BBRK 17-04-01


今日の動き  

DAY TIME下北沢SHELTER(12:30-14:19)

タイムテーブル
12:30-12:48applecross
12:56-13:13みゆひよ(仮)
13:26-13:47Famous Potter
13:58-14:19Sir.Fennek

SHELTER の SCHEDULE に掲載されている「みゆひよ(仮)」という文字列を頼りに行ってみました(笑)
まだまだデビューに向けての修行中ということで、公式SNSも作らず、ひっそりと活動をしている、「みゆひよ(仮)」ゆえに確実な情報がなく、万が一の確率で別人28号(笑)である可能性もあるわけです。
そんなわけで、本当に須磨日和のユニットである「みゆひよ」なのか内心はドキドキだったのですが(笑)、転換時にギターのサウンドチェックをしている須磨日和の顔を見て、ホッと一安心したのはここだけの話(苦笑)

■みゆひよ(仮)

(分かる範囲内では)彼女達の目当てヲタは 2名。都内だと、こんなもんですかね〜。
撮影禁止のアナウンスはありませんでしたが、スマホで撮っていた人が注意されていたので禁止ということでしょう。

前回、昨年の夏に観たときは、ギターデュオ(エレキ + アコギ)というスタイルでしたが、今回は、みゆ は Vo のみ、ひよ は Vo&エレキギターでした。

オリジナルを 3曲披露。オケのみで 2曲、須磨日和がギターを重ねたのが 1曲。
曲名が不明なので歌い出しの歌詞をめもめもしておきます。

M0.(登場の音楽)
M1.(曲名不明)「私だけ置いてかないで、ねっ忘れないで…」
M2.(曲名不明)「ダンダンダンダンダン…」
M3.トップシークレット(表記不明)

いわゆる自己紹介は全くなし(笑)
M1、M2 はオケ音源。全く楽器を使いません。
M3 はオケ音源に ひよ がギターを重ね歌う。みゆ は歌のみ。

M1、M2 とも歌入りに被せているような(もしくは口パク)で、ライブ感がない。
M2 は Puffy的な雰囲気。サウンドは打ち込みで、ヲタ受けいいんじゃないですか?
M3 はアップテンポな曲でキャッチーなサビに加え耳に残るギターのフレーズが、若い子がギターやってます〜的な絵に描いたようなオーソドックスな曲。

さてさて。
前回同様今回も、二人の温度差を感じざるを得ないステージングでした。
あれから随分と時間が経っているので、さぞかしユニットとしてまとまりのあるものになっているだろうと期待していたのですが、今回も裏切られてしまいました…。
前回観たときに感じた違和感は、ますます拡大しているように感じられ、さらに二人の扱いは対等ではなくなっているようにも感じましたな。

正直言って、このユニット、とてもこの先デビュー出来るようになるとは思えないんですが…。
メンバー内で、何か問題を抱えているんじゃないですか?
そう感じるのは私の気のせいならいいんですが、気のせいとは思えないんですよねぇ。

そんなわけで、残念ながら、須磨日和名義で活動していた頃からのファンは観ないほうがいいです。
ま、須磨日和贔屓な視点なのかもしれませんが、彼女は みゆ の引き立て役のようなポジションです。
特に、M3 では みゆ のサポートギターって感じになっちゃってます(泣)

■オマケ(笑)

みゆひよ 以外の出演者で気になったのは Sir.Fennek
Vo&G + Vo&B + Dr という 3ピースバンド。Vo 2人は女性、Dr は男性。
Drですが、これがかなり巧い!! 刻むリズムが凝っていて Fusion風味。
しかも、歌モノなのにドラムソロが長い!!(爆)
さらに、ドラムソロ中は Vo 2人は客席に背を向け、よくある、曲のキメでタイミングに合わせるときのように Dr の方を見る…という不思議な光景が続くのです。こんなバンドは初めて見ました(笑)
私の勝手な想像では、Dr は音楽的に高学歴で、バンドの全楽曲の制作を手がけ、歌ってくれる女性 Voを探してきてバンドを組んでいる…でしたが、実際はそうではなかったようです(笑)

■関連記事
BBRK 16-08-17 : 今日の動き


BBRK に戻る