BBRK 07-08-26


今日の動き  

キャレス名古屋校発表会「GET A DREAM」@クラブ ダイヤモンドホール(13:00-16:21)

年に 1回開催されている キャレス名古屋校の発表会です。

撮影規制はビデオ撮影禁止(動画撮影禁止)。スチル撮影はOK。ただしストロボ使用禁止。
ただし、ゲストの SCANDAL については全ての撮影を禁止。
ヲタ客は 7名。

7〜8割の客の入り。客層は生徒の父兄よりもお友達のほうが多い感じ。

昼の部(13:00開演)と夜の部(17:30開演)の 2回公演でしたが、昼を観て十分にお腹一杯になったので(笑)、夜の部は観ずに、味噌煮込みうどんを食して帰途に就いちゃいました。
ちなみに昼と夜では、キャストが若干異なるくらいで、演目は全く同じ。

なんと言っても、今回の構成はとても変則的。
前半にスクール生 61人がソロでボーカルを披露する「ボーカルライブ」があり、後半に従来通りのスタイル、すなわちダンスやユニットでの歌モノの披露という構成になっていました。
もう 6年もキャレスの発表会を見ていますが、こんな構成は初めて。

前半で一人一人をチェックして顔と名前を覚え、後半で気になったコがダンスでどんなパフォーマンスをしているか、ユニットの中に入ってどんな表現をしているのかをチェック出来るので、とても興味深く観ることができました(笑)

スクールヲタ的には、発表会スタイルとして理想形カモ!! と思いましたが(笑)、時間が長くなるのがデメリットですね(苦笑)
やはり、「ボーカルライブ」と「GET A DREAM」は別の日に分けるべきです。まぁ、生徒数がこの半分ぐらいならば事情は変わってきますけど…。
ただ、この構成を 2回も観るのはしんどいかもしれないですね(苦笑)

さて、発表会を観ての全体的な感想ですが…。
ボーカルのレベルは全体的に上がってますね。その代わり(ということはないんでしょうけど)、ダンスが疎かになっているという印象。
とりあえずこなしてはいましたが、体の動きも表情もいまひとつ精彩に欠けていたように思いました。
ボーイズが増えた…ように感じましたが、前回のパンフと比べてみたところ若干減っているようです(苦笑)
まぁでも、どこのタレントスクールもボーイズは少ないですから、これだけ居る(10人/61人)というだけでも多い方なんじゃないでしょうか。

以下、作成中(苦笑)

■ボーカルライブ (1コーラスづつ)

No.名前曲名謎なコード Ver1.0(*1
01野田愛実子
ti-v11-m2-p2
02津田響子Notice my mind (hiro)ti-v11-m2-p1
03古田久加里EYES ON ME (山田優)ti-v11-m2-p2
04福永倫子
tg-v11-m2-p1.5
05溝端友紀
ti-v11-m1-p0.5
06橘美希
ta-v11-m1-p1
07高崎文菜
ti-v12-m1-p0.5
08津兼由紀
ti-v22-m1.5-p0.5
09石川芽里
ti-v11-m1-p1
10倉田佑実
ta-v10-m1-p0.5
11前田千尋
tg-v11-m2-p1.5
12服部真由
to-v11-m1.5-p2
13辻恵理香
ti-v11-m1-p0.5
14吉村唯
ti-v12-m1-p0.5
15伊藤魁将
to-v11-m1-p0.5
16小林瑞樹
ti-v11-m1-p0.5
17鬮目帆乃香
ti-v11-m1-p0.5
18中原あゆみ
ti-v11-m2-p1.5
19安藤真子
ta-v11-m1.5-p2
20服部将弥
to-v11-m1-p0.5
21渡邊凌
to-v11-m1-p0.5
22難波慎之介
to-v11-m2-p0.5
23坂本裕衣
tiv11-m1-p0.5
24小宮山瑞枝
ta-v11-m1.5-p0.5
25松井友理恵
ta-v11-m2-p2
26松川栗実
to-v11-m1-p1
27平川琴美
ta-v11-m1-p0.5
28稲垣都子
ta-v11-m1-p0.5
29筒井明子
ta-v11-m2-p1
30河合美保
ti-v12-m1.5-p0.5
31舘知里
ta-v11-m1-p0.5
32戸島彩
to-v11-m1-p0.5
33山下翔貴
to-v11-m1-p0.5
34吉田航
to-v11-m1-p0.5
35塚本力希
ti-v11-m1-p0.5
36菅原響
to-v11-m1-p0.5
37江原明日香
ti-v11-m2-p2
38水野里紗
ti-v10-m1.5-p0.5
39松本詩歩
ti-v11-m1.5-p1.5
40門脇利奈
ta-v11-m1.5-p1
41鈴木ひかる
ti-v21-m2-p1
42大瀬良真菜
ta-v11-m1-p0.5
43寺嶋沙織
ta-v11-m1-p0.5
44柘植由記奈
ti-v21-m1.5-p1
45服部美香
ti-v21-m1.5-p1
46山野明日夏
ti-v12-m1.5-p0.5
47川田愛華
ti-v21-m1-p0.5
48鈴村珠希
ti-v12-m1-p0.5
49寺嶋歩未
ti-v11-m1-p0.5
50中嶋莉子
ti-v11-m1-p0.5
51安藤笑
ti-v21-m1-p0.5
52服部香津
ti-v11-m1-p0.5
53岩津加奈
ta-v11-m2-p1
54小林佑衣
ta-v11-m2-p2
55徳丸琴乃
ti-v12-m1.5-p1
56寺嶋明日香
ta-v11-m2-p1
57菅原眞紗子
ti-v12-m1.5-p0.5
58加藤千咲
ta-v10-m1.5-p1
59青山純子
ta-v11-m2-p3
60千田麻裕
ta-v11-m2-p2
61馬渕由貴
ti-v11-m2-p2.5

