BBRK 17-07-29


Photoshop から直接 DVDレーベルを印刷する  

いろいろネット上を探しましたが情報がない!!
仕方がないので試行錯誤の末、一定の成果(笑)を出せたので備忘録として記事にしておきます。

普段は「らくちんCDラベルメーカー」というソフトを使って DVDなどのレーベル印刷をしているのですが、今回は趣向を変えて PS で作ってみたので、そのまま印刷できると手間が省けるなぁと思ってネットを検索したところ、「PhotoShopでラベル印刷する方法」に辿り着きました。
ここを参照して実験してみたところ、印刷位置が全然合わない(苦笑)
プリンタのメーカーが違うので無理か〜ということで、試行錯誤をやるハメに…(笑)

■確認環境
・Windows10 Ver1703
・EPSON EP-306
・Photoshop CS5.1 Ver12.1

上記ホームページの実際に印刷をする手順までは同じでOKです。
「手順13」では印刷位置のオフセットを
上:4.586(mm)
左:12.347(mm)
にすると、ジャストの位置で印刷されます。設定画面のキャプチャ

注意点としては…
上記の値を指定して、[完了] をクリック後、再び設定画面を開けてみると、勝手に一段小さい値に変更されていたりします。
そうなったら、設定したい値より 0.1mm ほど大きい値を指定することで再び勝手に小さい値に変更され、その結果、狙った値になったりします(笑)
この工程は印刷時のチェックリストでも作っておかないと、実施し忘れますね。

あと、「プリント設定...」を開きプリンタドライバの設定で、用紙種類をプリンタブルディスクに設定するのを忘れないことも大事ですね。
そうしないと微妙な発色になってしまいます。


BBRK に戻る