BBRK 12-09-16


今日の動き  

渕口綾音@海遊館サンセット広場(11:09-11:25)
CUTE×BEAT 〜LIVE〜@キャレス ロフトスタジオ(13:30-14:41)
・ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2012 AUTUMN ACT@アステールプラザ 大ホール(18:01-20:44)

 

▼CUTE×BEAT 〜LIVE〜
9/15・16 に予定されていた「CUTE×BEAT」の芝居が 10/27・28 に延期になったため、お詫びとして(笑) 開催されたライブ(9/16のみ開催)。
蓋を開けてみたら、CUTE×BEAT 以外にもいくつかのユニットが出演し、いつものキャレスライブ状態でしたが(笑)

次の予定の都合上(笑)、3回公演(13:30-、16:00-、18:30-)のうち、1回目だけ観覧。
ライブは歌やダンスなど、全部で 12曲。
例によって例の如く、懐かしいキャレスオリジナル音源が多数出てきます。
昔からのキャレスヲタなら「懐かしい〜っ!!」を心の中で連呼していたに違いありません(笑)

でもって、配布されたチラシによると「CUTE×BEAT倶楽部」てなプロジェクトがスタートする模様。
詳細は 別項 で(笑)

情報としては、キャレスダンススタジオ都島校が 10/01 にオープン。
当初の 9/23 からちょっと延期したようです。

■関連記事
BBRK 12-09-04 : 新・少女過激団「CUTE×BEAT」公式サイト

 

▼ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2012 AUTUMN ACT
アクターズスクール広島 の年に 2回行われる発表会です。

半年前に開催された前回の発表会には別件(a-STAR大阪)のために見に行けず、観るのは 1年ぶり。
現状把握ということで、期待(って何?(笑))せずに見に行ったわけですが、おおむねそんな感想でしたな(苦笑)

ASH ではここ 1〜2年ほど(?)イベント後の "逆ガッツキ" が凄まじくなっていると以前も書きましたが、その中心は Cクラスだそうで、自分で焼いたクッキーをヲタに配って餌付け(笑)しているコもいるとか。

例えば、そんな手段でも人気が得られれば、スクール側が優遇してデビューをサポートしてくれる…とかいうのであれば、まぁやる価値はあるかもしれませんが、当然ながらそんなことはありません(笑)

本来エンターテイメントな世界における人気とは、ステージでのパフォーマンスに魅せられ引き付けられたひとの数のこと。
そのためには日々のレッスンを頑張り自身の研鑽を積むわけですが、上述の餌付け人気で自分は魅力あるんだと勘違いしてしまうと、レッスンを頑張らなくなりますよね?
そんな意識が芽生えてしまったコは言うなれば「ガン細胞」なわけで、放っておくと健全だったコを引き込み「ガン細胞」を増殖させていきます。スクール環境から早期に排除することが肝要です。
それゆえ、スクール環境を健全に保つためには、生徒のこのような行為は禁止されるべきなのです。
でも、ASHスタッフはその辺に鈍くて問題意識がないのか、良くはないと思っていても黙認なのか、放任状態。
なんとかならんもんかな〜と思いますね。
さらに言うと、ヲタから生徒へのプレゼントについても、度を超すと同様の効果がありますから、これも禁止すべきなんですね。

で、そんな先入観があったせいか、Cクラス作品を観て、いの一番に感じたのは、「これはどこのご当地アイドルですか?」ということ(苦笑)

クラス作品で良かったのは Bクラスですね。昔っから Bクラス!! Bクラス!! って言ってますが(笑)
ひたむきに頑張っている感がほとばしっていて、とてもフレッシュ!!
なんというか、活きがいい!! …って、鮮魚かよ(笑)
おこちゃまな Aクラスを見ては年上であることを意識し、ダメな Cクラスを反面教師としてすくすく育っている感がとってもステキですね〜(笑)

Dクラスは、スクール内最高ランク。ですが、かつての専科クラスレベルにはまだまだ届いていません。
ASHでは A→D という順番にレベルが高くなります。
A〜C はだいたい年齢によってクラスが決まりますが、C から D へはレベルが加味されるようです。
レベルが加味されるようになったのは、前回の発表会あたりからとのことなので、今後の充実っぷりを期待したいですね。

Fクラスは、新しく入ってきてまだ(A〜Dへの)クラス分けがされていないコたちのクラス。
レベルはまちまちですが、初々しさで何でも許されるという感じ(笑)
個人的には、梶本菜々にロックオン(笑)
雰囲気・スタイル的にこういうタイプに惹かれちゃいますね〜。
ダンスはいけそうですが、歌については未知数だらけで、次回の成長具合を期待したいところ。

