうが大きいような状況で、明らかに聞き取りにくい感じでした。
つまり、歌が聞きとりにくい場所に審査員が座っているということです。
いやぁ、これにはビックリ、要改善ポイントですね。
ロングトーンの多いバラードなどでは150%効果(笑)が出ますが、アップテンポな曲では歌詞が聞き取りにくくて明らかに不利です。

さらに、そんな状況である上に、コンプによる音質の劣化があります。
S/Nの劣化のようなスペック的な音質の劣化のことを言ってるのではありませんよ!!(笑)

スピーカーの近くで聴いていても、歌声は聞こえているんだけど、目の前のスピーカーとは違うどこか遠くの方から聞こえてくるような、まるで急に耳でも悪くなったかのような違和感のある音に変わってしまう、という劣化です。

イベントの最初から最後まで、ず〜っとそんな音なのならばともかく、曲中のところどころで、普通の音からそのような音に切り替わるのです。
聴いてて気持ちよくないですよ、この現象(苦笑)

なぜそのような音になるのか…。
ステージ上の「返し」はコンプを通していないため音量は一定。
「返し」は客席に向いていませんので、このスピーカーから出る音のうち中高域の成分は客席には届かず、客席で聞くと、かなりこもった音に聞こえます。リハーサル中に聞こえてくるこもった音はこの音ですね。
オーク広場は音が反射し残響がある空間ですので、音がこもるだけではなく、間接的にボーカルが聞こえてくるような音になります。

「返し」から出ている音は意外に大きな音で、通常はお客さん向けのスピーカー(メインスピーカー)の音が大きいので「返し」の音は気になりません。

いやぁ、説明が長い(苦笑)

このような状況下において、メインスピーカーにはコンプが入れてあるので、次のように音量が自動的に調整されてしまいます。

  1. 出演者が歌中に声を張る
  2. コンプが規定値をオーバーしそうになることを検出してコンプを掛ける
  3. メインスピーカーから出る音が小さくなる

上記の 2 でコンプが掛ったときに、聴感的に音量が下がってはいけないんですけど、実際は下がっちゃうんですね〜。
ここが、コンプを入れた狙い通りにいってないところなんですな〜。
そもそもの音量が大きすぎ、かつ、超えないように狙っているレベルが小さすぎるのでしょうかね??

メインの音が小さくなると、相対的に大きくなるのが「返し」の音です。
上述したように、「返し」の音は「こもった音 + 間接的に聞こえるボーカル」です。

ステージ前のような「返し」に近いところでは、「返し」の音の影響度が高く、メインの音が下げられている状態では、ボーカルが間接的に聞こえる状態となり違和感となるわけですね。

とまぁ、記録の意味も込めて詳細にずらずら書きましたが、気になるのはただひとつ。
果たして、コンプで違和感のない音でかつピークを下げることは出来るのでしょうか?
ORC200関係者、PA関係者のみなさまの尽力に期待するしかありませんが、実は無理なんじゃないのか?
なんて思っていたりします(苦笑)

+   +   +   +   +

それにしても長文ですな〜(苦笑)
Twitter など短文に情報を詰め込むという昨今のトレンドから、完全に逆行してますな(笑)

誤解されないようにきっちり書くと、どうしても長文になってしまいます。
ま、本当に興味のあるひとしか読まないサイトですから、この方針でいいですわな(笑)


BBRK に戻る / BBRK 14-05-04 の全記事に戻る