BBRK 17-07-15


アクターズスクール広島 福山校開校  

2017年10月、アクターズスクール広島(略称:ASH)が福山校を開校とのこと!!

いゃぁ〜プチビックリです。えっ、いまさら!? という意味で(笑)
これが「EXPG STUDIO」(旧称:EXPG)であれば、「またまた地方校開校か〜!! 勢いあるな〜」と、さほど驚きもしないのですが(笑)、ASH となれば話は別です。

同じ広島県内とはいえ、福山市から ASH のある広島市までは高速バスで 2時間弱という、通うのには決してラクではない距離です。
福山市にレッスンスタジオが開設されることは ASH生にとって昔からの悲願でしたが、なにゆえに今になってから福山校を新設するのか意図がよくわかりませんね。単なる業容拡大??

というわけで、ASH公式サイト内に広島校・福山校の体験&見学スクール開催の ページ が出来てます。
「アクターズスクール広島 福山校スタジオ」として紹介されている場所は「STUDIO LADYBUG」というダンススクールのスタジオ。同ダンススクールと提携という形なのでしょうね。
ASH側からボーカルやダンスのインストラクターを派遣して、レッスンを行うというスタイルなのでしょう。

+   +   +   +   +

さて、私の予想では、福山校ではスキルの低いクラスのレッスンのみで、上級クラスは本校でのみとなるんじゃないかと。
そうしないと上級クラスのレベル維持がやりにくくなりますからね。
一ヶ所でレッスンすることで切磋琢磨が生まれるのです。分散してしまっては、喩え講師が「こんなレベルじゃ本校の子には勝てないよ」と奮起させようと頑張ったところで、生徒の向上心を動かすことは難しいでしょう。
具体的な目標を常に目の当たりにさせることが、向上を促すための基本です。
自分の身近に超えるべき目標(つまりライバル)が存在しないことには、「自分の中の OKレベル」は高いレベルで維持できません。
そんなわけで、逆に、分散させてしまったら、ある意味 ASH は終わりだということが言えるのではないかと思います。

+   +   +   +   +

17-07-16 追記

公式サイトの 38期生入学オーディション開催のお知らせ によると、9/2に広島校・福山校の入学オーディションを広島校で同時開催するのですが、参加資格には、

■参加資格:広島校 4〜20歳までの男女
      福山校 小・中学生(女子に限る)

とあります。
やはり、福山校のレッスン体制は限定的のようですね。


BBRK に戻る