BBRK 12-09-15


今日の動き  

・POWER STATION VOL.15@ルミエールホール(17:09-19:35)

STEPOUT DANCE STUDIO の年に 1回開催される発表会です。

STEPOUTでは、芸能界でプロデビューを目指すひとが在籍するコース「D&V」を、「DIVA」に改名したようです。
…推定ですいません、スタッフに確認し忘れました(苦笑)
それにしても「DIVA」だなんて、ややこしい名前ですね。ユニット名かと思いますよ、普通は。
詳細は、配布していたチラシ を参照してみてください。
レッスンとプロデビューのサポートの合計が年間 \5000 で済むとは思えないので、何かのオプションなんじゃないかと思われます。詳細不明。
というか、なぜこんな重要なことを公式サイトに Up しないんですかね〜。

さて、発表会の内容に軽く触れておきますかね(笑)

前回までは、第 1部が一般、第 2部が D&V というように、一般コースと D&V は完全に分離していました。
しかし、今回は両方を混在させ、休憩を挟んで 1部・2部という構成に変更。
内容も「K-POPを踊ってみた」的なダンスが多めで、がっつりな歌作品は少なく、激しくガッカリ君でした…。
次回もこの方向性なんでしょうか…。

特筆すべきは、お遊び要素が増えたということでしょう(笑)
ステージ背景にスクリーンがあって、暗転時に次の作品名を映したりしているのですが、いくつかの紹介映像で「(笑)」が出てきたのが印象的でした(苦笑)
STEPOUT というと硬派なイメージでおふざけなんて皆無な印象だったのですが、今回はずいぶんとおちゃらけになったなぁ〜、やっちまったなぁと認識をあらたにした次第です(笑)

リリシック学園」も出演し 1曲披露しましたが、その紹介映像では自虐ギャグ(苦笑)
世間的には全然知られていませんが、実は STEPOUTにもアイドルは居るんですよ的な…(笑)

そうそう、「銀打ち」(パーン!! という音と共に銀テープが会場いっぱいに飛び出す演出)もありました。
ここ最近、発表会のフィナーレで「銀打ち」をやるスクールが復活してきていますね。
やはり、これが有るのと無いのとでは会場の盛り上がりが大きく違いますからね〜、ぜひともお約束として継続していって欲しいです。

全体的にみて、個人的に良かったなぁと思った作品は Jr.JAZZ ですね。
メンバー全員の気持ちがひとつになっていた感が、一番感じられたところが良かったです。

ロビーの物販では「リリシック学園」の CDを販売。
そして、スタジオ関係者ではない一般向けに、今日の発表会 DVD の予約販売受付。
今までは会場での予約受付はなく、メールでお願いして代金を振込んでいました。手間が省けて助かります(笑)
おそらく、「リリシック学園」の流れで発表会を観に来たヲタが買うことを想定したのだと思いますが、そんな流れのヲタは少なかったですね…(苦笑)
ちなみに、発表会 DVD のお値段は \6500。それに送料 \800 を加えて合計 \7300。
発表会 DVD は高いのが普通なので、しゃ〜ないと思いながら購入(苦笑)

とまぁ、なんだかんだ言ってますが、また次回も行くんじゃないかと思います(笑)

■関連記事
BBRK 12-08-09 : 発表会情報 - ステップアウト ダンススタジオ

+   +   +   +   +

ライブ終了後は、ヲタもだちと 2人で呑み。
阪急東中通商店街にある 2軒をハシゴ。

1軒目は、海鮮居酒屋 和歌山雑賀崎 のぶちゃん
お初天神通りにある店は入ったことがありますが、こちらの店は初めて。
お初のほうと大差なし(笑)

2軒目は、串かつ じゃんじゃん(堂山店)。
これも、お初天神通りにある店は入ったことありますが、こちらの店は初めて。
いやぁ、店員の微妙すぎるテンションに付いていけないっす(苦笑)
真顔でギャグをかましてくるのは、リアクションに困ります(苦笑)
お初のほうが広いですし、堂山店は微妙という結論かなぁ…(苦笑)

普通、串かつ → 呑み屋という流れだと思いますけど、串かつ屋が満席で空くまでの時間つぶしで呑み屋に入ったので、こんな順番になってます(笑)


STEPOUT DIVA生がメジャーデビューに向けて始動!!  

BBRK 12-09-15 :: 今日の動き の続き。

発表会で配布していたプログラムの裏表紙に載っていたのですが、「STEPOUT DIVA生がメジャーデビューに向けて始動!!」だとか。これは完全に初耳。ちょっとビックリ(苦笑)

「ユニバーサルミュージックジャパンよりメジャーデビューに向けて準備中!」
ということで 4名の顔写真が載ってます 福間世梨、山口真実、田中さき、島津琴美
詳細は STEPOUTのホームページにて紹介していきます…とのこと。

福間世梨、山口真実、田中さき の 3名は前から STEPOUT の生徒であり、個人的著名どころ でもありますが(笑)、島津琴美は見掛けない名前。
STEPOUT には居なかったはず…と検索してみたところ、こんなのが出てきました(笑)
【JOL×UNIVERSAL×SPACE CRAFT】JOLauditionファイナルの合格者決定!

