BBRK 07-05-04


今日の動き  

博多どんたく港まつり」の二日目。
今日の天気はあいにくの雨。まぁ、「どんたく」に雨はつきものということで、多くの(おそらくほとんどの)ステージには雨をしのぐ準備がしてあるので、イベントこそ中止にはなりませんが、傘を持っての会場間移動は鬱陶しくテンションも落ち気味。
しかし、ステージを廻っているうちに午前中には天候は回復し、それ以降は曇のままで済んでしまいました(笑)
結局、今年も天候の影響はほぼゼロでしたな。

DVL@博多本舞台(博多リバレイン 鏡天満宮横)(10:39-10:51)
DVL@新天町どんたく演舞台(11:34-11:45)
DVL@天神ビブレ演舞台(正面玄関店頭広場敷地内)(12:33-12:44)
@お祭り本舞台(福岡市役所ふれあい広場)(13:20-13:32)
DVL@岩田屋どんたくステージ(岩田屋本館前)(13:52-14:04)
RKB ヴォーカル&ダンススクール@お祭り本舞台(福岡市役所ふれあい広場)(15:20-15:32)
ノアール・キッズ@天神地下街どんたく演舞台(16:35-16:43)
SEED@西日本新聞イムズ演舞台(16:49-17:08)
@岩田屋どんたくステージ(岩田屋本館前)(18:40-18:59)
オフィス・ノアール@岩田屋どんたくステージ(岩田屋本館前)(19:00-19:18)

■関連記事
BBRK 06-05-04 : 今日の動き

+   +   +   +   +

イベント終了後は、「さかな市場」(天神サザン通店)でヲタ呑み会。


アクターズスクール広島 発表会ビデオ  

先日行われた アクターズスクール広島(ASH)の春の発表会にて注文しておいた、同発表会の ビデオ(VHS)が到着。ご丁寧にもプログラム(発表会当日に配布していたものと同じ)も同封されていました。

ASH発表会ビデオはこれまで 3本ほど購入してきましたが、今回のビデオの質の低下ぶりには唖然としてしまいました(苦笑)

まず、前回まで業務用テープだったのが、今回は市販されている Victor の 160分ハイグレードテープに変更。
業者にダビングを依頼せずに自分でやったのか? という疑惑が浮上(苦笑)

次に画質・音質。映像はやや白飛びぎみで、音声はレベル上げすぎで割れまくり(苦笑)。6dB は下げた方がいいな。

動きの悪い三脚に載っているカメラが 1台。この 1台のお陰で全体の品位を落としてますな。

そしてそして決定的なのは、コレ(苦笑)。スタートして数分したところで、画面右上にハッキリと出てきます。家庭用ビデオデッキを使ってダビングしていますよ〜とカミングアウトしているようなもんです(泣)

しっかし、冷静に考えてみると、OTR(ワンタッチレコーディング:指定した時間経過後に自動的に録画を停止させる)の画面表示がテープに記録されているというのは変な話です。
きっと、送出デッキに録画デッキをつなぎ、その録画デッキの先にもう一台録画デッキをつなぐという接続の仕方によって、同時に複数のダビングを行っていたのでしょうね。そして、1台目の録画デッキで OTR操作を行ったらその表示がその先につないだデッキで録画しているテープに記録されてしまった、と。
ま、原因はどうであれ、気づかずに発送してしまった作業者は猛省してください。
これで \3900(送料込)は高いよなぁ…。とかなんとか言いながら、次の発表会でも買ってしまうのでしょうね(笑)

ちなみに、業者にダビングを頼んでいないメリットが一点だけありました。それは、コピーガード(マクロビジョン)が掛かっていないという点です(爆)。これで DVD化が画質劣化なく行えます(笑)

ちなみに収録時間は 2時間27分。

+   +   +   +   +

さて、ビデオと一緒に同封されていたペラ紙によると、秋の発表会の日程・場所が決まったそうです。

公演名ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2007 AUTUMN ACT
公演日2007年09月16日(日)
時間?
会場アステールプラザ 大ホール
料金?
Lコード?
問合せアクターズスクール広島 082-250-0333(土〜水 13〜19時)

おそらく例年通り、開演18:00、終演20:45 という遠征者に辛い時間設定なのでしょうね(苦笑)
とはいえ、今年も昨年同様 3連休の 2日目ということで、翌日に休みを取る必要がないというのはありがたいところですな。

蛇足ですが、発表会は例年大ホールで行われているのが前回は中ホールだったのですな。
その理由として「大ホールが空いていなかった」という子供だましのようなことを挙げていましたが、多くの大人は、コスト削減のための規模縮小であろうと信じて疑わなかったのですね(苦笑)
しかし次回は再び大ホールに戻るということで、その理由は本当のことだったようですな(笑)


BBRK に戻る