BBRK 18-01-15


MSI Z370M MORTARを UEFIモードで起動する  

[分類] PCネタ

ネットにあまり情報が無かったので、備忘録がてら BBRK でネタにしてみます。

MSI の Z370M MORTAR というマザーボードを UEFIモード起動 にする方法です。

製品には日本語(というか多言語)の冊子の取説が付属するのですが、BIOS の肝心な「SETTINGS」項目の説明がまるまる割愛されて載っていないんですな〜。こういうところをケチってコストダウンするわけですね(苦笑)
仕方がないので、MSIのホームページにある PDFの取説 を入手します。
こちらには、ちゃんと記載があります。ただし、日本語版が無いので英語版を見るしかないです。
まぁ、このくらいの英語が読めないひとは PC自作なんてしちゃダメですよね〜(笑)
英語版の取説しかなかった頃から自作しているひとからすれば、これは当然のこと(爆)

「SETTINGS」項目の説明は 43ページ以降です。

[具体的な手順]
SETTINGS Advanced Windows OS Configuration Windows 10 WHQL Support
この項目「Windows 10 WHQL Support」を [Enabled] に変更します。
「Windows 7 Installation」は [Disabled] でOKです。
ちなみに、「Secure Boot Support」は [Disabled] にしました。いろいろトラブルがあるようですので…。

[注意点]
Windows10 をクリーンインストールする時のインストーラーDVD でブートする時から、この設定になっていないと UEFIモードとしてインストールしてくれません。
起動用SSDを MBR ではなく GPT にしたり、UEFI専用パーティションを確保したりする関係で、このような制約があります。
「Windows 10 WHQL Support」を [Enabled] に変更すると、BOOTデバイスの優先順位を設定する項目で、デバイスの頭に UEFI が表示されるようになります。UEFI と表記のあるデバイスを選んでください。

+   +   +   +   +

今回、私の自作PC有史(笑)としては、初めて UEFIモード起動としてみた(その方が速いらしい)のですが、起動画面において、つぶつぶが円を描きながら動くアニメーションはそのままに、従来の BIOSモード起動時では Windows の水色の田が表示されていた部分が msi のロゴに置き換えられました。
「あぁ〜、これからの PCでは M/Bメーカーと Windows がこのような形でコラボするのね!!」と、すこしばかり感動してしましました(笑)
なるほど〜、それゆえ田のデザインが簡素なものになっているのですね。


BBRK に戻る