BBRK 04-06-29


LF「HOT'n HOTお気に入りに追加」ご当地アイドル特集

6/29(火) 22:00〜24:00のニッポン放送「HOT'n HOTお気に入りに追加」という生番組で、ご当地アイドル特集が OA(22:33-22:58)。

前回の特集があまりにもなんだったので(苦笑)、今回もその延長線的なものを想像していたら大違い。やればできるじゃん、LF(笑)
といっても、総合誌のアイドルコーナーの如く、広く浅く簡単に紹介するにとどまり、突っ込んだ解説はありませんでしたが。

紹介の仕方は、半分茶化した面白おかしくといったものではなく実にマジメで、パーソナリティーの脇にいる構成(作家)の笑い声もあまり聞かれないほど(笑)。普段の番組のテイストがどうなのかは知りませんが、茶化し気味なノリで面白おかしく笑い飛ばす…を期待しているひとには物足りなかったかもしれません。

今回紹介されたのは以下の 8組。番組の独断と偏見によるランキングを発表するという形で一組づつ紹介。上位 3組は、電話出演(録音)もあり。

1位   「恋するねぎっ娘」 Negicco(新潟県)
2位   「焼きりんご」 りんご娘.(青森県弘前市)
3位   「願い星」 SLEEPEATサンフラワー のユニット(広島県))
4位   「静波」 ハッピー・ロケッツ(静岡県)
5位   「RAVE POTION 〜恋の媚薬〜」 C-ZONE(千葉県)
6位   「スタンド・バイ・ミー・ラブ」 タッチ(北海道苫小牧市)
7位   「Paradise」 ネイチャJr.(長野県)
8位   「渚行き」 ばちっ娘!(岡山県・香川県)

このセレクションを見て、明日デビューCDが発売になる「ROLLING GIRLS」を企画した事務所 REY'S IN の持ち込み企画かと思いましたが、1・2位に ROLLING GIRLS と無関係なグループを配置しているところをみると、そうではないように思えます。
しかし、ご当地アイドルの成功例として各メディアで取り上げられることの多い SHIP や、ご当地アイドルの草分け的存在である ココナッツJr. という、押えて当然 といったところがどちらも選外になっているところをみると、何か意図的なものを感じずにはいられません(苦笑)。というのも、選外となった 2組はどちらも「ROLLING GIRLS」企画のオファーを断っているのですね。

なお、コーナーのしめくくりとして「ROLLING GIRLS」も軽く紹介し、デビュー曲「ROLLING GIRLS 〜もっと…〜」も流していました。

ひょっとすると、REY'S IN は全く噛んでいなくて、LFにレコ社のプロモーターが持ってきたサンプル盤があり、まずはその参加団体から適当にセレクション。そのメンツだけでランキングを作っても能がないので、インパクトのある Negicco、りんご娘.を混ぜてみた…というのが真実だったりするのかもしれません(笑)

■関連記事
BBRK 04-04-13 : 地方発アイドル集合体ユニット(その2)

+   +   +   +   +

そういえば去年、日本テレビ の「チェキ!チェキ!」という番組で「ローカル アイドル チャート」なんてのをやってましたね。

■関連記事
BBRK 03-06-05 : ココナッツJr. 日テレに登場


BBRK に戻る