BBRK 03-09-06


今日の動き  

SAWAYAKA 路上ライブ@札幌大通公園(14:00-14:48、14:52-15:27)
・BACKEN RECORD vol.12@Zepp Sapporo(16:59-21:00)

この夏のスクール発表会ツアー(笑) Part12 がこれ。あ、BACKEN RECORD のほうです。

今回の札幌でひとまずツアー(笑)は終了。


SAWAYAKA
TX「ASAYAN」のオーディションで知り合い、「イキナリ!」という北海道ローカルの深夜番組で仲良しになり、それ以降 2人で活動している待島佐和子と千葉紗矢香のユニット「SAWAYAKA」。
2人とも楽器が弾けないということで(苦笑)、小さなアンプ内蔵スピーカーを手で持ち、カラオケを流しての歌唱披露。マイクなし。それゆえ、近づかないと声もオケも聞こえない(苦笑)
場所は大通公園三丁目付近。バックにはテレビ塔。それゆえ、イベント写真は格好の観光写真のようになる(笑)

BACKEN RECORD
札幌のタレントスクール アクターズスタジオ(旧・HJAS)の本部校の発表会。本部校の生徒に加え、仙台校、サテライト校、旭川校、函館校の選抜メンバーが出演。
なんとダブ屋が出ていた(爆)。ダフ屋のいるスクール発表会なんて初めてだ(笑)。さすが、大人気男の子グループ japs(ジャップス)を擁するスクールは違うなぁ〜と、軽いカルチャーショックを覚えるが、ダフ屋との会話によるとどうやらあまり公演内容を知らずに出ていたようで(苦笑)、スクールの発表会と知って「しまった…」という表情をしていた。
ちなみにこの日は japs の出演はナシ。翌日の japs が出る日ならチケットも売れたかもしれないですな(笑)

気になったコは、畠山ちさき。声質、表情、ステージング全て良し。avex向き。

トピックとしては、アクターズスタジオが関西に進出(驚)。神戸校を 10/02にプレオープンする。アクターズスタジオ神戸六甲アイランド校(神戸市東灘区向洋町中5-13クリエイトセンター内)がそれ。
これでまた関西のスクール競争が激化しますねぇ。恐らく、同スクールはアミューズとの提携を売りにしてくるでしょう。ヴィジョンファクトリー との提携を売りにしている キャレス とどちらが強いかな?(笑)。女の子には VFの方がネームバリューは大きいか。


バッケンレコードが終わって、連れと 3人で すすきのにある飲み屋「海へ」で呑み会。同店にはいくつか店舗があるが、私らが行ったのは 5条店

予約もせずに個室に入ることが出来てゆったり。バッケンレコードの出演者や FAMEのネタを肴に酒が進む(笑)
この店では、21時を過ぎると刺身メニューが半額になるというタイムサービスがあるのが嬉しい。そんなことを知らずに適当に入っただけに、嬉しさはひとしお(笑)
店内はキレイで照明も落とし気味の落ち着いた雰囲気。長椅子ながら背もたれが大きくてラクチン(笑)。そして、料理も良し、と、なかなかオススメの飲み屋だ。
Zepp Sapporoでライブを見る機会があれば、また利用してみたい。


03-09-13 追記
園長 からフォロー(笑)。畠山ちさきは今年の始め頃に千歳で行われた「BSジュニアのど自慢」でグランプリを取っているんだとか。
なるほど、あのくらいの実力があればグランプリは十分に納得できますな。


玉光堂PALS21店  

SAWAYAKAの始まる前に、ご当地アイドルヲタ的にはとても重要(笑)な CDショップ、玉光堂PALS21店 を訪問。MALSA2 の 4・5Fに位置する同店は、メジャーはもちろん、インディーズの取り扱いが豊富で、インディーズでリリースしている札幌のご当地系アイドル CDの多くがここで手に入る。また、あまり広くないもののイベントスペースもあって頻繁に インストアライブ も行われている。

MALSA2はファッション系のショップばかりを集めたファッションビルなのだが、テナントに空きが多い(苦笑)。テナントに空きが多くて上の方の階に CDショップがある…という組み合わせは、いまは亡き新潟の「カミーノ古町」を彷彿させる(苦笑)

同店では、Kids Japan の Magelity-C(マジェリティーシー)の 2ndシングル「nice body」(JP03-001、\1050)と Little Angel Projectのデビューシングル「僕と未来」(JP03-002、\1050)の 2枚を購入。ちなみに両CDとも JASRACマークは付いていません(笑)


札幌の宿  

宿泊の一週間くらいまえから探し始めたのだけれど、札幌近辺のホテルはどこも満室。この日に札幌で何かイベントでもあるのか、それとも秋の観光シーズン到来だからなのか分からないがとにかく空室が無い。
こりゃ最悪の場合カプセルホテルで妥協か…と思いながらもネットを駆使してなんとか見つけたのが、地下鉄東豊線新道東駅徒歩 3分のところにある ホテルユキタ
シングル\6000がインターネットで予約すると 1割引されて\5400。より条件のいいところを探すのも面倒だったので(この状況下では出てきそうになさそうだし)ここにお世話になることに。
雑感を列挙してみます。

・部屋にこもっている臭いがちょいとキツい(苦笑)
 知り合いの泊まった部屋は問題なかったというからたまたま悪い部屋だったのだろう。
・全室に簡易キッチン装備。
 長期滞在するわけでもなく、お茶を飲むときのお湯をわかすくらいしか使わなかったけど、必要なひとには必要なのだろう。
・風呂場が広め。
 ビジネスホテルでここまで広いホテルはそうそうないのでは。
・ホテルの周囲にコンビニが無い。
 駅の近くに 24時間営業しているスーパーがあるので問題はない。
・1Fロビーでは無線LANによるネット接続が出来るらしい。
 チェックアウトのときに気が付いたので(苦笑)、詳細不明。

なお、客室でのブロードバンド接続サービスはナシ。

総じて値段相応という感じ。ホテルの周囲にはあまり何もなくて、やや寂しいところだった(苦笑)


宿でテレビを見ていたら、routeφ が出ている「ごちパラ北海道」の CMを見掛ける(笑)。新千歳空港にこのパンフが置いてあったけど、routeφは表紙のみで、モデル名のクレジットもナシ(苦笑)


BBRK に戻る