BBRK 16-05-05


今日の動き  

柏ちびっこのど自慢 2016@柏高島屋ステーションモール 本館 高島屋 3Fエントランスステージ(13:00-16:40)

大阪の歌手を目指すキッズ〜ジュニア世代の歌唱力はだいたい把握しているので、関東の、それも千葉ではどんなもんだろうか? …ということを確認すべく行って来ました(笑)

などと書きつつも、出場者に歌手志望な子なんて、ほとんどいないんだろうなぁと高を括っていたら、とんでもない(苦笑)
ここは千葉県の柏市…なのに、なぜか、aaa東京校の受講生が多数出場しているという謎(苦笑)
出場者 29組のうち、10組強はそうでしたね。
aaa東京校受講生に疎い私が、なんとなく顔に見覚えのあるなぁ…というアバウトな数え方をしただけでこの数ですから、実際はもっといたんじゃないですかね〜。
aaa東京校の受講生が多数出場している理由は不明。このイベントの主催者と関係でもあるのでしょうか。

あと驚いたのが、ヲタ客が私以外に、少なくとももう一人居たということ(笑)
その一人とは、9nine に入る前の村田寛奈界隈に居たヲタで、その当時は良く関西で顔を合わせていました(爆)

さて、このイベントについて概要を書いておきましょう。

昨年の5月5日に第1回目を開催、今回が 2回目。
応募資格は小学生以下(*1)、未就学児も OK。参加費無料。
歌唱形態は、カラオケ、アカペラ、弾き語り。カラオケはもちろん、アカペラも弾き語りもいました。
音源による書類審査があり、それを通過した 29組が出場。
そんなわけで、ず〜っと音程がハズレっぱなし〜みたいな出場者はいませんでした。
持ち時間は 3分間。3分を超えるとフェードアウトされて終了。

*1: 2016年3月時点で小6まで OK。つまり新中1も出場可。

[司会] パッパラー河合岡田亜紀
[審査員] 手賀沼ジュン大杉麗美、山野楽器の方
[賞品] 柏高島屋ステーションモール ショッピング&グルメチケット(優勝 5万円分、準優勝 3万円分、3位 2万円分)、ゲスト審査員賞、参加賞など。

パッパラー河合は柏市出身とのこと。市内の小学校の校歌を作ったりと、地元への貢献活動もしているようです。

▼審査結果
・優勝: 志田尾莉乃
・準優勝: あいさxさくら
・3位: ながいあおは

この他に、ゲスト審査員による、なんちゃら賞もありましたが割愛(笑)

優勝、3位は aaa東京校。準優勝のさくら(稲石さくら)は aaa東京校 & Rad Music School。
あいさ(眞塩藍咲)は WISE Vocal School。

とにもかくにも、バッパラー河合氏の司会が実にいい!!
子供との絡み方を良く分かっていて、いい雰囲気を作ってくれていました。

審査員3人、各々10点満点の合計 30点満点の点数で入賞者を決定。
幼稚園の発表会のように会場が温かい視線で溢れ思わず笑顔がほころぶようなちっちゃい子のパフォーマンスから、プロデビューを目指してガッツリレッスンしている小学生高学年のスキル志向なパフォーマンスまで、非常にレベル幅の大きいコンテストでしたが、歌唱力重視で入賞者を選出しているという結果でした。
人数的には、小学中学年あたりが一番多かったような印象。

ステージ前には、柵で囲まれた観覧スペースを設置。
しかしスペースは狭く座席もなく、晴れていたので直射日光が当たって暑いので、いま出演している子の親御さん以外は、そこには入らずちょっと離れた日陰から遠目に見ているような状況で、ステージ前はスカスカ〜がよく発生していました(苦笑)

素人さんが歌う PAにしては、マイクのリバーブは浅めですね。もう少し深くても良かったのでは?

撮影規制は何もなし。ヲタはほとんど皆無で、実に平和な現場でした(笑)


BBRK に戻る