BBRK 06-07-30


今日の動き  

Sparkling Kids☆Fit&Dance KidsOSCデオシティ新座 2Fゲートステージ(13:00-13:28)
原宿BJ Girls原宿 Blue Jay way(16:05-17:25)

+   +   +   +   +

■Sparkling Kids☆Fit&Dance Kids

デオシティ新座の イベントスケジュールページ にある紹介文から引用。

7月30日(日) @午後1:00〜 A午後3:00〜/ゲートステージ
Let’s Enjoy ダンスライブショー
Sparkling Kids☆Fit&Dance Kids

埼玉県嵐山町で活動しているダンスサークルです。イベントや大会などで活躍しているメンバーが楽しいダンスショーをお届けします。お楽しみに!

嵐山町のダンスサークルでピンとくるかたもいると思いますが(笑)、ご当地アイドル「PIEACE」(ピース)がレッスンをしているダンススクールです。
ひょっとすると、去年 PIEACE を脱退したメンバーが出ているかも? …程度の期待で見に行ったところ、なんと、現メンバー全員が出てました(笑)。スクールの方の紹介 MCでは、ひとことも PIEACE という言葉は出てきませんでしたが。
小さい子から中学生くらいまで 64名が出演。圧倒的に女の子が多いのは、どこのダンススクールも一緒ですな。
演目は、クラス毎のダンス披露や、衣装や小道具を用意してまでのミュージカル「アニー」のまねごとなど。
「アニー」はダンススクール「スーパーイコリー」でも取り入れられていますけど、ダンススクールで流行ってるんでしょうか?

PIEACE のメンバーは PIEACE のときよりも断然輝いてましたねぇ。やっぱ「かわいいコにはダンスをさせろ」ですな(笑)

撮影規制はナシ。ヲタ客はキッズダンス系 3名のみ(笑)

アイドル活動とは違う形でステージに出ているのを観るというのは、ネイチャJr. のメンバーが「ダンススタジオ ブロードウェイ」のイベントに出ているのを観たとき以来かも。なんとも言えぬ、不思議な感覚(笑)

■関連記事
BBRK 05-08-06 : 埼玉県比企郡嵐山町のご当地アイドル PIEACE(ピース)

+   +   +   +   +

■原宿BJ Girls

ほぼマンスリーで行ってきたライブですが、今回から、いままで 1日 2回公演だったものを 1回に縮小して内容を凝縮。2回に分散していた客を 1回に集めることで空席率を低減(苦笑)。料金は \300 アップして \1800に。
尺は 2倍に伸び…るわけはなく(笑)、10分ちょっと長くなった程度。まぁ、ずっと集中して観ていられるので、このくらいの長さがちょうどいいですな。

サポートバンドは全員入れ替え。平均年齢は下がった模様(笑)。P:鹿島伸夫、G:熊木敏光、B:千ヶ崎学、Dr:長堀晶。
ピアノはグランドピアノからエレピに、ベースはウッドベースからエレキベースへといった具合に、アコースティックな楽器から電子楽器へ変わり、生音にこだわる方向から、メンバーの年齢に合わせた元気さを打ち出していくような方向に変更されていました。

セットリストやアトラクション(笑)など、詳細はのちほど。

ちなみに今後のライブ予定は、8/27(日)、9/24(日) で、会場は同じ原宿 Blue Jay way。時間も料金も今回と同じ。


仙台で活躍中の小学生ダンスユニット「REX」(レッキス)  

おはさんから教えてもらいました(爆)

キャレスのように、PENTY'S などのジュニアファッション ブランドとタイアップし、ブランドものの衣装をみにまとった、めっちゃ魅力的なステージを展開しているスクールが仙台にある…というので調べてみました(笑)

少々検索して、REX の所属する「GEMステップワン」(有限会社ステップワン)公式サイトを発見(笑) http://www.step1-sendai.com/

これがまた、ダンスキッズ好きにはたまらなく垂涎な内容になってます(爆)

# 画像は大きなサイズをブラウザで縮小表示させています(これは意図している?(爆))ので、画像のみを開いて高解像度でお楽しみください(笑)

公式サイトを見る限りではスクールではなくてプロダクションのようです。調べると、同社は音楽・ピアノ教室も運営しているそうなので、ダンスやボーカルのレッスンもしているっぽいですね。
地方のプロダクションにはスクールが母体というのはよくあるケースですし、スクールという認識でも間違いではないのかもしれませんね(笑)。とはいえ、現時点ではグレーなので、「SKGI」には載せませんが…(苦笑)
会社概要 によると、埼玉県の大宮にオフィスがあるということで、埼玉県でもイベントを展開しているようです。

+   +   +   +   +

REX
web の記事を見ていて気がつくのは、どうやら「ロコドル」(ご当地アイドル、地方発アイドル、地域限定アイドル、ローカルアイドル、地ドル)を自称しているらしい、ということです(笑)

