BBRK 12-03-04
[分類] 映像編集系
めちゃ久しぶりなビデコネタです(笑)
BBRK には書いていませんが、2/11に TAW5(TMPGEnc Authoring Works 5)をダウンロードで購入しまして、実験していました。
TMPGEnc のオーサリングソフトも TAW5 になってようやく H.264(MPEG-4 AVC)でオーサリングできるようになりまして(←TAW4 登場時からの悲願っすよ〜)、さらに高画質な BD を提供(…って誰に?(笑))出来るのではないかとワクワクしています(笑)
ですが、H.264 のクセというか、このソフトの場合、映像レートと画質の関係、エンコーディング時のパラメータによって画質にどんな差が出るのか…といったところを知っておかないと、無駄に理論上最高画質な設定でエンコードしてしまって長時間を費やしてしまうことになりかねません(苦笑)
後述しますが、最大で実再生時間の 24倍もエンコード時間が掛かるんです。やってられまてん(笑)
てなわけで、パラメータを変化させてみて、エンコードに要する時間と、出来上がったものの画質を比較してみました。
ここでエンコードに使った素材について説明を少し。
この実験のためにわざわざ撮り下ろし…なんてことはしてません(笑)
ORC200「歌姫ライヴ」を AG-HMC45 で撮影し、EDIUS で Canopus HQ に書き出したもの(1920x1080i、尺 5分)です。
夜になって暗くなった状態での、グループもの V&D ユニットのステージです。
歌姫ライヴは照明が弱く、客が焚いたストロボの影響をモロに受けます。ストロボが光った一瞬画面全体の色が変化するので、その部分は高い映像レートが必要となります。
また、暗いので高感度ノイズもかなり載っているため、これも映像レートを喰います。
さらに、ステージ上の被写体は歌って踊る系なので良く動きます。これも映像レートが多めに必要です。
つまり、歌姫ライヴは明るいウチはいいのですが、暗くなるとかなり撮影条件の厳しい現場なのです(苦笑)
しかも、毎回 4時間という長尺イベントなので、DISC 1枚に収めようとすると、レートもそれほど高く設定できません。
完パケを作るひとにとっては、とても条件の厳しいイベントなのです(爆)
そんなわけで、歌姫ライヴを攻略できれば、他現場はほぼ問題ないんじゃないかと(笑)
なお、私は花鳥風月(自然の風景)は撮影しませんので、撮るものはディテール濃度の低い映像ばかりです。
そっち方面をメインに撮影する方には、この記事はあまり参考にならないのではないかと思いますので、ご了承くださいませ(苦笑)
CASE | 符号化 | パフォーマンス | エンコード時間比(実測時間) |
01 | CABAC | とても遅い | 23.98(1:59:53) |
02 | CABAC | 遅い | 23.30(1:56:30) |
03 | CABAC | やや遅い | 8.92(0:44:35) |
04 | CABAC | 標準 | 6.47(0:32:22) |
05 | CABAC | やや速い | 3.40(0:16:59) |
06 | CABAC | 速い | 1.99(0:09:57) |
07 | CABAC | とても速い | 1.47(0:07:20) |
CASE | 符号化 | パフォーマンス | エンコード時間比(実測時間) |
11 | CAVLC | とても遅い | 18.44(1:32:12) |
12 | CAVLC | 遅い | 17.79(1:28:57) |
13 | CAVLC | やや遅い | 8.06(0:40:19) |
14 | CAVLC | 標準 | 5.75(0:28:44) |
15 | CAVLC | やや速い | 2.96(0:14:47) |
16 | CAVLC | 速い | 1.88(0:09:25) |
17 | CAVLC | とても速い | 1.42(0:07:05) |
CASE 01〜17 において、以下の設定は共通。 「符号化」とは、エントロピー符号化。製品付属のヘルプによると、 「パフォーマンス」という設定項目名では意味不明ですが、製品付属のヘルプによると、 「エンコード時間比」は実再生時間の何倍かという表記。素材は5分なので、例えば 10分であれば 2.0 です。 |
画質を比較してみた結果は、どれも同じで差異なし(笑)
オリジナルからの劣化も感じられませんでした。
■実験1の考察
ま、30Mbpsを超えるような高レートの場合は、パラメータがどうであろうが画質は同じということです(笑)
CASE17でエンコードすれば十分ですね。
さらに言うと、試していませんが、レート調整モードは「1パス VBR」や「CBR」でも画質は同じかもしれません。
+ + + + +
さて(笑)、4時間の歌姫ライヴを BD(1層)1枚に収めるには、映像のレートはいくつにすればよいのでしょうか?
調べたところ、
・音声を LPCM 48kHz 2ch 16bit にするなら 映像は平均10900kbps
・音声を Dolby Digital 48kHz STEREO 16bit 448kbps にするなら 映像は平均12000kbps
となりました。
というわけで、上記 実験1 の平均レートを 12Mbpsに変えて、実験2 をやってみました。
素材は実験1と同じです。
CASE | 符号化 | パフォーマンス | エンコード時間比(実測時間) |
21 | CABAC | とても遅い | 12.69(1:03:28) |
22 | CABAC | 遅い | 12.26(1:01:17) |
23 | CABAC | やや遅い | 6.26(0:31:19) |
24 | CABAC | 標準 | 4.65(0:23:16) |
25 | CABAC | やや速い | 2.51(0:12:33) |
26 | CABAC | 速い | 1.77(0:08:51) |
27 | CABAC | とても速い | 1.37(0:06:50) |
CASE | 符号化 | パフォーマンス | エンコード時間比(実測時間) |
31 | CAVLC | とても遅い | 10.22(0:51:06) |
32 | CAVLC | 遅い | 9.78(0:48:53) |
33 | CAVLC | やや遅い | 5.72(0:28:36) |
34 | CAVLC | 標準 | 4.19(0:20:57) |
35 | CAVLC | やや速い | 2.30(0:11:31) |
36 | CAVLC | 速い | 1.72(0:08:37) |
37 | CAVLC | とても速い | 1.33(0:06:40) |
CASE 21〜37 において、以下の設定は共通。 |
画質を比較してみた結果は、どれも同じで差異なし(笑)
オリジナルからの劣化は若干感じられましたが、その劣化レベルに差異は感じられませんでした。
+ + + + +
■まとめ
実は…そもそもオリジナル自体が撮影時のレート不足によるモスキートノイズが気になるレベルだったのです(苦笑)
素材の選定ミスですね〜。もしこれが無ければ、実験2の劣化レベルに差を感じていたかもしれません。
後日、テスト素材を変えて再実験してみたいと思います。
いゃぁ、イマイチな記事で大変申し訳ありませんm(_ _)m(苦笑)
まぁ、パラメータを変えると、所要時間がどのくらいになるのかといった情報にはなりますよね。
それはそうと、2つの実験結果を比べてみて興味深いのが、平均レートを変えると、エンコードに掛かる時間が変化するということです。
MPEG-2 では平均レートを変えても変化がなかったので、新たな発見でした。
最後に、実験環境を書いておきます。
CPU | Intel Core i7 2600K(3.5GHz動作) |
MEMORY | DDR3 PC3-12800 8GB |
HDD | HGST HDS722020ALA330 |
M/B | GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3/G3 |
V/C | 玄人志向 GF-GTS450-E1GH |
OS | Windows7 Pro 64bit |
TAW5 | Ver.5.0.4.16 |
ハードウェアデコーダ/エンコーダとも不使用です。