BBRK 12-09-10


スクールなんてのは…  

aaa大阪校が特定のひとりのコだけを優遇(贔屓とも言う(笑))しすぎるあまり、優遇されない人たちがブチ切れ(苦笑)
aaaを辞めたり、VTSに参加しなかったり(?)…。

まっ、程度の差こそあれ、こんなことはどこのスクールでもある話。
昨日今日に始まったことじゃありませんが、今回の件は aaa大阪校としては結構インパクトのある出来事だったんじゃないですかね。

でもって思うのは、優遇されない側の立場にあるひとたちには、この出来事を「いい刺激」に変えて、いままでのスクール生活、そして自分を見直すきっかけにして欲しい、ということですね。

スクールなんてのは、長居するところじゃありません。
昨日までと同じ明日を続けることは誰にだってラクなこと。
しかし、本当にそれでいいんでしょうか。

スクールは月謝によって収入を得る商売ですから、スクール側からすれば生徒は 1人でも多くいたほうが良いわけです。
見込みなさそうな生徒が居たとしても、「お金の無駄なだけだから辞めたほうがいいよ」なんてことは言ってくれません(苦笑)

子供の間は、がむしゃらに頑張った経験や集団生活が人生の糧になったり教育になるという観点から、例え見込みがなくてもスクールで頑張ることに一定の意義はありますが、高校卒業くらいの年齢になったら、もう意義があるとは思いません。
自分の適性に合った方向に舵を取り直すべきです。

ついでなので、aaa生やイベントライブ等を見ていて感じることを書いてみます(笑)


マイクが断線(苦笑)  

[分類] ビデコ(笑)

なにごともリハーサルが大事という教訓(苦笑)

下記関連記事にあるように AT9940 を使い始めて以来、手作りのマイクアッテネータケーブルを愛用しているのですが、ちょいとケーブルを壊してしまい(苦笑)、自分で抵抗を買ってきて修理して使っているのですが、どうにも不安定な作りで信頼性が低く、撮影前に問題ないことを確認するクセが付いてしまいました(笑)

で、いつものように遠征の前夜にマイクとアッテネータケーブルをつないで問題無く音が拾えるかどうかの確認をしていたんですな。
翌日のイベントは aaa大阪校 VTS なので機材はこじんまりと、小さいビデオカメラに、マイクは SONY ECM-MSD1、そしてこのケーブルです。
確認してみると、Rch の音が全く出なくなっているじゃあ〜りませんか!!(苦笑)
「またしても手作りケーブルが断線か?」とテスターを持ってきて当たってみるも問題なし。
「まさかマイク側?」と、違うマイクと変えてテストしてみると問題なし!!(苦笑)
マイクから出ているケーブルをいじっているとたまに音が出るときがあるので、原因はマイク側のケーブルの断線と判明。
マイクは翌朝、梅田のヨドバシカメラで調達。結局同じものを買いましたとさ(苦笑)

いやぁ、まさかのケーブル断線ですよ(苦笑)
メーカー製品ですから、断線を十分に考慮してあるはずですが、断線するときはするんですねぇ。
まぁ、このマイクは購入したのが 2005年3月、もう 7年半も使用しているわけです。
確かに、収納するときにはケーブルをマイク本体に巻き付けていたので、それが原因なのでしょうね。
これからは、巻き付けないようにしよぉっと(苦笑)

ということで、事前確認(リハーサル)のお陰で事なきを得たというお話でした(笑)

■関連記事
BBRK 09-11-01 : AT9940 感度高すぎ(苦笑)


BBRK に戻る