BBRK 12-08-16


MASTERSIX FOUNDATION主催ライブ「NEXT BREAK vol.12」  

ソニーミュージック のレーベル「MASTERSIX FOUNDATION」主催で、デビュー目前なシンガーてんこもりなショウケースイベントライブ「NEXT BREAK」の vol.12 が 8/27に開催。

公演名NEXT BREAK vol.12
公演日2012年08月27日(月)
時間開場17:30、開演18:00
会場渋谷STARLOUNGE
料金\1500(1ドリンク別)
問合せSTARLOUNGE 03-6277-5373

[出演]
Dancing Dolls / 小西朗偉 / 當山真玲 / 富川健登 / 大藤風歌 / 堂本椋太 / 実桐ヒカル /
大城美友 / 河村光

チケットは 8/21(火)より e+ にて販売開始。

9月から 1年間ニューヨークに音楽留学に行ってしまう當山真玲は、これが当分の見納めになるのでしょうね。


ズームリモコン、ヘタる(苦笑)  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコ(カメコに対するビデコ。カメコはカメラ小僧の略なので、ビデコはビデオ小僧の略)の間で絶大なるシェアを誇るビデオカメラ用リモコン Libec ZC-3DV ですが、ご多分に漏れず私も使ってます。
三脚使用時には無くてはならない機材ですね。

LANC と Panasonic専用規格の両対応(その結果、SONY、Canon、Panasonic で使える)という適用カメラの幅広さと、使いやすく安いということで、ビデコ業界のスタンダード的機種になっています(笑)

で、最近、どうもズームの動きが渋いなぁと、撮影時のストレスになっていたんですね。
私の撮影動画を見たことのあるひとなら分かると思いますが、スローなズームを多用するので、かなりのストレスになっちゃうんです。

ウチにある複数のカメラを使い、リモコンとカメラ本体ズームレバーでのズームの動きを比較して、ZC-3DV側に問題があるっぽいという結論に到達。
いやぁ、まさか、リモコンがヘタっているなんて思いも寄らなかったですねぇ、てっきりカメラ側かと…。

メカニカル的にダメになる部分なんてあったっけ? と思う方も少なくないと思いますが、キーパーツであるボリュームがいわゆる「ガリ」ってしまうんですね。
いい機会とばかりに分解してみたところ、ボリュームとスイッチだけでなく、IC も入ってました。
見た感じ、結構しっかりした作りになってます。
ボリュームを入手して交換すれば直るんでしょうけど、サービスパーツ扱いになってないので、入手が難しそうなので諦めました(笑)

さっそく、ZC-3DV を発注。今回は フジヤエービック オンラインショップ にて \9500(送料込)。
前回は 6年前に \13500(送料別)で買いましたから、安くなったもんです。
ちなみに、Libec から ZFC-5HD という新製品が出ていますが、アイリスをリモコンで出来るのであれば欲しいとは思いましたけど、フォーカスしかリモート操作出来ないのでは個人的に魅力に欠くのでチョイスはしませんでした。

でもって、届いた ZC-3DV と 6年前に買ったものと動作比較。
新しい方は全く問題なし。動きはスムーズ。いやぁ、これでストレスから解放かと思うとホッとします(苦笑)

まぁ、丸 6年も使っていればヘタってもしゃ〜ないですね(笑)

■関連記事
BBRK 06-05-10 : おかいもの ‥ ビデオカメラアクセサリー


配布 DVD/BD のコスト(苦笑)  

[分類] 映像編集系

ORC200「歌姫ライヴ」全編収録パッケージを入れるメディアやケース代をめもめも(笑)

「歌姫ライヴ」は 4時間超の長尺イベントです。
DVD-R に収録するときは 2枚組にしてしまいます。もちろん 1枚に収めることも出来ますが、画質があまりにも残念なものになり過ぎるので、個人的に許容できません(苦笑)
BD-R の場合は 4時間程度であれば十分許容できるレベルなので、1枚組です。

▼DVD-R
ディスク代 \1100/50 x2 = \44
ケース代 \330/5 = \66
合計 \44 + \66 = \110

▼BD-R
ディスク代 \1850/20 = \92.5
ケース代 \0
合計 \92.5 + \0 = \92.5

DVD と BD の値段差は \17.5。

・DVD-R はスピンドル形態の 50枚セットで購入。基本的に太陽誘電しか買いません。
・ケースは 2枚収納ケース ELECOM CCD-030DWH。
・BD-R はケース付きの 20枚セットで買ってますので、別途ケースを用意する必要なし。Panasonicか三菱化学。

1枚作る方が 2枚作るよりも手間は掛かりませんし、実費でも安くなるんです。

というわけで、DVD/BD 配布先(笑)に BD化を繰り返しお願いしているのは、
・手間が掛からない
・コストが低い
・画質が大幅に良い
という理由からなんです(苦笑)

1日も早く DVD版を作らなくても良い日が来ることを願っています(切望)


BBRK に戻る