BBRK 14-08-24


8/24 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」  

TBSテレビ のソロ・ボーカリスト・コンペティション(コンテスト)番組「Sing!Sing!Sing!」。

決勝ラウンドの模様を追う 3回目の放送。
同ラウンド最初の審査は「グループ歌唱審査」。

最初の脱落者が発表。脱落者は次の 2名。
・坂口舜(26)
・末吉実鈴(18)

落選者のコメントに「ここまで(自分の歌に対して)具体的にアドバイスを頂けたことは、いままでほとんどなかったので…」ということを言っていたひとがいました。それ聞いて、なんて不幸な歌人生!! と思いましたな〜。

歌を、生身の体という楽器を「演奏」することと例えると、歌とは、楽器のなかで唯一と言っていいくらい自分の「演奏」が正しいか正しくないかを自分一人で判断できないものです。
それゆえ、信頼できる他人、つまりボイトレの先生に診てもらいながら「演奏」を習得していく必要があります。
具体的なアドバイスを頂いた経験がほとんどないなんて…。先生に恵まれていなかったのでしょうね。
審査員から辛口なコメントが発せられてしまうのも、やむなしだよなぁ、と一人納得してました。

さて、次回予告的に流れた次回の審査内容は「トーナメントバトル審査」。非情らしいです(笑)

■関連記事
BBRK 14-08-17 : 8/17 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-08-10 : 8/10 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-07-28 : TBS「Sing!Sing!Sing!」 2ndシーズン スタート!!


BBRK に戻る / BBRK 14-08-24 の全記事に戻る