まなみのりさ が ASH を卒業。
アイドル業界の専門用語に、脱退・引退・首きりと同値の意味の「卒業」という言葉がありますが、それとは違います(苦笑)
タレントスクールとしての卒業です。スクールの卒業とは、プロデビューが決まりスクールを辞めることです。
それ以外の理由で辞める場合は、全て中退です(笑)
同じく ASH卒業生の 石井杏奈 と同じ事務所(アイアンクリエイティヴ)に所属が決まり、今回の発表会を最後に ASH を卒業ということです。

ところで、ヲタもだちに言われて初めて気が付いたのですが、ASH と アミューズ との業務提携は解消されてしまったようで、ASH公式サイトから記載がなくなっています。
今回もいつもどおり、アミューズからスタンド花が出ていましたけど。

それにしても、昔からの遠征ヲタは減りましたな〜(苦笑)
KOTOBUKI氏 まで来なくなっちゃったんですね…。

■関連記事
BBRK 12-08-21 : 発表会情報 - アクターズスクール広島


CUTE×BEAT倶楽部  

ええと、「CUTE×BEAT」のファンクラブではありません(爆)

まずは、今日の「CUTE×BEAT 〜LIVE〜」で配布された チラシ を見てくださいな(笑)

チラシにあるメンバー 19人(増員の可能性あり)で「CUTE×BEAT倶楽部」として 1年間限定で活動。
11月には、この中からトップ 9名を選び、「CUTE×BEAT」として CDをリリース。
…とのこと。

現状の「CUTE×BEAT」も 9名で、11月に選抜されるという「CUTE×BEAT」も 9名。
同一メンバー?? それとも、仕切り直して選抜しなおす??
"トップ 9名を選び" という表現をしているので、19人で競い合いとかさせるんでしょうか??
よくわかりましぇ〜ん(苦笑)

▼CUTE×BEAT倶楽部メンバー
・西森亜沙紀(中1)
・安福美麗(中1)
・山内美奈(小6)
・金沢咲花(中1)
・松永玲奈(中1)
・長谷川芹奈(中2)
・西藤柚奈(中1)
・小幡璃々子(小6)
・中野優花(中1)
・古賀かれん(中2)
・近藤千夏(中2)
・安福真凛(小6)
・植木莉子(小5)
・金沢凉花(小5)
・高橋和花奈(小6)
・木村風花(小5)
・見原海妃(中1)
・宮木亜未(中1)
・吉本怜紫(中2)

CUTE×BEAT倶楽部メンバーは、もちろん全員 キャレス 在籍生です。
キャレスがこういうことやるとは夢にも思わなかったなぁ…(苦笑)

■関連記事
BBRK 12-09-04 : 新・少女過激団「CUTE×BEAT」公式サイト


今日のお宿 - ホテル川島  

広島駅の近くの割にはお手頃な料金だったのでチョイス。
調べてみたら、去年の ASH発表会のときも、ここを利用してました(笑)

ホテル川島楽天トラベル

利用期間2012/09/16 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \4700 (朝食なし) / 【秋得】■「現金特価」・創業118周年・感謝価格・シングル
チェックイン / アウト16:00 / 10:00
インターネット接続無線LAN式。無線LANカードを持っていないので試してない(笑)
ACコンセントデスクに 1コ、ベッドボードに 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマガウン。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典
その他
  • 広島駅から雨に一瞬しか降られずにホテルに着ける。地下道出口 10-1から出ると目の前。
  • 部屋の照明は天井にシーリングライトがあって明るい。
  • デスク組込みの目覚まし時計は動作。
  • TVは SONY KDL-32EX300。なんと壁掛け。動作はかなりとろく、イラッとくる。
    電源オンすると、ラストチャンネルではなく必ず地上アナログ 3ch に戻り鬱陶しい。
    デジタル放送はデジタルのまま受信ができるし、アナログ変換しているのでアナログでも受信できるようになっていて、アナログ 3chに勝手に切り替えられても砂の嵐にはならない。
  • エアコンは、調整が 停止・弱・中・強。温度は設定できない。弱でもちょっと寒かった。
  • 客室には リセッシュ が備え付けてある。
  • 照明のスイッチがベッドボードにもあるのは便利。
  • アメニティはかなり充実していて、ボディスポンジ、入浴剤もある。
また利用してみたいかYes


BBRK に戻る