BBRK 15-01-25


今日の動き  

・K-pop DAY 〜enjoy with Flashy!〜@GRAND Cafe(14:47-18:14)

行ってきました〜(笑)
撮影係として〜(苦笑)

司会は 棟近ちなみ
再入場不可。
撮影はスチルも動画も OK。どんどん写真を撮ってどんどん SNS に楽しいイベント風景をリアルタイムでアップしてくれとのこと。
客席(オールスタンディング)後方には、お客さんの撮影用に「お立ち台」まで用意されているという至れり尽くせりっぷり。

■出演者(出演順)
・CoCono chu
・O-pink
・N-ext
・4KARAT
・X
・Pe-Nut's
・JDSD
・B1∞4
・SIROKUMA
・FOXY
・K9-Girls
・Shubidubi
・HaMily
・Foxxy
・谷川太将
・ZIXX
・Kyon Girlz
・bAngtan Girls
・털ㄴ업
・FLASHY

■FLASHYのセットリスト
M1.Clap Your Hands (2NE1)
M2.RED (Hyuna) 〜 M.T.B.D (CL)
M3.Rose (Lee Hi)
M4.(ダンス) (Wiggle Wiggle (HELLOVENUS))
M5.I will show you (Ailee)
M6.How Dare You (SISTAR)

FLASHY、谷川太将、FOXY、X が歌モノの出演者で、それ以外は K-POPアーティストのコピーユニット。
プロデビューを目指している人たちを見慣れている目からすると、「踊ってみた系」ですな。
中には、「踊ってみた系」なんて言っては失礼なほどにガッツリとダンスしているチームもいましたが、多くは、K-POP のアーティストに憧れるあまり、同じような衣裳を身につけ振付を完全コピーしてステージで披露し、K-POPアーティストの成りきりを楽しんでいる、といったチームでした。
そして、そこには、「あなたの知らない不思議な世界」が展開されていたのです(苦笑)
そんなユニットにもファンが付いていて、曲に合わせて合唱したり、メンバーの名前をコールしたり。野郎の野太い声だけでなく、女の子のぎいろい声も飛び交っていたのです。
いゃぁこの世界、奥が深そうだなぁ〜ということだけは分かりました(苦笑)

+   +   +   +   +

この GRAND Cafe というハコには今回初めて入ったのですが、ネットで検索して調べたキャパは 800 とか 500 とか 300 とか、正解はどれやねん!! という感じですが(笑)、それほど広いハコではないですね。
結構有名なハコということで、BIGCAT くらいの広さを想像していたのですが、二回りくらい小さいかなぁ。

PAスピーカーは、ステージの両サイドだけでなく客席の後ろ中央にもあって、低音がとても充実してます。いや、出過ぎですね(苦笑)
客席後ろのスピーカーの前でビデオ撮影すると HDD を記録メディアとするビデオカメラでは低音による振動で記録がストップし使いものにならないことがあるので注意が必要です。
私の使っているビデオカメラのメディアは HDD ではないので問題ありませんが。

で、最初は客席後部で撮ろうかと思っていたのですが、このハコには客席に向けた照明が多数あって、その光がレンズに入射すると、フレアやゴーストが盛大に出ることがリハ中に判明。中二階に撮影場所を移動しました。
まぁ、オールスタンディングなので、客席後部では、かなり三脚を上げてもお客さんが被るので、その理由からも中二階の方が良いなぁとは判断していましたが。

ちなみに、中二階の床は意外と柔くて、その真下にあるスピーカーが重低音で唸ると床もかなり振動します(苦笑)
その上に三脚を置いて撮ると、撮れた映像も振動してしまいます(笑)
床からの振動対策というと手持ち撮影するぐらいしか方法はないので、低音がリッチなジャンルの演目を撮影するのにこの場所は使えません。
今回はどうしたかというと、床の縁の鉄骨部分は振動しなかったので、ここに三脚の脚を置いて事なきを得ました(苦笑)

そういや、お客さんの中にはセルカ棒を使っている人が結構いましたな。流行ってますね〜。
こういった現場で撮影するのにも便利ですもんね。

■関連記事
BBRK 15-01-17 : FLASHYが初主催ライブを開催!!


BBRK に戻る