BBRK 04-04-13


地方発アイドル集合体ユニット(その2)

全国各地のご当地アイドルからの選抜メンバーで結成し、6/30に CDデビューするというユニット「ROLLING GIRLS」ですが、第一発信源である サンフラワー公式サイト詳細 が出てます。8人組なんですね。

ROLLING GIRLSメンバー
・池添綾香(1987-05-01生) ‥ タッチ(北海道)
・EMI(1990-08-26生) ‥ ネイチャJr.(長野)
里中唯なりギャル(千葉)
衛藤美菜(1986-07-11生) ‥ アチョッ娘(東京)
MIKO(1984-02-22生) ‥ ハッピー・ロケッツ(静岡)
長谷川里紗(1989-09-04生) ‥ ホワイトスプーン(大阪)
西川葵(1986-12-02生) ‥ ばちっ娘!(岡山・香川)
・KYOCO(1988-05-18生) ‥ サンフラワー(広島)

実に微妙すぎる人選(大苦笑)
北海道は苫小牧市のお騒がせご当地アイドル(苦笑)「タッチ」が入っているのは意外中の意外(笑)
ホワイトスプーン(メンバー:長谷川愛 + 長谷川里紗 + Ryota)は結成された 2002年夏〜2003年始めに活動していましたが現在では全く活動しておらず、長谷川里紗のリファレンスとして出すのには無理があるような…(笑)
で、なんでアチョッ娘が…。これじゃ単なる寄せ集めユニットじゃないっすか。なんだかねぇ…。
ま、CDが出るのは大いに welcome!! 楽しみにしてま〜す(笑)

CD情報

・2004/06/30 ROLLING GIRLS「ROLLING GIRLS 〜もっと…〜」(COCA-15681、\1050)

発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社、レーベル: TOY BOX

■関連記事
BBRK 02-08-08 : White Spoon

+   +   +   +   +

04-04-14 追記
弱腰シプヲタ氏のところで知ったのですが、TOY BOXのレーベルプロデューサーは REY'S IN(ROLLING GIRLSメンバー衛藤美菜の所属事務所)なんだそうですね。同社の 会社概要 の自社レーベルのところにも記述があります。
どうりで、このレーベルにはレイズインなひとが多いわけか(苦笑)。いやぁ、勉強になりました。

となると、楽曲はレイズインが手がけるのでしょうかねぇ。クレジットを見て「ををっ!」となるような、いかにもレイズイン的な布陣希望(笑)

それにしてもレイズインが絡むとなると、一気にこの企画のイメージがだめだめ色に傾きますな(苦笑)。この企画に反旗を翻す人は少なくないようですが、その勢いを助長しそうです(笑)

で、ペイしないのは自明なので、各団体とも経費を分担しているんでしょうねぇ。CDも結構な枚数を買い取らさせられたり…。

さて、選抜ユニット企画は概要が判りましたんで、次はインディーズレーベルで現状のユニットを崩さないオムニバス形式でのミニアルバムなんていかがでしょうか? 言うなれば、ご当地アイドル版 聖夜七つ星 ですね。どこかやりません? まぁ、いろいろ難しいとは思いますけど…(苦笑)

+   +   +   +   +

04-04-14 追記
さらに追記(笑)
徳島のご当地アイドル「ココナッツJr.」の BBS楽書帳によると、レイズイン側からココナッツJr.にもこの企画のオファーがあったそうですね。
結局は参加しなかったワケですが、同掲示板ではこの企画をレイズインの衛藤美菜を売り出すためのモノととらえ、ココナッツJr.のメンバーがダシにされずに済んでヨカッタ的な論調になってます(苦笑)。この企画、まだまだまだ物議を醸し続けそうですね(笑)

この企画がレイズイン主体ということであれば、CDリリース後のレコ発ライブは同社と親密な関係にある Live inn Magic だったり(笑)、司会は クレイバーライツ 安井氏だったりするんでしょうか?(笑)