例えばこれ。

NHK仙台放送局 の番組「てれまさむねGo!Go!」のコンテンツから引用。過去の番組らしいので、ここ の Googleキャッシュから引用(苦笑)

平均年齢8.8歳 宮城発アイドルの夢
2005年10月25日 放送

現在、全国各地に「ロコドル」と呼ばれるアイドルが活躍している。そして宮城にもロコドルが。7人組のグループ「レッキス」。平均年齢はなんと8.8歳。CDデビューを果たし、地元でレギュラー番組も持つ人気の彼女たちの活動と夢を紹介。ところで「ロコドル」ってどんな意味?地域で活動するアイドルという意味でテレビ番組で使われ始めたものらしいが、「ローカルアイドル」が転じたものらしい。ところでこのロコドル、各地で活動しているといわれているが、優に50は超えているそう。今日紹介するのは平均年齢がなんと8・8歳という宮城のアイドル「レッキス」。見た目はかわいい彼女たちですが考え方や話しぶりはアイドル以上だった。

レッキスのメンバーは7人。2年前に結成された。8月には念願のCDデビューも果たした。『おしゃれ大好き・リーダーのゆうか小学校5年生10歳です。歌うことが大好きな小学校4年生9歳ゆりかですお笑い系の小学校4年生9歳まりですダンスが大好きな小学校3年生9歳じゅりですモデル系の小学3年生9歳はるかです一番小さい小学2年生8歳るいです癒し系のあかねです。小学校3年生8歳です』彼女たちのはステージは主に地元のイベントや子供服のファッションショー。同年代の女の子たちの憧れの的、ファッションリーダーでもある。この日は、若林区・卸町の商工会が主催した「カラオケ自慢勝ち抜き大会」にゲストとして呼ばれた。メイクも衣装もばっちり決めて寒空の中半袖でも笑顔で舞台に。大勢のお客さんの前で元気に歌って踊り、場を盛り上げ、プロ顔負けのステージ。『歌に集中してたから寒さが吹き飛んじゃった。』どんどん地元に浸透し活躍の場を広げている。

ところでこのレッキスのメンバーは普段どんな女の子なのか?リーダーのゆうかちゃんは公立小学校に通う5年生。普段はランドセルを背負って学校に通っている。ゆうかちゃんは地元、宮城で活動できることにやりがいを感じていると言う。『Rexの仕事は本当に楽しいんだけどそのなかでやっぱり一番はみんなに見てもらえることが一番でファン、だいたい同年代の子たちが多いんだけど、その子たちに私たちはファッションリーダーとかそういう意味とかでも影響力があると思うので、そこで見てもらって、そうだなぁ、そういうところが一番楽しい。それから、後、宮城。私たちの生まれた町とか県が宮城県だからそこを盛り上げていくっていうのが楽しい』ゆうかちゃんには女優として舞台に立つという夢がある。そのためにピアノで音感を養い、バレエを習ってダンスにキレやしなかさをだそうと頑張っている。

このレッキスを支えているのがマネージャーの池上美代子さん。2年前からメンバーの成長を見続けている池上さんは8歳という若さに可能性があると言う。『今のこの時期からいろんな教育を受けて活動していくって言うところが宮城発の本物のアイドルグループを送り出すためにはいいんじゃないかと思っています。』

『私たちRexはもっともっと多くの人に知ってもらって全国デビューを目指します。ワー!!』
今後も期待十分なレッキス!何年後かには大舞台で活躍しているかもしれない。

まぁ、「ロコドル」は NHK が作った言葉ですからねぇ、ここぞとばかりに使っているだけなのかもしれません(笑)
この論法からすれば、地方のスクールで頑張っているコたちはみんな「ロコドル」じゃん(苦笑)。 地域活性化が主たるミッションである「ご当地アイドル」の本来の意味を理解していない問題発言ですな(とかいう)。

2005-08-10 にデビューCD「天から落ちるエンジェルの羽根」(\1000)をリリース。レーベルは「GEMレコード」(インディーズ)。
レアCDまにあ としては、なんとしてでも入手したいところ(笑)

ちなみに、CDリリース日には ZeppSendai で行われた TBC のハロプロな番組の公録(出演:Berryz工房、村田めぐみ、矢口真里)にオープニングアクトとして出演。あまりの小ささ幼さに会場が騒然となったとか(笑)

+   +   +   +   +

GEMステップワンのユニット
unit紹介ページ からユニット名とメンバー構成を記録しておきます。

・REX(女6)
・MIMi(女10)
・shy-boy(女5)
・P-REX Jr.(女8)
・COCO-NA(女6)
・pinky(女6)
・FUZZ(男3)
・LyLi(女5)
・Neena(女5)
・MOBY DICK(男5)
・Rala(女4)
・Suzy2(女6)
・スケッチ(男2)
・ピーチプランツ(女4)

まずはパフォーマンスレベルがどんな程度なのかが、気になるところ。PENTY'S を着るに相応しいレベルであって欲しいですな(笑)…じゃないと萎え萎えですんで(苦笑)


BBRK に戻る