BBRK 06-01-15


今日の動き…損ね(苦笑)  

スターライトスタジオ「ニューイヤーコンサート 新春・初春・紅白“歌と踊り合戦”」@世田谷区民会館 大ホール

いやぁ〜、またしてもやっちまいました(大苦笑)

当然、当日券があるだろうと思い、事前になんの準備もせずに会場に行ったわけですが、現場で「当日券の販売はありません」と言われ、あえなく撤退とあいなりました(苦笑)
さらに、夜の部の販売もないというので、素直に渋谷に向かいましたとさ。

当券がないと言われてはじめて 2年前の失敗を思い出しましたね(苦笑)。そうなんです、このスクールは事前のチケット手配が必須なところなんです。それにしても同じ轍を踏むことになろうとは…(苦笑)
どうも都内のイベントというと、緊張感がなくて準備抜けになりがちなんですよねぇ。まったく困ったもんです(笑)

まぁ、さほど気になるコもいないので(笑)、係員と交渉することもせずにさっさと渋谷に移動。久しぶりに TOWER RECORDS 渋谷店へ。

ネットワークウォークマン NW-HD5 を購入してからというもの、昔買った CD を引っ張り出してきては HD5 に入れたりしていますが、そんな楽曲の中でも最近良く聴いているのがフュージョン系。
CD発売当時から何年か経過した今、改めて聴いてみると、その良さがほどよく熟成していて、気がつくとこのジャンルばかり選曲してしまいます。
そんなわけで、KORENOS(是方博邦)と思いっ切り今更ジロー(死語すでに埋葬済)ながら CASIOPEA を購入(笑)
ついでに J-POP Indies をチェックしたら 上木彩矢(かみきあや、元・久里夢、元・塚田綾子)のシングルがあったので購入(って、2005年5月のリリースですが)。

以上(笑)

# おいおいなんだよこの記事、ただの日記じゃね〜かよ〜、ダサダサ〜(苦笑)

■関連記事
BBRK 03-12-26 : 今日の動き…損ね(苦笑)

+   +   +   +   +

06-01-18 追記

シークレットゲストとして、Lead が出たそうですね。
ご存じのように Lead のメンバーは キャレスOAI福岡校→西日本音楽アカデミー 出身で、スターライトスタジオ OB ではありません。所属事務所ヴィジョン・ファクトリー繋がり(*1)での出演なのでしょう(というか、それしかない(笑))。

でもって、Lead を出した本当の目的は分かりませんが(笑)、恐らく、タレント目当て(*2)でスターライトスタジオに通っているような生徒を発表会に出させるためだったのではないかと推測しています(苦笑)。チケットノルマもあるし下手なパフォーマンスを晒したくない…という理由から発表会に出演しない生徒が多いそうですから、Lead と絡めるなら喜んで出る…とばかりに出る生徒が増えることを狙ったのではないでしょうかね。

その一方で、本来の目的のために入所した生徒からすれば、Lead ヲタが来ると客の質が悪くなるので welcome ではなかったようです。まぁ、そりゃそうです、前方の席を荷物で席取りして、Lead の出番まで空席にするような客なんて、出演する側からすれば welcome なワケはありませんものね(苦笑)

それにしても、なぜ当日券の販売が無かったんでしょうかねぇ。
観に行ったひとによると、空席が目立つような客の入りだったそうです。金儲け主義なら、少しでも利潤が出ることをすべきだと思うのですが…(笑)
# …って、門前払い食らったことを根に持ってるワケじゃないっすよ(笑)

*1: スターライトスタジオは同事務所直属のタレントスクール。
*2: ヴィジョン・ファクトリーのタレントは同スタジオでレッスンを受けており、同じスタジオでレッスンしていれば会えたり近づけたりするのではないか、というミーハーな目的で入所すること。


ジュニアアイドルDVDは静止画がキレイ(笑)  

在福系ヲタの某氏(って誰だよ(笑))が今一番熱いのが チャームキッズ なのですが(爆)、同事務所所属のあるコの DVD(って、ここまで書くのなら伏せるまでもないのですが(笑))がスゴイというので見てみました(笑)

まぁ、内容的にはこのメーカーならこんなもんでしょうという感じだったのですが(笑)、気になったのは撮影時のシャッタースピード。もちろん、ビデオカメラのシャッタースピードの話です。
NTSC のインターレースですから 1/60秒のシャッター速度で撮るのが普通なのですが、どうみてもそれより速いスピードに設定して撮っているんですね。

この手の作品(笑)ですから、スキルの低いアルバイトカメラマンがいい加減な設定のまま撮影したのだろう…という解釈もできるのですが、そうではなくて、静止画を鑑賞しやすいように(被写体がブレブレにならないように)ピタリと絵を止めるべく敢えて速いシャッター速度で撮ったのではないか、と予想しています(笑)
バドミントンのラケットを振り回しているシーンをコマ送りで見たところ、ラケットは完全に静止していますから、1/250秒以上のスピードで撮っているのではないかと思われます。

おいしいシーン(爆)でコマ送りしながら鑑賞するという上級ユーザーのニーズを汲んだ優良商品と言えるのではないでしょうか(笑)

さらに、静止画が美しい(ブレない)から、このような 宣伝サイト(爆)でも美しいキャプチャーを晒すことができますね(笑)


創叡オーディション  

大阪のスクール「創叡」の公式サイトで、「フルタ製菓」テレビCM 出演者オーディション合格者 が発表になったのですが、その中に ESSEアカデミー の直川文果が入ってます(苦笑)

創叡に移ったのか? と思い、ESSEの アカデミー生紹介 を見てみると載っていません(苦笑)…って、調べたところ、昨年末の時点で既に載っていなかったようです。ちなみに、創叡の タレントプロフィール にも載っていません。
もしかすると、ESSEアカデミー → 創叡という前代未聞の移籍になるのかもカモ??

■関連記事
BBRK 05-12-26 : ESSEアカデミー公式サイト


BBRK に戻る