そして、注目すべきはクレイバーライツの リンクページ。提携・関連会社の項目に、有限会社ビサイド(ROLLING GIRLSメンバー長谷川里紗の所属事務所)があります。なるほど、これでまた謎が氷解ですな(笑)

ところで、弱腰シプヲタ氏は楽曲の作家陣に「作詞:MIZUE、作曲:山本重夫」をご希望のようですが(笑)、それじゃ AV女優を輩出した某アイドルグループになっちゃうじゃないですか(爆)


hyouenファンサイト

某ご当地アイドルのプロデューサーの座を降ろされた hyouen氏(苦笑)のファンサイトなんてあるんですね。
こんな立派なサイト作ってもらっちゃって羨ましいな〜(笑)

お猿さん観察日記: http://hyouenhyouen.hp.infoseek.co.jp/

彼は明朝体フォントと手裏剣(忍者TOOLS のアクセス解析)が大好きなのですが(笑)、ここには手裏剣が無いみたいですねぇ。ダミーでもいいので付けてあげてみてはいかがでしょうか?(笑)

+   +   +   +   +

04-04-27 追記
お知らせが遅くなりましたが、hyouenファンサイトこと「お猿さん観察日記」は 4/20に移転してます。

・新: http://hyouen.tripod.com/
・旧: http://hyouenhyouen.hp.infoseek.co.jp/


第2回 はてなアンテナ調査

だからどうした企画です(笑)

はてなアンテナ を利用して BBRK をチェックしているひとはどのくらいいるのか、という調査です。前回の集計(BBRK 03-04-30 「はてなアンテナ調査」)から 1年近く経つということで、久しぶりに調査してみました。
前回は単に登録されているアンテナの数を挙げるにとどまっていましたが、今回はもう少し踏み込んで付帯情報を調べてみました。

集計条件

・2ヶ月間(02/14〜04/13)のアクセスログのリファラ情報を元に集計。
・従って、リファラを出さなかったりフェイクしている環境からのアクセスは集計されない。
・antenna.hatena.ne.jp と a.hatena.ne.jp は同一アンテナとしてカウント。

集計結果

■件数
・アンテナ数は 173件。そのうち公開アンテナは 110件。
・173件のうち、同じユーザ名で はてなダイアリー を書いているひとは公開非公開合わせ 112件。

ダイアリーを書いているひとはアンテナユーザの 1/3程度なのかと思っていたら、なんと約65%ものユーザが書いているんですね。これは意外でした。日記のネタ集めのためにアンテナを使っている、ということでもあるのでしょうね(笑)

■ジャンル
・芸能・音楽系 ‥ 98件
・ネットウォッチ系 ‥ 10件
・IT系 ‥ 2件

各アンテナをチェックし、登録されているサイトのジャンルから反射的に(笑)分類。かなりアバウトな分類です(苦笑)
結構手間が掛かった割には、面白みに欠ける集計結果ですな(苦笑)

■アクセス数
上位 5件をピックアップ。

アクセス数アンテナURL6時間以内のPV数
1342http://a.hatena.ne.jp/m_musume/404
425http://a.hatena.ne.jp/akarik/30
303http://a.hatena.ne.jp/reona/199
293http://a.hatena.ne.jp/amemarukids/32
172http://a.hatena.ne.jp/bonbonblanco/42

いずれも公開アンテナ。
PV(プレビュー)数対アクセス数を見ると、そのアンテナ利用者における BBRK のランキングが伺えますね(笑)
ただ、この PV数は 6時間での累積データなので同じ日でも時間帯による数値の増減が著しく、どのタイミングの数値を使うのか悩みどころです。25時までの 6時間あたりがリーズナブルでしょうかね。とりあえず朝の値を使いましたが…。

それにしても疲れました。次回は 1年後ということで、ど〜かひとつ(苦笑)


BBRK に戻る