BBRK 16-04-22


エイベックスの新ユニット「α-X's」(アクロス)始動  

そうそう、エイベックスとひとくちに言ってもいろいろありますね。
世間一般には、エイベックスのレーベルからメジャーデビューしていることを言うのでしょうね。
となると、現時点ではまだデビューしていませんし、メジャーデビューできるかどうかも分からないので、上記「エイベックスの…」という表題は世間一般向きではないのでしょうね(笑)

エイベックス・グループ・ホールディングス(AGHD)の新人開発部門である「アーティスト開発育成統括部」が預かり育成している人たち(活動支援契約生)のなかから選ばれた 10名で構成された男女混合ダンスボーカルグループ「α-X's」(アクロス)。
「α-X's」と書いて「アクロス」なんて、絶対読めないですね〜(笑)
所属は、エイベックス・マネジメント。

▼公式サイト https://a-xs.amebaownd.com/

▼メンバー
里梨愛(Riria),池松里梨愛,2002-09-20生,福岡県出身
向平(Kohei),松田向平,1996-03-02生,滋賀県出身
望優(Miyu),上村望優,????-02-21生,熊本県出身
響(Hibiki),????-08-11生,福岡県出身
安依里(Airi),田代安依里,2001-03-20生,福岡県出身
聖貴(Masaki),手島聖貴,1996-03-23生,広島県出身
怜伽(Reika),西川怜伽,2002-05-17生,奈良県出身
遥城(Haruki),内山遥城,1998-12-24生,千葉県出身
あかり(Akari),石あかり,2002-12-19生,宮崎県出身
敦貴(Atsuki),増子敦貴,2000-01-05生,福島県出身

公式サイトの Profile にある情報に、私のほうで追加しておきました(爆)
Profile には生年が載っていませんが、非公開の方針なんでしょうかね。
圧倒的に西日本出身者が多く、特に九州が多いですね(笑)

ちなみに、メンバー各々がこのグループに入るまでに更新してきたブログは、全て削除済。
Twitter はホーム画面の背景や説明文は更新していますが、アカウントは同じものを使っているので、グループ内で統一感が全くありません(笑)

# 正確には、松田向平だけは若干変更してます(k_dnc1 → K_C_M_R)

でもって、公式サイトスタッフTwitter によると、期間限定ユニットとのこと。

投票サイト から引用。

ダンスボーカルグループとしてデビューを目指すメンバーで結成した期間限定ユニット α-X‘s(アクロス)。
活動は『AAA ARENA TOUR 2016-LEAP OVER-』会場周辺での路上ライブを予定。
彼らがメジャーデビュー出来るか?どうか?あなたの投票にかかっています!
パフォーマンス映像を見て、ベストパフォーマーに投票!
果たして10人がどんな形でデビューできるのか?それとも誰もデビューできないのか??
彼らの運命を決める大きな一票。みなさんからの投票お待ちしております。

投票開始は5月11日(水)から

スタッフTwitter から引用。

期間限定ユニットα-X's指導! 夏までの彼らの活動に注目してください!
初LIVEは5/11福岡マリンメッセ付近を予定!!
LIVEの詳しい情報は決まり次第随時UPします!

まさか、ネット投票をやってみて、その盛り上がり状況を見て、商品になるか否かを判断する?
ということは、エイベックスが自信を持って世に送るグループではない、ということですか?(苦笑)

それはそうと、エイベックス・マネジメントの所属なんですから、なぜ AAA のオープニングアクト出演としないのですかね??
AAA のライブ会場周辺でストリートライブを実施することに、どういった意図があるんでしょうか。
LDH が良くやってる武者修行ってやつですか?(爆)
恵まれていない環境でライブをさせることで、下積み感を醸し出し、頑張ってる印象を強くアピールすることで、応援に力が入るんじゃなかろうか…という狙いでしょうか?(笑)

昔の キャレス のサクセスストーリーに「ストリートで人気に火がついて遂にメジャーデビュー!!」 なんてのがありましたけど、まさか、それは狙ってはいないですよね〜?(笑)

武者修行なのであるならば、もっと全国各地を廻って小さい会場から大きな会場まで、色々な場所でやるべきじゃないですかね?

見よう見まね / 思いつきレベル / 中途半端 / 長続きしない / 弱腰 …といった、エイベックスのイメージが払拭されるのは、果たしていつのことになるのやら。

+   +   +   +   +

16-05-11 追記

ネット投票はライブ終了から 1時間の間のみ投票可能。それ以外の時間帯では、「投票期間中ではありません。」と表示されて投票ボタンが表示されない仕組みになっています。

α-X'sのロゴ(ラジカセに羽根が付いているもの)はメンバーの内山遥城がデザインしたとのこと。
どうりで素人くさいデザインだと…(苦笑)

+   +   +   +   +

16-08-04 追記

5/11から、ライブ終了後に実施されてきた人気投票の結果が 8/4(木) 18:00 に こちら で発表になりましたので、めもめもしておきます。

まだイベントが 1つ残っているこのタイミングで発表する、この無配慮さはエイベックスらしくて、ホント糞食らえですな〜(笑)

▼α-X's 人気投票 結果

1位敦貴 8,464票
2位遥城 7,788票
3位あかり 7,302票
4位聖貴 7,171票
5位7,074票
6位6,923票
7位6,451票
8位5,897票
9位5,818票
10位5,662票

総投票数 68550。
5位以下は票数のみの発表という意味不明な展開。
5位以下は不要物件と言わんばかりですな。失礼極まりない。

同ページ の締めくくりのコメント。

多くの票を集め上位にランクインしたメンバー、残念ながら票を集められなかったメンバー。
この夏、α-X's(アクロス)のメンバーとして活動してきた10名に対して、その努力とこれからの活躍にエールを送りたい。
また、投票サイトを訪れ、α-X's(アクロス)を応援してくれたファンには、これからも変わらずこの10名に注目してもらいたい。

そして、投票結果の発表に伴い、8月28日(日) a-nation stadium fes.2016のresort stage(ステージ場所/a-nation stadium fes.2016 powered by dTV コミュニティエリア内アジパンダ広場奥、出演時間/14:35?14:55)が、10人で行うラストライブに。
多くのファンが涙し、間違いなく【神回】となるであろうこのライブ。α-X's(アクロス)を応援してきたファンにはぜひとも見て欲しいステージだ。

この結果について、ファンから 公式Twitter怒りのリプライ が付いたりしています。そりゃそうでしょう。
でもね、本当に憤慨しているのは落選させられたメンバーですよ。エイベックスに騙された、いいように使われた、と。

ことあるごとに思いますけど、エイベックスの新人開発部門は BtoC な企業活動は無理だから BtoB だけやってればいいんじゃないんですか?(笑)


BBRK に戻る