BBRK 14-09-06


今日の動き  

・aaa大阪校 Vocal Try Stage 2014(1日目)@OSAKA RUIDO(12:31-18:48)

ちょっと前までは、VTS 参加資格に G5以上というのがありました。しかし、生徒の絶対数が減るなかで、そんな制約を付けたら参加者も少なくなりイベントとしてみすぼらしいものになるのを避けるためか、今ではグレード不問となってしまいました(苦笑)

今回のVTS は両日あわせると G3〜G10- が出演していたようです。
G3ともなると、ものすごいスキルでして(苦笑)、いつも観ている aaa大阪校とは違うスクールの発表会を観ているかのような錯覚を覚えます(笑)
特待生や活動支援契約生といったレッスン料が無料の優遇された立場にある人たちは、このような底辺にいるひとたちのお陰でレッスンが出来ているんだなぁと…改めて思った次第です。
こんなことを感じながら VTSを観ているようなヲタは、きっと私だけでしょう(笑)

さて、今回のVTSでは、ライブハウスの壁に貼られたタイムテーブル表から、出演者の年齢、性別、クラス、グレード情報が消されて空欄になってしまいました。
年齢だけでなくクラスまで秘匿にされ、出演者の年齢が推測すら出来なくなったわけで、ヲタからはブーイングが出ていましたな(笑)
グレード非表示については、旧から新グレードになるにあたり 1以上下がるケースが多いということで、落とされたグレードを他人に知られたくないという声が多数寄せられたのではないかと推測。
年齢については、aaa は 30歳まで入学できるので、20歳を超えるようなお年になると、他人には知られたくはないですよね〜(苦笑)

出演の順番はほぼ、グレード順(下→上)。トリを務めたのは北村來嶺彩。この日の出演者の中でグレードが一番上だそうです。

VTS 1日目の出演は、
  ・ソロ 58人
  ・EXクラスは R&B のみ
  ・ゲストは、藤田悠也(活動支援契約生)、Vincul(大阪校公式ユニット)、LMC+(大阪校公式ユニット)
でした。

北村來嶺彩のセットリスト
M1.Heaven (Ailee)

それはそうと、EXレッスン R&B クラスの発表には心底呆れました。
EXレッスンは G8(旧グレード)以上の人が無料で受けられるオプションレッスン。グレードの高い人にさらにレベルアップを図ってもらおうということで用意されているレッスンです。
スキルの高いひとが集まって VTSでの発表に向けて仕込んでくるわけですから、そりゃぁもぅレベルの高いものを見せてくれるのだろうと期待するわけですが、今回はそうではなかったです…。
「VTS ワールドミュージックアワード2014」と称し、音楽イベントよろしく司会の紹介で、ひとりづつステージ中央に出てきてワンコーラス歌うということを 2回ほどやっただけでした。思わず「えっ、これだけ??」と心の中で叫んでしまいましたよ(苦笑)
ハモりもコーラスワークもなく、グループで出る意味が全く無い構成に驚き、そして呆れましたな。
いやぁ、完全に余興です、放課後のサークル活動レベル。
もう、EXレッスンは廃止してもいいんじゃないの? なんて思いましたな。

■関連記事
BBRK 14-09-01 : aaa Vocal Try Stage

+   +   +   +   +

イベント終了後はヲタもだちと 6人で呑み。
お店は、「白木屋 南船場心斎橋筋店」。


東京ガールズオーディション 結果発表  

TGCエイベックス・グループ・ホールディングス(株)(早い話がエイベックスの新人開発部門)、(株)サイバーエージェント がタッグを組んで開催中の「東京ガールズオーディション」(略称:TGA)。

その結果が出ましたので、めもめも。

第4次審査「ドラフト会議」にて選ばれた、アーティスト部門 8名、モデル部門 8名のファイナリスト達の中から、入賞者 10名が選出。

▼アーティスト部門
・グランプリ(1名)
  加治ひとみ(26)

・準グランプリ(2名)
  纐纈響(17)
  西川怜伽(12)

・審査員特別賞(2名)
  清水沙也佳(23)
  大久保初夏(23)

▼モデル部門
丹羽仁希(17) … グランプリ
蛭川怜奈(17) … 準グランプリ
吉原奈緒花(16) … 準グランプリ
又来綾(16)
葛野未崎(19)

両部門とも、グランプリには、下記の副賞が授与される。
・エイベックス・グループとの専属マネジメント契約
・来春開催予定の「東京ガールズコレクション」出演権
・Amebaオフィシャルブロガー権利
・Ameba girlspicオフィシャルユーザー権利

+   +   +   +   +

まずはアーティスト部門。
いやぁ〜ビックリ、グランプリとして 26歳の人を採っちゃいました(苦笑)
コンテスト関係者の発言力の強いひとに気に入られたかなんかしたんでしょうなぁ。
準グランプリは二人ともエイベックスの活動支援契約生です。箔を付けたかったんでしょうなぁ。
審査員特別賞は、この後エイベックスの活動支援契約生になるんじゃないですかね?

ついでにモデル部門。
グランプリの丹羽仁希はエイベックスの活動支援契約生。こちらは露骨にもグランプリです(苦笑)

というわけで、「avex の avex による avex のためのコンテスト」でしたな(笑)

■関連記事
BBRK 14-08-12 : 東京ガールズオーディション ファイナリスト決定
BBRK 14-07-01 : 活動支援契約者とは

+   +   +   +   +

14-11-03 追記

アーティスト部門グランプリを獲得した 加治ひとみ ですが、副賞の「エイベックス・グループとの専属マネジメント契約」は提供されず、単に活動支援契約生になっただけだそうです。ブログもオフィシャルになってないし。
全然約束を履行してないですね。
こんないい加減なオーディションばっかやってると、業界はもちろん、応募者からも相手にされなくなりますよ。
…って、もうそうなってるか(笑)


BBRK に戻る