*1: ウチ独自の評価コード。あまりにもシビアなので記号の意味は一切お教えできません(苦笑)

+   +   +   +   +

■味噌煮込みうどん
山本屋本店」(中日ビル店)にて、ご飯・自家製漬物付きのお値打ちメニュー「名古屋コーチン入り」(税込 \1942)を食す。ご飯と漬物はおかわり自由が嬉しい。
注文時に麺の硬さをどうするか尋ねられる。名古屋の味噌煮込みうどんは、麺が堅めというか生っぽい感じが基本で、それを知らないひとから、堅いとか生だとかクレームが付いたのだろうか。店内に「やわらかい麺もできます」と書かれた貼紙が貼ってあるのは、きっとそういうことなのだろう。もちろん普通の堅さでお願いした。
注文すると、まず漬物が出てくる。それをつまみながらうどんが出来るのを待ってくれということだ。食べきってもおかわりすればいいという安心感もグッド(笑)
しばらくして、うどん登場。蓋の裏にうどんを置いてさましてから食べるというのが正しい食べ方。つゆのさっぱりとした味噌味が夏場にもいけますな。
食後には再び冷たいおしぼりが出てきたりとサービス満点なのには、多少値段が高くても納得させられてしまう(笑)

+   +   +   +   +

■名古屋駅新幹線待合室
名古屋駅新幹線ホーム下にある待合室には、カウンター席みたいなのがあって、各席に ACコンセントがあるのは非常にいいサービスですな。
ビジネス客がノートパソコンを使うことを想定して設置してあるんだろうけど、休日にはそんなひとは一人もいなくて、携帯の充電をしてるひとが居たぐらい(笑)


500系とエクスプレス予約  

# エクスプレス予約を使っていないひとにはど〜でもいいネタ(笑)

500系運用の新幹線「のぞみ」には、「エクスプレス予約」で予約できない席があることが判明。

以前からどうにも腑に落ちないこと(後述)があったのですが、今回、キャレス 名古屋校発表会からの帰りに 500系に乗ってようやく事実関係の整理ができました(笑)

多目的室のある 11号車は海側にもかかわらず 2列しか座席が設置していないところが一部にあって、これは車椅子を固定するためのスペースなわけですが、それがエクスプレス予約での座席表では 1行(?)多いため、実際には席があるのに無いことになっているんですな。

500系の実際の座席配置


10111213
E
D
通路
C××
B
A

エクスプレス予約での座席表


10111213
E
D
通路
C×××
B
A

11番C席は座席表から選んで指定することができないというわけですな。
ちなみに、700系はエクスプレス予約での座席表とイコールの座席配置になってます。

まぁ、予約時の席の指定方法には、座席表から番号を指定する方法以外に、海側とか通路側といった方法もあるので、予約できないというのは正確ではないかもしれませんが。

ちなみに前述の「腑に落ちないこと」というのは、海側 2列の通路側を予約したハズなのに、実際席に着いてみると 3列の真ん中だったということ。
11番B席を予約すると、そういうことになりますわな。

というわけで、500系をエクスプレス予約で予約するときは気をつけよう、というお話でした(笑)


BBRK に戻る