BBRK 07-12-27


キャレスが撮禁に踏み切る!!  

年の瀬も押し迫った 12月27日。キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレススタッフブログ」において、いきなり次のようなアナウンスがなされ、キャレスヲタの間に激震が走った…(苦笑)

同ブログの ここ から引用。

ここ最近のイベントやライブなどで感じた事ですが、
しばらく一般の方のイベント写真撮影は控えさせて頂きます。
多くの皆様が常識ある行動を取って頂けており、
スクールサイドの意向を汲んで頂ける事が多いです。
生徒の親御さんがどのように捉えられているのかが
わからないので、たまに親御さんに「どうなんですか?」と
話を聞いたところ、プロ顔負けの写真を毎回プレゼント頂いたり、
娘・息子の応援をして下さっているので、むしろありがたいという
意見を多数頂いております。
私共も、デビュー前の未熟な段階から子供達の応援をして頂き
それが彼女達の励みになって、頑張ってデビューまでたどり
着けた子もたくさんみて来ています。
また、デビュー後も多くのイベントに駆けつけて下さったり
東京などの遠方にまで応援に来て下さる皆様には
感謝以外の言葉がみつからないです。
実際に一人で何枚もCDを買って下さったりしています。

応援して下さるみなさんが、撮影を楽しみにされていることも
我々は重々承知しております。
しかし、子供を傷つけるような事をネット上でされる
心ない方がおられるのも存じております。
勝手な事で申し訳ありませんが、何とぞご理解とご協力をお願い致します。

いままでキャレスでは、

・発表会は撮禁
・発表会以外のイベントは撮影OK

という仕切りでやってきましたが、全イベントにおいて撮禁に変更になるようです。
ただし一般の方は…とありますので、身内については現状維持ということなんでしょう。

それでは、こうなってしまった背景を勝手に想像してみたいと思います(苦笑)

■推測その1

ヲタから干渉されることを嫌う生徒が居るのでは?

撮った写真をプリントして渡したり、自分のブログに一言ほめ言葉を沿えて魅力的な画像を Up することは誰だって welcome なハズだろう…と考えがちですが、あれだけ生徒がいれば、たとえ良く撮れている画像であってもヲタブログに使われることや、写真やプレゼントをあげようとヲタが接触してくることを嫌うひとがいるのではないか、ということです。
キャレスにそのようなコが居るかどうかは知りませんが、他スクールでの事例は知っています(苦笑)

■推測その2

人気のあるコへの嫉妬心がエスカレート。

魅力に乏しいためヲタから相手にされず、ヲタからちやほやされているコに対して猛烈に嫉妬心を抱き、その元となるヲタに理不尽(もしくは創作)な理由をつけてスクール側に排除を要求したのではないか、と。

■推測その3

生徒のホステス化(苦笑)

ヲタ人気の高いコは往々にして勘違いしがち。レッスンなんてしなくてもこれだけ人気があるのだからすぐ芸能界入りできるのだ、と。
そして、スタジオではまじめにレッスンに取り組まない素行不良スクール生の顔を持ち、ヲタの前では尻尾を振って媚を売るホステスの顔になるわけですな。オレンチェ化とでも言いましょうか(爆)

レッスンに明け暮れ、精進の日々を送らなければいけないスクール生がこんなことでいいわけはありません。
あるスクールでも同様な事例があって、問題になりましたな(苦笑)

飴と鞭という言葉がありますが、飴しかあげないヲタの存在は、百害あって一利なしということですな。

+   +   +   +   +

ただ、N氏の書き方から推測するに、完全な方針変更ということではなさそうで、(スクールorスクール生から迷惑と思われている)一部ヲタの排除が目的の一時的な対応のようにも読み取れますな。

大阪で絶大なるヲタ動員力を誇るスクール(?)である 創叡 が、同社にとって welcome でないヲタの あぶり出し締め出し を目的にファンクラブ制度を作りあげ、2007年11月から施行されたのですが、それにともない 創叡難民 となったヲタ(排除されるくらいですから、どんな輩なのかは推して知るべしです(苦笑))を他の現場で見掛けるようになりましたが、もしかすると、それ系ヲタを警戒する声が生徒の親から出ていたりするのかもしれませんね。

それでは、最後にひとこと。

ヲタを殺すにゃ刃物はいらぬ、イベント撮禁にすればいい。

但し、マジヲタを除く(笑)

■関連記事
BBRK 07-07-07 : キャレスではスクール出待ち禁止です(苦笑)


BBRK に戻る