BBRK 01-08-13


www.petepete.net へ移行開始  

ようやく、BBRK の新サイトへの本移行作業を開始。
ブラウザに表示される URLを見ればわかると思いますが、いまこの記事を読んでいるあなたは、気が付かないうちに新サーバにアクセスしているわけです(笑)
「あれ、いつのまに飛んだんだ?」と疑問に思う方もいるかもしれないので、参考までに解説しておきましょうかね。

ちょっと凝ったホームページを作ったことのある方ならご存じだと思いますが、htmlファイル以外にサーバ上に置くファイルとして .htaccess という特殊なファイルがあったりするのですあ、このファイル内に呪文を一行追加すると、アクセスしてきたブラウザに対し、別の場所を読むように指示を出させることができるのです。

追記したのは次の一行、

Redirect permanent /pete/bbrk/ http://www.petepete.net/bbrk/

これだけです。

良く参照させてもらっている ミケネコの htaccess リファレンス によると、移動元ページ側のアドレスはそのサーバ内の絶対パスで書く、つまり

Redirect permanent /~pete/bbrk/ http://www.petepete.net/bbrk/

のようにしろと書いてあるのですが、そう設定するとなぜか全く動きません(苦笑)
ミケネコさんのページは Apache 1.3向けなので AIRnetのサーバ(Apache/1.2.5)は仕様が違うのでしょうね。

ちなみに、このように .htaccess を設定すると、サーバが返すレスポンスは、

HTTP/1.1 301 Moved Permanently
Date: Mon, 13 Aug 2001 01:05:35 GMT
Server: Apache/1.2.5
Location: http://www.petepete.net/bbrk/
Connection: close
Content-Type: text/html

のようになり、これを受けたブラウザはアクセス先を http://www.petepete.net/bbrk/ に変更するわけです。

ちなみに、HTTPレスポンスをチェックするには、httpRequest が便利っす。

補足:
上記の設定を行うだけで、http://www.hk.airnet.ne.jp/pete/bbrk/ より下層のファイル・ディレクトリのURLを指定すると、それに相当する http://www.petepete.net/bbrk/ 以下の URLを返すようになります。
例: http://www.hk.airnet.ne.jp/pete/bbrk/asayan/ http://www.petepete.net/bbrk/asayan/

さらに補足:
アクセスログマニアなら、こう設定した場合のリファラーがどうなるのかが気になるところでしょう(笑)
結論から言うと、旧ページへのアクセス元の URLが、リダイレクト先(新ページ)に送られます。これはサーバというよりブラウザ側の話だとは思いますが、NC4.7、IE5.01で調べたところ、こうなってました。
リダイレクトされた場合、旧ページのデータは全くブラウザでは表示していないわけですから、これは仕様としては妥当だとは思います…って、RFCあたりに規定されてたりするんですか?(苦笑)

追記(苦笑)
アクセスログを見ていて気が付いたんですが、PowerMac版の MSIE(サンプルは IE4.01、IE4.5、IE5.0、IE5.1b1)の場合、リファラーは上述のようにはならないようです。
なんかね〜、上で言う「旧ページのアドレス」を「移動先のサーバ」に送っちゃってるみたいよ〜。そんなデータ取ってもでんでん意味なしだがね。


.htaccess のことを調べていたら見つけたのでめもめも。

NC4での文字化け  

参照: Apache 1.3.12 文字化け問題

これも NC4のバグということで片付けちゃうしかないのかな(苦笑)
通常のページを見る分にはこの問題にぶち当たることはないのですが、特定の条件、すなわち、.htaccess で IDと Passを入力しないとアクセスできないように設定する(認証を掛ける)と、確実に発生します。
症状はというと、無事認証されたあとに表示されるページが文字化けしてしまうんですねぇ。ブラウザに再表示動作をさせる(リロード、窓の大きさを変える、フォントサイズを変えて戻す、など)と直るのですが、一発目だけは必ず文字化けしちゃうんです。

上のリンク先のページには対策案がいくつか出ていますが、どれも決定打に欠けるなぁ。
面倒なので(苦笑)、ブラウザがバクフィックスされるのを待つことにしよう(笑)


8/22 EVA@渋谷nest  

某レイズインじゃんきー氏(笑)によると、EVA こと山岡厚子のライブが 8/22 渋谷nest であるとのこと。
これは万難を排してでも行くべきだよねぇ(笑)
個人的には福岡での SKiのキャンペーンの握手会に彼女が並んでいた(苦笑)のを見た以来なので何年ぶりなのやら(苦笑)

それはそうと、kensaku.jp で山岡厚子を検索すると ロクなもんが出てこない のにはそ〜と〜呆れた(苦笑)
BBRK を筆頭に、私の知り合いのページが一網打尽状態じゃないの(苦笑)


BBRK に戻る