BBRK 06-07-01


今日の動き  

リトルキャット 発表会「VOCALAND 2006」@CAT HALL(13:02-14:07、14:34-15:42、16:09-17:17)

大阪は江坂にあるタレントスクール「リトルキャット 」の発表会です。
同スクールでは年に 2回、夏と冬に発表会を開催。夏は学内ホール(CAT HALL)を、冬は外部のホール(よみうり文化ホール)を使用し、冬がメインイベントで夏はそのサブセットといった位置づけでの構成・演出で創設以来発表会を開いてきましたが、昨年の夏から、出演者全員がソロで歌唱の実力を披露する、エンターテイメント性より発表会性の強いボーカルライブをスタート、その 2回目が本日の発表会なわけです。
まとめると、ボーカルライブとクラス・ユニット作品の発表会を夏に、エンターテイメント性に重点を置いた発表会を冬に行うことがリトルキャットの年中行事となっています。
各々の歌唱を知ることが出来るボーカルライブはスクールヲタ的にはこれ以上にない必見なイベントでして、万難を排してでも観に行ってしまうわけですな(笑)

ヲタ客 13人。着実に増えてます(苦笑)

撮影規制はスチル、ビデオともに撮影禁止。
去年までは夏の発表会はどちらもビデオ・スチルともに撮影OKだったのですが(冬の発表会は撮禁)、今年からいきなり撮禁に変わり、在阪ヲタの一部に激震が走りました(苦笑)、ついにリトルキャットにまで規制の波が…と(笑)
今年、リトルキャットのスタッフが変わり、撮影についての方針が変更になったようです。

STAGE1〜3 の 3部に分けて総勢 79名が出演。それぞれ 1コーラスずつ歌を披露。
昨年観たときの感想が「どうしてこんなに歌唱レベルが低いのだろう…」でしたが(苦笑)、それと比べるとずいぶん全体的なレベルが上がっており、ホットしたというのが正直な感想です(苦笑)

歌唱を観ながら私独自の評価方法にて全員の評価を付けましたが、その中から比較的得点の高いひとをあげておきましょう(笑)

・内野このみ(高2)
・大城千夏(高3)
・近藤綾香(高3)
・近藤与代(高3)
・佐々木ほなみ(高1)
・Sonia Gathmann(高1)
・川原里依子(高3)
・山県みつき(中2)
・高落真鈴(小6)
・馬場里香奈(高3)
・河野真実(高2)
・前田侑里(高3)
・松田泰歩(高1)
・宮崎真穂(小6)
・増井万帆(高2)
・山田七尋(高3)

この評価にはタレント性とか好み(笑)といったものが反映されていませんので、実に無味乾燥とした面白くないリストになっちゃってます(苦笑)
…そもそも単なるリストという時点で、無味乾燥以外の何物でもないわけですが(笑)
歌唱の技術レベルと聞き手に伝えようという意識の両方が高いひとがこのリストに上がっているハズです。

それでは次に、気になったコ、頑張って欲しいコをあげてみます(笑)

・川原里依子(高3)
・庄司友香莉(中2)
・田頭沙希(中2)
・竹井彩夏(中1)
・長谷川寿里(小5)
・馬場里香奈(高3)
・古川梨沙(小6)
・宮崎真穂(小6)
・山口美優(小5)

リトルキャット生の中で抜群のヲタ人気を誇るコといえば北脇央子(中1)なわけですが(笑)、今回はあまり精彩を感じませんでした。
そつなくキレイにまとめられ、がむしゃらさやハングリーさが抜け、ほとばしるエネルギー感がありませんでした。タレントの卵として次のフェーズに移行したということなのでしょうかね。

選曲に JUDY AND MARY の「そばかす」を選ぶひとが 2人もいたのですが、これは「a-motion」効果でしょう(爆)。園長 のアドバイスがこんなところにまで波及しているとは…(爆々)

「ソニーミュージックエンタテインメントSDグループ」にて育成中の馬場里香奈ですが、想像していた以上に歌の実力をアップしていたのにはビックリ。このコ、こんなに歌上手かったっけ?!…という感じです。
SME SD育成ということで、リトルキャット以外でも歌のレッスンを受けているのでしょうか。

■関連記事
BBRK 05-07-02 : 今日の動き


今日のお宿 - チサンイン江坂  

チサンイン江坂楽天トラベル
翌日も今日と同じく リトルキャット の発表会なので、徒歩で会場に行ける距離にあるこのホテルをチョイス。
江坂駅周辺にはいくつかホテルがありますが、他はど〜にもいまひとつであったため(苦笑)、またしてもここになってしまいましたとさ(笑)。今回で 3度目の利用。

前回泊まったときと変わっていなかったので、詳細は BBRK 06-04-28 「今日のお宿 - チサンイン江坂」を参照してみてください。

ちなみに今回は、\4900 の朝食付きプラン(朝食なしは \4200)にしてみました。
朝食はバイキング式ですが、大阪のホテルのバイキングには焼きそばがあるのが特徴的ですね(笑)


DREAM PROJECT AUDITION.TV 07/01  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員は、
・矢部公啓(音楽プロデューサー)
・水木れいじ(作詞家)
・鈴木康志(アークミュージック プロデューサー)
という 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1TIKIE'S(チキーズ)「Hey!! リンダ」(オリジナル)246点
ギター弾き語りの男性デュオ。川口駅前でストリート活動中。
2上村いづみ(かみむらいづみ)「恋花火」(諫山実生)243点
小さい頃から歌を習っている。
3TOKMA(トクマ)「Shake it up! Boy!」(オリジナル)258点
男 4人組バンド(Vo + G + B + Dr)。マイマイクに刀を金具でくくりつけているのが特徴(笑)
4関角将之(せきずみまさゆき)「君を一番に」(オリジナル)250点
高崎駅前でストリート活動中。
5CRADLE(クレイドル)「いつのこと」(オリジナル)261点
女性 2人ユニット(Vo + Cho&Key)。岐阜県の郡上八幡出身。水木れいじ氏が絶賛。
6radialrays(ラディアル・レイズ)「lazy」(オリジナル)256点
既に 1週勝ち抜き。

トップ賞:CRADLE

というわけで、radialrays は 2週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は CRADLE に譲られた。

なお、来週 7/8 の OA は無いそうです。


BBRK に戻る