全国2000人の応募の中から選ばれた 14名のファイナリストたちが戦った「JOL audition」の合格者が決定!
2011年3月からスタートした「JOL audition」。ファイナルを8月10日「JOL festa2011」で開催し、非常にレベルの高いオーディションになりました。最終的には2名の合格者が決定!2人はこれからスペースクラフトグループに所属し、ユニバーサルミュージックからのデビューを目指してトレーニングを行う予定です。

<JOL audition 合格者コメント>
島津琴美(しまず ことみ)大阪府出身(14歳)左
まさか私が選ばれるとは思ってなくて、本当はもう諦めていました・・・。地元の大阪の家族や友達、応援してくれた皆さんの支えがあって合格できたと思います。 口ベタな私ですけど、これかは歌を通じて、色々な人に勇気を与えていけるよう頑張ります!
寺戸咲紀(てらど さき)東京都出身(18歳)右
とても現実とは思えなくて。本当にうれしいです。かなり驚いています。いつかは自己プロデュースできるアーティストになりたいです。これから命削ってがんばります!!

<JOL audition 審査員コメント>
全員に個性があり、選考にはとても苦難しましたが、事前のインターネット投票、来場者ティーン約200名の投票をふまえ、最終的には予選時のパフォーマンス含め、総合評価としました。二次選考時の面談では、緊張で全くしゃべれなかった島津さんですが、ファイナルでは表情が変わり、すごい歌を聴かせてくれました。声のレンジの広さが決め手になりました。寺戸さんも、声の広いレンジ、特に低音部分の魅力、ラップもダンスもできる器用さを持ち合わせた点がポイントでした。ティーンの夢を応援する「JOL」は、ユニバーサルミュージックからデビューを目指す二人を今後もバックアップしていきます。

へぇ〜、こんなオーディションがあったとは、でんでん知りませんでした。

で、寺戸咲紀はどうなったんでしょうか?
福間世梨、山口真実、田中さき、島津琴美 4名全員がスペースクラフト所属になるのでしょうか?
1年も前のオーディションなので、状況が変わったのかもしれないですね。

それはそうと、「メジャーデビューに向けて準備中」とはどういう状態なんですかね?
ユニバーサルミュージックジャパンの育成契約になったとかでしょうか。

いずれにせよ、STEPOUT公式サイトの更新を待つとしますか(笑)


今日のお宿 - ホテル オクウチ 大阪  

今回もシンプルに値段でチョイス(苦笑)

ホテル オクウチ 大阪楽天トラベル

利用期間2012/08/24 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \3800 (朝食なし) / -
チェックイン / アウト16:00 / 10:00
インターネット接続なし。
ACコンセントデスクの下に 1コ、デスク脇の壁に 2コ、バスルーム壁面に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマ浴衣。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキー通常のキー。オートロック式ではない。
特典
その他
  • ホテルの最寄りの地下鉄は 9号出口。これは千日前線なので、中央線の場合は 3号出口のほうが近い。
  • 建物はかなり古いが、室内は比較的最近リニューアルしたようで奇麗。清掃も行き届いている。
  • ワンルームマンションとして建てたものをホテルに改造したような作りで、部屋が(シングルにしては)妙に広い。その一方で、ユニットバスは狭く、浴槽も小さい。部屋に余裕があるのだから、もっと大きなサイズのユニットバスにすればいいのに…と思ってしまうが、ワンルームマンションとして設計されているのであれば致し方なしか。
  • エアコンは三菱電機冷熱応用システム株式会社の LV-300WLFE-B4 という温水/冷水を流している管にファンで風をあてて暖気/冷気を部屋に送るという原始的なシステム。この時期はもちろん冷房。
    前回の部屋には窓際のエアコンとベッドの間にデカイ柱があって、それが壁となって冷気がベッドまで届かない状態だったが、今回の部屋にはそのようなデカイ柱はなく快適に過ごすことができた。
  • エアコンの操作方法の説明なし。わからないひとには、わからないぞ。
  • 靴ベラがない。
  • めざまし時計がない。客室の電話機で代用できるが。
  • 部屋の備品は相変わらず少ないままで、改善されず(苦笑)
  • TVは DXアンテナ製 LVW-195K。画質はかなりよろしくなく視野角が極端に狭い(苦笑)
また利用してみたいかYes


BBRK に戻る