BBRK 08-05-18


今日の動き  

スタジオDIP@神戸まつり わくわくストリート(11:01-11:18)
K2 DANCE-SOUL@神戸まつり わくわくストリート(12:34-12:46)
アクターズスタジオ神戸校@神戸まつり わくわくストリート(14:13-14:28)


吉井香奈恵がライブ出演  

ESSEアカデミー リトルキャット で、昨年の a-motion '07 では決勝出場を果たし、先日行われた「第12回ヴォーカルクイーンコンテスト」で特別賞を受賞して ORC200 ライブのレギュラーメンバーとなり、最近スクールヲタから注目されつつある吉井香奈恵(1993-04-08生)がハコライブに出るそうです。

[日時] 2008/05/20(火) 開場18:30、開演19:00
[会場] 心斎橋ウィステリア
[料金] チケット\1000。ワンフード+ワンドリンクオーダーが必要。

5組出演する対バン形式。a-motion '07 で共にファイナリストだった花村想太(a-motion '08 グランプリ)の枠での出演となるようです。

まぁ平日ですので、さすがに行けません…(苦笑)

■関連記事
BBRK 08-05-04 : 今日の動き
BBRK 07-04-20 : アーティストオーディション a-motion '07(その6)


グリーン車はらくちんだね  

たまには移動手段について書いてみますかね(笑)

5/17〜18 の移動は行きも帰りも新幹線。そのうち、行きの「東京→福山」はグリーン車を利用…ということで、普段グリーン車に乗るときに感じていることをまとめておいてみます(笑)

エクスプレス予約 のグリーンプログラムを利用してたまにグリーン車に乗ったりするのですが、グリーン車のいいところはなんと言っても車内が静かであるということ、これに尽ますね。
まぁ、シートが普通車よりも広いとかフットレストが付いているなど特別仕様であるというのもありますけど。
ちなみに、近鉄特急のデラックスカーにあるような頭に当てるクッションは N700系グリーンにしか付いていません。

この静かさの理由は、床がカーペット敷きという物理的なこともありますが、一番の理由はとにかく乗っている客の数が少ないということでしょう。
GWとか帰省ラッシュなどの混雑する時期に乗ったことがないので、グリーン車はいつも空いているという印象(乗車率はだいたい定員の 1/4くらい未満)だったりするのですが(笑)、こんな具合なら 3両もつないでいる必要なんてないんじゃないのかと思ったりもします。

さて、JRが考えるグリーン車の最大の売りとは何なのでしょう?
それは「くつろぎ」なのだと私は考えます。そのためには、静寂さはもちろんのこと、他人の存在を極力感じさせない乗客数を維持することが必要です。
それゆえ、現在のような車両数や料金になっているのではないかと思っています(笑)
そう考えれば、グリーン料金が高いのも納得ですな。単に座席がいいだけで、詰め込みでは「くつろぎ」は得られませんからねぇ。

勝手に想像するに、横 2席に 1人しか着席しないでもペイするような料金設定になっているのでしょう。
ということであれば、横 2席に並んで 2人着席するときは、例えば 2人で 1人の 1.5倍の料金で OKのようなディスカウントがあってもいいんじゃないのか…とか思ったりします(笑)


BBRK に戻る